• 締切済み

同居の姑に子供を取られる気持ち

omieの回答

• omie
回答No.3

質問から月日が経っていますが、現状はいかがですか? 他の方が既に良い解答なさっているので、それで解決されている事を願っていますが、私も意見を…。 事情は違いますが、私も同居の身。お気持ちお察しします。 他の方も解答されてますが、誰でも一度は通る道です。あまり悲観的にならないで。 どんなに素晴らしいおばあちゃんで、どんなに子供が「おばあちゃん、おばあちゃん」と行っても、絶対に母親には勝てませんし、絶対にお母さんの所に帰ってくるのです。  あまり深く考えず、自信をもって悠然と構えているのがいいのです。間違いなく子供はあなたの物です。 むしろ心配なのは、揺れ動いている母親とおばあちゃんの関係が悪くなった為に、子供さんの情緒が不安定になる事です。同居家庭の子によくあるようですが、繊細で人の顔色ばかりを気にしてしまうという子がなかなか多いようですね。 またこれも理想なので、無視して頂いても良いのですが、子育てに関する考えの違いは、出来ればやんわりと、子供さんがいないところで「困ります」とお願いして下さい。寝る前にアメをやってしまうおばあちゃんは多いですね。困ったものです。そんな風に常識的にも困る事はぜひはっきり(やんわりと)お願いしてください。そして妥協できる部分があるなら、子供さんの前でおばあちゃんの意見を立ててあげると、子供さんは安心しておばあちゃんにも甘え、真実はお母さんなんだと言う事に逆に気づいてくれるはずです。理屈でなく本能で気付いてきます。 理想ばかり言って申し訳ありません。かく言う私も同じように悩み、苦しんだ経験があります。未だに子育てに関しては姑との間にある溝は埋まらないまま10数年たっています。 おばあちゃんがそんなに面倒見て下さるなら、思い切って子供さんを預けて一人で街に行ったり買い物などされて気分転換されては?そんなことで病院にかかる事はありませんよ。 子供さんが大きくなるにつれ、もっと色々な事が起きて来ますので、妙な宗教などにはまらず、のりこえてくださる事を願っています。