• ベストアンサー

長襦袢の色について

友人の結婚式に着物で出席する予定です。28歳未婚です。 派手な感じが苦手なのでちょっと地味かもしれないのですが、 くすんだ水色と言いますか、ブルーグレーという感じの紋付色無地(所々にふわーっと浮き上がるような花の地紋があります)に、 成人式の時の金糸の帯(上質な物だと思います)を締めるつもりです。 そして長襦袢が、母の持っていた赤地に白い小花模様の 物で、母は「赤がちらっと見えてかわいい」と言っているのですが 色々調べてみると準礼装では白とか淡い色の長襦袢を着るべきなのでしょうか? 真っ赤!という感じでもないのですが、でもやはり少し 見える感じでは赤・・・ですね。 母は一応着付けも出来るので、私自身が初心者なのもあり、特に 疑問も持たずにいたのですが、一般的にはどうなんだろう? と思い始めまして・・・ 絶対NGというわけでなければもう日もないので仕方がないですが NGなら・・・困ってしまいます。 どなたかご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cumaco
回答No.1

はじめまして。 着物を着る機会は数えるほどしかないのですが、その程度でもそう言った場合の長じゅばんは白か薄いピンクぐらいではないかとわかります。 赤いのは普段着用ですよね。 普段着の着物は持っていませんが、仕立ててもらった着物には薄いピンクの長じゅばんを合わせています。 そういうときのためにひとつ作っておくのが良いですよね。 参考まで。

goromm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 とりあえず、仕立て上がりの化繊のものを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

【くすんだ水色と言いますか、ブルーグレーという感じの紋付色無地】 原則は原則として、長じゅばんも白なら、小物も全部白だとお考えいただいた上で、 ご親族でもないし、既婚者でもないので、「訪問着格でのパーティドレス感覚」としての 色無地紋付を着こなしてしまったらいかがでしょうか? 本来は「式服」としてですが、あくまでもご友人なのでそれも、現在ではよろしいかと思う。 着物がブルーグレーなので振りからみえる赤は目立ちます。 だから、小物を白にそろえるより、目立つ赤を生かして、 華やか演出にされることをお勧めです。 さらに、今後のことも考えての色の薄いもの、あるいは白の長じゅばんを一枚は ご用意されると、「一生もの」としての色無地の着まわしができるでしょう。 私もいささか驚いたのですが、呉服屋さんのアドバイスとして 既婚者のご親族に、ハッカケが赤だから、帯揚げも赤がいい・・・ というアドバイスをされた色無地のお話がありました(ご相談内容は別件ですが) 折角の着物ですから、こだわるところはこだわって、それなりに 無理しないで、楽しんでいただければいいと思います。 うるさいことを言い出すと、着物のしきたりのこだわりは「お大名」身分に 始まりますので、本来【庶民】には無理なんです。 もともと、紋付なんか、紋付を着るような機会が「庶民」には結婚と葬式ぐらいしかない。 だから、そろえるならこの辺からそろえたのです、恥をかかないための衣装として。 でも、いまどき黒留袖なんかダサくて着ませんし、 親族としてこれ着用するには婚姻する【親族】が数少なく、 喪服はいまや親族でも着用しない。 それが、今は余所行きとして、おしゃれで着物を買うのが先ですから、 いささか「式服」としての規範がずれてきている。 でも、うるさいことを言うと、誰も着物をきられなくなります。 私自身としては、未婚で、ご友人ですから、「パーティドレス」としての アレンジでokだと思います。 よって、白でなくてもノープロブレムに一票です。

• asebi-0806
回答No.3

下に着るものですし、絶対NGとまで強くは言いきれませんが、フォーマルの場で着る長襦袢でないことは確かです。 赤い長襦袢は一般的に紬用、あるいはごく普段着の小紋用です。 下着ではあるのですが振りや袖口からのぞく長襦袢は自分では気づかなくても他人から見ると目立つもの。 着物の常識を知ってる人が見たら「あら、結婚式には不似合いの襦袢ね」と思われても仕方ありません。 とは言っても昨今そこまでうるさい事を言う人は少数ですので、絶対NGとは言えないのですがね。 日がないとおっしゃいますが、既製品で着物のサイズに合うものがあれば流用しても良いと思いますし、呉服店では特急仕上げというのがありまして、多少料金は通常よりかかるかも知れませんが2日ほどで仕立ててくれるサービスもあります。 やはり白か薄い色の襦袢が適していますので、ご一考されても、と思います。 とくに白は慶長両用で使えますので、一枚持っておいてもよろしいかと思いますが。

goromm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうなんですね。 今回はとりあえず安価な物で間に合わせようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは お若い方なので私的にはOKかと思います チラッと見えるだけですし お母様と同じ意見ですけどね

goromm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もかわいいとは思うのですが、やはりそこは初心者で 今回は無難に行きたいと思いますので、間に合わせで安価な物を 購入しようと思います。 ありがとうございました。