• ベストアンサー

中古液晶プロジェクターの購入について

小さな飲食店を経営しています。 少し予算に余裕が出たので改装を計画しています。 その一つに液晶プロジェクターで音楽DVDの映像を BGMとして流す事を考えています。 しかし、液晶プロジェクターについての知識があまりなく、 予算も5万円程度しかありません。 とりあえずオークションで中古の液晶プロジェクターを 購入しようかと思っていますが、いまひとつよくわかりません。 BGMとして流すので、映像のきれいさなどはまったく 問いません。 天井から吊る用に考えていますが、投影距離は2~3mです。 ところで、1日の営業時間が5~6時間なんですが、 聞くところによると、ランプに寿命があるということなので、 常時使用するには液晶プロジェクターは不向きだと聞きました。 その辺りの件も含め、何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gateauch
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

プロジェクター購入検討中で、同じように悩んでいたので参考になればと。 まず、画質にこだわらなければ、5万円での購入は全く問題ないです。 800×600の解像度ならば、新品でも3万円台であると思います。 kakaku.comあたりで調べるとすぐ出てきますよ。 ただ、お店での使用となると、それなりに明るい(1000-1500ルーメンくらい?) がひつようかもしれないですね。 液晶だとランプの寿命が。。と言うことでしたが 多分、ランプの寿命でなく、液晶パネルの寿命ですよね。 確かにDLP方式の方が、持ちは良いらしいです。 とはいえ、限界まで使用した経験がないので実感としてお答えできないです。 申し訳ありません。 ヤフオクなんかで中古も出ていますが 結構知識と見る目がないと(ランプの残り時間とか、ふるさとか) 良い物を発見するのは難しいかもしれません。 でも、少し調べれば、自ずと自分に合ったスペックがわかると思います。 結論として 解像度800×600 DLP方式、1000-1500ルーメン程度、 コントラストにこだわらない ということで 探せば、3万円台半ば、中古なら2万円台で見つかると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0088/
tamatintamatin
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外新品でも安くであるんですね。 びっくりしました。(笑) いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

蛍光灯など照明のある状況で使うにはDLPが有利です。 液晶では暗くて実用に向きません。 なるべく照度の高い製品を探しましょう。 また、ランプは交換用の予備が現在も売られているもの 天吊りなどの上下反転投影が可能なものを撰びましょう。 ホーム用やシネマ用ではなくてデータ用でもそれなにり画質は綺麗です。 800×600以上あれば良いでしょう。 距離はプロジェクターによって投影できる距離による画面サイズが異なります。 ランプ寿命や照度などと合わせてメーカーのHPで確認してから購入したほうがいいでしょう。 安いものだと新品でも店頭や通販で4~5万ぐらいからありますので中古に拘らず新品の安いのを買うのも手です。 http://kakaku.com/pc/projector/

tamatintamatin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 新品でも安い事がわかりました。 参考にします。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

http://kakaku.com/specsearch/0088/ とりあえずこのあたりから選べば良いかと思います。 懸念されているランプの寿命ですが、モデルによって差はありますが2000~4000時間程度になります。 交換ランプは3万~5万円程度。 気になる点が2つあるのですが、 ・店内の明るさと投影サイズはどれくらいでしょうか? 少しうす暗い程度でしたら80インチで2000ルーメンもあれば十分ですが、余り明るい様でしたら3000ルーメン以上は欲しいところです。 ・アスペクト比は4:3で問題ないのでしょうか? 安価で明るいプロジェクターはほとんど4:3です。 今後を考えるなら16:10or16:9を買っておきたいところです。 No.1様が指摘されていますが、液晶とDLPどちらを選ぶかは難しいですね。 古い液晶プロジェクターは1000時間も使わないうちに画面の焼き付きを起こしたりして、お払い箱になりましたが、知人経由で安く売ってもらった店頭展示品(ランプ寿命まで使い切ったもの)はランプを新品に交換したら全く問題なくキレイに映っています。 DLPもDMDの構造を考えると余り耐久性が高そうに思えません。 私はDLPモデルの使用経験がないのではっきりしたことは言えませんが、液晶は先に述べたとおり、最近のモデルはかなり耐久性があがっているので大丈夫かと思います。 個人的には、 http://kakaku.com/item/00881511170/ このあたりがオススメです。

tamatintamatin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の照明は少し暗めに変更しようと思っていますので、 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶プロジェクターで舞台の後ろから投影したいのですが・・・

     最近の液晶プロジェクターは格段に明るくなって綺麗な画面を投影することが可能になってきました。 友達が今度舞台で演奏会に出ることになり私はそのうらかたを受け持つことになりました。 そこで、舞台の後ろに最近の2000ルーメンの明るさを持つ液晶プロジェクターを設置して舞台の中央につるしたスクリーンに 大きな映像を投影したいと思っています。 液晶プロジェクターは後ろからも投影できる左右反転機能付きで問題は無いのですが、問題はスクリーンです。 後ろからライトを当てると物がシルエットで写り、バックを真っ暗にしてプロジェクターで映像を流したら映像が綺麗に映し出せる スクリーンがあれば教えてください。 こちら、あまり予算が無いので高価な透過型スクリーンはとても買えません。 身近にあるもので使えるものは無いでしょうか。 紙か布が一番良いのですが、どんな生地が良いか、いろいろ苦労された方のアドバイスお願いします。

  • 液晶プロジェクタ 写らない

    コンピュータの映像を液晶プロジェクタで投影したいと思います。 特に設定を変更しなくても,写るときと写らないときがあります。 コンピュータのOSはMEを使っています。 どうしても明日の発表会で使いたいのです。 昨日は写っていたのに,今日再起動したら,壁紙の映像は出ていますが,マウスのポインタも,見せたいjpgの写真なども全然投影できません。 どなたか,何とかよろしくお願いします。

  • 液晶プロジェクターのランプ寿命について

    今、エプソンの液晶プロジェクター dreamio EH-TW3500を使用して1000時間くらいの ランプ使用時間になっていますが、このプロジェクターランプの寿命、交換時期を教えていただけますでしょうか? 現状はまだまだ綺麗なのですが。。。 また、ランプを交換したらそのまま新品のような映像で視聴できますでしょうか? ランプとは別に液晶の劣化があり、新品時には戻らないと聞いたことがありますので。。。 実際に EH-TW3500をお持ちの方の体験談など、歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • PC映像を 液晶プロジェクタに 助けて! 

    コンピュータの映像を液晶プロジェクタで投影したいと思います。 特に設定を変更しなくても,写るときと写らないときがあります。 コンピュータのOSはMEを使っています。 どうしても明日の発表会で使いたいのです。 昨日は写っていたのに,今日再起動したら,壁紙の映像は出ていますが,マウスのポインタも,見せたいjpgの写真なども全然投影できません。 どなたか,何とかよろしくお願いします。 プロジェクタは,シャープです。 コンピュータはDELLです。

  • プロジェクター、何を基準に購入したら良いか困っています。

    営業で得意先(飲食店)に行った時「店の壁面にプロジェクターを買ってDVDでも映そうと思っているのだが何を買ったらいいか分からないから調べてくれ。」と言われました。 私も素人なんでサッパリ分からないのですが、パソコンがいじれるから調べてと言われた次第です。 方法としては天井につり下げて2~3m先の壁に投影することを考えているとの事です。 主に安いDVDプレーヤーを購入して接続し再生し、オリンピックなどがある時はテレビとして使用したいとの事です。 何に注意して例えばどんな機種を買ったら良いか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 液晶プロジェクター、ランプの寿命

    液晶プロジェクターのランプの寿命が尽きるまでは、実際に使用していて不満足ですか、2000時間とかの表示では実際わからないので、実体験を基にした回答が頂ければ幸いです。

  • プロジェクターのスクリーン

    プロジェクターを使って映像を流したいと思っています。 まだプロジェクターを購入はしていません。 スクリーンなのですが、和紙のような透ける紙に投影することは可能でしょうか。 また、釣り糸でスクリーン面を作ってみようかなとも考えているのですが、映像は投影されるのでしょうか。実験をすることができればよいのですが。。予算が限られているのでまだプロジェクター購入までいきません。 アドバイスをいただけたら光栄です。

  • プロジェクタ-のランプの寿命について

    液晶プロジェクタ-のランプの寿命は 例えば1000時間の寿命とある場合 少しづつ光源の明るさが落ちるのでしょうか それとも突然切れるのでしょうか 少し暗くなったようなのですが高価 なランプですので悩んでいます 現在600時間使用です

  • プロジェクター初心者 購入にあたって

    前からずっと欲しかったプロジェクターをやっと購入しようという事になったのですが色々調べては見たものの、奥が深すぎてなかなか決まりません。 予算はプロジェクターとスクリーン合わせて10万程度で収めたいのでオークションで中古を買う予定です。 ブルーレイ、DVD(音楽のライブDVDやPVがほとんど)の鑑賞が目的でフルHDで調べた所、エプソンのEMP-TW1000という機種が気になったのですが中古なので発売時期が結構前なのですが、日々進化が大きい映像機器の中でプロジェクターも数年前となると最近の物とかなりの差があるものでしょうか? 環境としては8畳程の部屋でスクリーンは100インチくらいを買おうかと思っています。 廊下から投影する予定なので距離的には問題無いと思います。 (出来れば部屋の天井付近にある収納棚にブルーレイプレーヤーとプロジェクター全て収めたいのですが2.7m程だとちょっと厳しいですよね…) スクリーンから見る位置までの距離は3m程度です。 鑑賞するのも主に夜で一応遮光カーテンも二重に付いています。 この予算と環境と要望でこういった機種がオススメなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、スクリーンですが壁や天井に取り付けが出来ないので立ち上げ式を買おうと探してみたのですが立ち上げだと取り付ける物に比べやたらと高いのでスタンドか何かを使って吊下げ式のチェーン式、タペストリー式などを使おうかと思うのですが重さも結構あるので大丈夫なのだろうか?と思ったのですが実際にこういった形で使われている方はいらっしゃいますか?

  • 液晶プロジェクタ選び

    液晶プロジェクタの購入を考えています。 予算はプロジェクタとスクリーンをあわせて20万までで探しているのですが、いくつか候補があり悩んでいます。 (1)エプソン dreamio EMP-TW20 (2)エプソン dreamio EMP-TW200H (3)サンヨー LP-Z3 用途は主に映画DVD、たまにPS2でゲーム、可能ならパソコンで録画したTVも見れればいいかなってとこです。 主にDVDですので解像度の低い(1)でもいいかなとは思うのですが、(2)や(3)のような解像度の高いものでもそんなに値段が違うわけではないので悩んでしまいます。 お店で見比べたりはしているんですが、ちゃんと暗くした部屋で見るのと印象が違うだろうと思うので決めかねています。 設置に関しては、投影距離は3Mくらいでレンズシフトは使う必要がありません。 画面サイズは80インチくらいがいいなと考えています。 以上のような用途ではどれがお勧めでしょうか? また、他にもお勧めのものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう