• ベストアンサー

中古液晶プロジェクターの購入について

小さな飲食店を経営しています。 少し予算に余裕が出たので改装を計画しています。 その一つに液晶プロジェクターで音楽DVDの映像を BGMとして流す事を考えています。 しかし、液晶プロジェクターについての知識があまりなく、 予算も5万円程度しかありません。 とりあえずオークションで中古の液晶プロジェクターを 購入しようかと思っていますが、いまひとつよくわかりません。 BGMとして流すので、映像のきれいさなどはまったく 問いません。 天井から吊る用に考えていますが、投影距離は2~3mです。 ところで、1日の営業時間が5~6時間なんですが、 聞くところによると、ランプに寿命があるということなので、 常時使用するには液晶プロジェクターは不向きだと聞きました。 その辺りの件も含め、何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gateauch
回答No.1

プロジェクター購入検討中で、同じように悩んでいたので参考になればと。 まず、画質にこだわらなければ、5万円での購入は全く問題ないです。 800×600の解像度ならば、新品でも3万円台であると思います。 kakaku.comあたりで調べるとすぐ出てきますよ。 ただ、お店での使用となると、それなりに明るい(1000-1500ルーメンくらい?) がひつようかもしれないですね。 液晶だとランプの寿命が。。と言うことでしたが 多分、ランプの寿命でなく、液晶パネルの寿命ですよね。 確かにDLP方式の方が、持ちは良いらしいです。 とはいえ、限界まで使用した経験がないので実感としてお答えできないです。 申し訳ありません。 ヤフオクなんかで中古も出ていますが 結構知識と見る目がないと(ランプの残り時間とか、ふるさとか) 良い物を発見するのは難しいかもしれません。 でも、少し調べれば、自ずと自分に合ったスペックがわかると思います。 結論として 解像度800×600 DLP方式、1000-1500ルーメン程度、 コントラストにこだわらない ということで 探せば、3万円台半ば、中古なら2万円台で見つかると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0088/
tamatintamatin
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外新品でも安くであるんですね。 びっくりしました。(笑) いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

蛍光灯など照明のある状況で使うにはDLPが有利です。 液晶では暗くて実用に向きません。 なるべく照度の高い製品を探しましょう。 また、ランプは交換用の予備が現在も売られているもの 天吊りなどの上下反転投影が可能なものを撰びましょう。 ホーム用やシネマ用ではなくてデータ用でもそれなにり画質は綺麗です。 800×600以上あれば良いでしょう。 距離はプロジェクターによって投影できる距離による画面サイズが異なります。 ランプ寿命や照度などと合わせてメーカーのHPで確認してから購入したほうがいいでしょう。 安いものだと新品でも店頭や通販で4~5万ぐらいからありますので中古に拘らず新品の安いのを買うのも手です。 http://kakaku.com/pc/projector/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 新品でも安い事がわかりました。 参考にします。

• B-WING2
回答No.2

http://kakaku.com/specsearch/0088/ とりあえずこのあたりから選べば良いかと思います。 懸念されているランプの寿命ですが、モデルによって差はありますが2000~4000時間程度になります。 交換ランプは3万~5万円程度。 気になる点が2つあるのですが、 ・店内の明るさと投影サイズはどれくらいでしょうか? 少しうす暗い程度でしたら80インチで2000ルーメンもあれば十分ですが、余り明るい様でしたら3000ルーメン以上は欲しいところです。 ・アスペクト比は4:3で問題ないのでしょうか? 安価で明るいプロジェクターはほとんど4:3です。 今後を考えるなら16:10or16:9を買っておきたいところです。 No.1様が指摘されていますが、液晶とDLPどちらを選ぶかは難しいですね。 古い液晶プロジェクターは1000時間も使わないうちに画面の焼き付きを起こしたりして、お払い箱になりましたが、知人経由で安く売ってもらった店頭展示品(ランプ寿命まで使い切ったもの)はランプを新品に交換したら全く問題なくキレイに映っています。 DLPもDMDの構造を考えると余り耐久性が高そうに思えません。 私はDLPモデルの使用経験がないのではっきりしたことは言えませんが、液晶は先に述べたとおり、最近のモデルはかなり耐久性があがっているので大丈夫かと思います。 個人的には、 http://kakaku.com/item/00881511170/ このあたりがオススメです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の照明は少し暗めに変更しようと思っていますので、 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。