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トラックのハイブリッド化で削減できる効果について

このカテゴリでいいのか分かりませんが。。。 CO2やNOX等がいくら減るかご存知の方教えて下さい! トラックをディーゼルからハイブリッドに変えた場合、走行1km当たりどれぐらい削減されるのでしょうか? 国土交通省のHPを見ても、『トラック ハイブリッド』等で検索しても見つけれませんでした。

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noname#222312
noname#222312
回答No.3

一応国内のトラックメーカーからハイブリットディーゼル車は販売されています。 しかしながらあまりに高額になるため、イメージ用に一部の宅配便会社や路線バスくらいでしか使われていません。 むしろそれ以上に日本のディーゼルエンジンは低公害で高性能なので、ハイブリット化する意味がほとんどありません。 CO2やNOXなどは今や無いに等しいくらいなほどですよ。 それよりも天然ガスを燃料にしたバスやトラックの方が一般的な低公害車ですね。 どの道乗用車用とは構造や仕組みが全く違うので、そんなことでやたらと重量を重くするよりも、車にかかる負荷を減らす方が効果的です。 もっと言えばガソリンエンジンの方が排出する公害は大きいですが、それは日本では誰も口に出さないですよね。

mika_sunag
質問者

お礼

そうみたいですね ありがとうございます。 元々乗用車のプリウスとかの前にディーゼルのあの黒々とした 排煙改善等でメーカーも努力してたみたいですし、Co2も ドライバーの運転技術によるところが大きいみたいです。

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  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

ディーゼルエンジンのハイブリッドは、今年からベンツ等が発売開始する予定です。 ディーゼル自体が燃費が良いがコストは高くなるので、ハイブリッド化して二重投資になる事をメーカーが躊躇っていました。 完全な商業販売には到っていませんが、欧州の都市バス等にハイブリッドがある様ですが、半実用試験的なもので数字は明らかになっていません。(思ったほど効果が無いとの話もある) 日本の燃費測定は辛いとの定評があり、国産メーカーがディーゼルハイブリッドを出さない限り、国土交通省のデーターには載らないでしょう。

mika_sunag
質問者

お礼

ありがとうございます

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  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 トラック用の大容量排気量のハイブリットって商用化されてましたっけ?  まだ現物がないので計算できないと思います。

mika_sunag
質問者

お礼

ありがとうございます

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