• ベストアンサー

コンサートの終了時刻

1960~1980年代の邦楽ポップスのコンサートを開催して4年目になりますアマチュアバンドです 客層は40代から60代の方が多いです 開演前によく女性から「何時くらいに終わりますか?」と質問されます 主婦は夕食の支度とか買い物とかで終了時刻が大事なんだろうか・・・とか想像しています 皆さんにコンサートの終了時刻について質問します 何時頃に終わったら都合が良いでしょうか? それを元に今年のコンサートの会場時間、開演時間を決めようと考えています よろしくお願いします

• bansu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102677
noname#102677
回答No.1

以前にも同様の質問をされていましたが…。 まず、曜日によります。 平日に出かけるのと、週末に出かけるのとでは 家族への配慮(気兼ね)がまったく違ってきます。 旦那や子供が家にいるのに、自分だけ出かけるのはちょっと…ね。 時間帯も同様です。 仕事をしていない方なら、平日の午後でも大丈夫でしょうけれど 仕事をされている方なら、夕方以降でないと無理でしょう。 終了時刻を尋ねるのは、あなたがおっしゃる以外に 終了後に迎えに来てもらう為とか 帰りの電車の具合とかでもあると思います。 と、ここまで書きましたけれど 主婦だから終了時刻を気にするというわけではないです。 アイドルのコンサートの終了時刻を尋ねる書き込みが このサイトでもありますしね。(彼女たちは10代か20代ですよ)

bansu
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほどねぇ  迎えの関係も有りですね 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

私は40代ですが、良くライヴに行きます。 どうしても、開場時間・スタート時間を気にします(移動のため)。 夫婦で同じライヴに行く時は、翌日の予定から寝る時間と夕食時間、それと終了後から自宅までの移動時間は気にしないといけません。 それぞれの時間(タイムスケジュール)を出すのに“大まかな終了時間を知りたい”と思う訳ですよ。 ちなみに、自宅から会場まで徒歩で数分の人は、17時始まりで19時終わりでも問題は出てこないはずです。 大体、15時位に買い物に行って帰ってきて夕飯の支度をして16時半くらいに終われば、ライヴの用意をして出掛ければ良いですよね? 移動時間が中途半端な1時間とかでしたら、夕飯の支度をして出掛けるか?帰ってきてから一緒に食べるか? 一層の事、待ち合わせて外食するか?の判断に迷います。 移動時間が乗換えも含めて1時間半以上であれば、諦めがつきます(逆にね) 私が良く行くライヴでは、土曜・祝祭日は17時開場・スタート17時半で終了が大まかに2時間くらいです。 平日では18時開場で18時半開演で終了が2時間くらいを目安にしています。 主婦がメインで、男性が来るのは60以上の方でしたら、13時開場で13時半開演。終了予定は15時半から16時でも問題ないと思いますよ。 ただ、会場によりますけどね。 ご参考にどうぞ

bansu
質問者

お礼

回答ありがとうございました すごく具体的な内容でわかりやすいです 参考にさせていただきます