• ベストアンサー

学力が無い人にも医学部に行けるチャンスを!

このサイトでも、偏差値は50しかないけど医学部に行きたい! 後進国の人を救いたい!でもお金が無いので国立しか行けない。。。 みたいな志の高い人が医学部を目指しているのはたまに見ます。 でも国立医学部は東大並みに難しいですよね。 その一方で、鳩山一家みたいに金持ちの家庭で、医学に興味なんかないけど一番難しい学部だし、国立医学部受けたら受かっちゃったから行こうみたいな志の低い人がいるのも確かです。 純粋に学力だけで決まる東大理科三類を目指す学生がこのタイプです。 学力がすべてといえど、前者のような学生が合格になってほしい。 学力以外に志の高さも入試に関係あるようにならないですかね? 学力が伸びない人たちにも医学部に行けるチャンスを与える方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.13

僕も思いますね。 医師や医学部生で明らかに適性のない人もいます。 上記のような「流れでなっちゃった」人ですね。 本人にも不幸ですし、患者はもっと不幸です。 また1人育てるのに1億ぐらい直接間接で税金がかかってますから、そういう無能な医師を留める権利は納税してる限り、国民にあるはずです。 例えば医師に聞いたのですが、優秀な外科医とは「体力と手先の器用さ」で決まるそうです。 メスを使って何時間も立ちっぱなしで手術するわけで、要は「職人」ですね。でも体力テストも手先の器用さを調べるテストも無い。それはおかしなことですね。 体力や精神力の無い人もふつうに医学部にたくさんいるようですが、飛行機のパイロットが身体検査で弾かれるが如く、残念ですが彼らも弾かれるべきですね(残念ではありますが命を預かる以上は当然だと思います) また欧米では一般的な数ヶ月ー数年のボランティア活動の義務づけ、インターンの経験もない。6年次の行なわれる意志国家試験で実技はありません。 よって 「わずか2年のインターン経験ですべてをぶち込む」わけですけど、精神衛生上、倫理法律上の問題点も問われてますね? ただ一方で評価もできます。世界一とは言わずとも日本の医療環境は世界有数と言えます。安く、質の良いサービスを受けられています。酷い医者もいますけど、腕は悪くない。 また出題に反意的になりますが、「どうしても医者になりたい」のなら勉強すると思うんですね。努力すると思います。そうするとそれなりの能力=スコアは取れると思います。つまりどうしても医者になりたいんだがテストの点が悪い人」は「口だけで努力不足」なのか「明らかな能力不足」だと思います。 官僚、弁護士と同様に、テスト至上主義の弊害、問題点はあると思いますが、縁故や贈賄、コネ防止も含め、現状の制度でも 一定評価できると思いますね。 個人的には日本は資本主義ですから、 医者の数を増やして欲しいですね。 そうすれば自動車業界や飲食業界と同等にヤブ医は淘汰され、 良識ある名医が勝ち残ると思うので。 ちょうど第二次世界大戦直後の日本がそうでした。 (当時の田舎医者、歯医者は腕は悪かったが他に人材がいなかったので人々はそこでしょうがなくかかっていた。専門家が他にいないがために、それが当然とばかりに田舎医者ははばかっていた。しかし戦争が終わり、軍医が大量に帰還して開業した。そうすると若く、サービス精神に富み、知識も腕も豊富な医者の基に患者は殺到し、田舎医者の多くが廃業に追い込まれた。田舎医者にとっては残念な結果だが、患者、国民側にとっては嬉しい限りである) 「そうすればダメ医がはびこって大変なことになる」と言う人もいますが、競争の激しい自動車や飲食の世界では、はびこりませんよね? ユーザー側がちゃんと判断しますし、それで自然淘汰されてくわけですから。 またどうせ学部は、座学とペーパーしかしないんだから、工学部や法学部と同様に、院をメディカルスクール化・専門化して 書類審査、面接を含む試験を行なえばいい。そうすれば一定の能力を下回る医学部生を排除できるし、やる気のある多様な人材が取れる。 結局、国民の多くは技術でなく、一部の医師の倫理観や人間的資質に疑問を持ってるわけでそこを排除する方向で進めばいいと思う。 テストで問われるとなれば、そこを意識的に行なうでしょうし。看護士や介護士でさえ福祉施設や看護施設で インターン(実習)してるのに、医師はないしね。実地能力そのものよりもそれをこなせるコミュニケーション能力などを意識させた方がいいと思う(介護士や看護士がそれを乗り越えて資格を得ている以上、それすら果たせないのならなるべきじゃない。)

その他の回答 (15)

  • trym07
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.16

> 純粋に学力だけで決まる東大理科三類を目指す学生がこのタイプです。 あなたは何を根拠にこのことをおっしゃっているのでしょうか? 私の父は、幼い頃に母を亡くしそれがきっかけで 医者を志し、東大医学部を目指すようになりました。 父の家庭は決して裕福ではなく、逆に貧しい家庭でした。 父は現役の頃、第一志望の東大医学部以外は受験しませんでした。 滑り止めなんてありません。 受験料の無駄だし、医者以外の道は父には無かったのです。 つまり私が言いたいことは、生半可な気持ちでそんな所を 目指している人が多いというのは間違っているし、 金持ちの坊ちゃんが受ける所とは限らないということです。 父のような人もいますから。 医者の場合、志の高さは評価しますが、学力が伴わなければ意味が全くありません。 志が高く、それへの熱意があれば、どんなことがあっても成し遂げるはずです。 学力が伸びないのはどこかに諦めの気持ちがあるからです。 自然と、志に学力はともなってきます。 夢への情熱に全力を傾けることが大切なのです。 学力がないけど、医者になりたいからならせて!なんて、甘っちょろすぎます。 そんな考えが許されるのは、小学生までですよ。 医者という立場としてでなく、 発展途上国の人々を助けたいと思うのならば、 マザーテレサのように修道女になるなりすればいいのでは? 学力は関係ありませんし、志だけでなれるでしょう。

kiminokoto
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.15

学力がないのであれば医療系で学び医学部へ編入学されるのが良いのではないでしょうか。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.14

学力は必要だと思います。なんせ、体のこと、隅々まで覚えなくてはならないのですから… 金銭的問題なら、防衛医大、産業医科大学なら、お金、掛かりませんよ。 志高く、思いっきり頑張ってください。 医師になるには、国家試験もありますよ。 一生勉強です。

回答No.12

「人を救いたい」なら、人を救うに足る能力を持つ 必要があります。 「人助けしたい」と思えば、限られた資金を有効に 使って、より多く助けたいと思うのが当然です。 費用をかけて、海外に役に立たない人を送るのは、 単なる自己満足のムダ遣いに過ぎません。 海外にまで人助けに送ってもらえるためには 人“より”役に立つ人間になるべく努力せねば ならないのです。 学力の低い(=学習能力が低い)人間に、競争率 の高い大学(=より高度な学習の場)に行ける 「チャンスを与える」ことで、“より”社会に貢献 するという証明がない限り、社会は「ムダ遣い」 だと判断するでしょう。

noname#104783
noname#104783
回答No.11

>>純粋に学力だけで決まる東大理科三類を目指す学生がこのタイプです。  東大の医学部に入るのにも面接は要りますよ。以前は理三の入試に面接が課せられていましたが、理二、最近では文一から医学部に進学する人もいますので教養学部から医学部に進学する際に面接で適性が量られるようになっています。

noname#106932
noname#106932
回答No.10

>学力が伸びない人たちにも医学部に行けるチャンスを与える方法はあるのでしょうか? 難しいと思います。 医は仁術ですから、確かに高い志が必要ですが、それ以上に高い能力(医師としての)が必要です。 「志が高く、能力が低い医師」と、「志が低く、能力が高い医師」ならば、私は後者にかかりたいと思います。 何故なら、志は命にかかわりませんが、能力はダイレクトにかかわりますから。 >後進国の人を救いたい! そういう気持のある人は素晴らしいと思います。 ですが、途上国の人に尽くす医師になるには、それこそ「医師としての能力」が、先進国よりも要求されると思います。 途上国の患者たちは、多くの場合、「医師を選べない」のですから。 志が高く、能力も高い医師が理想ですね。

回答No.9

医師をしています。 物凄い学力がいるわけではないのですが 例えば2、3年生の解剖の時に骨や筋肉などの数千にもなる知識を暗記する必要があります。 偏差値50の人はそれができません。 数学まで全部暗記しても、河合塾、代ゼミの偏差値で63はいきますからね 偏差値50の人はどうしようもないほど暗記力がないか 勉強を頑張る力がないかのどちらかです。 そしてどちらも医師には向きません。 偏差値70や整数問題がビシバシ解けるほどの数学的センスが医師に必要か? と聞かれるとそれは必要ないと思いますが せいぜい偏差値63程度の頭は最低必要です。 医学を学ぶには

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.8

学力が無い人に医者になられたら 国民が困るので辞めてください。 馬鹿な医者にかかりたくないです。

回答No.7

学力がない人が医者になるなんてとんでもないことです。 新しい知識を正確に身につけられない人に、命預けたいと思いますか。 志が高いのなら、死ぬ気で勉強して、学力を高めるべきじゃないですか。

noname#116453
noname#116453
回答No.6

そもそも偏差値50じゃ私立にも行けません。 東大理科三類を云々と言っていますが、彼らは小学校の頃から一般の人たちよりもはるかに多くの勉強をしています。それと同等の努力をした上で学力が及ばないというのであれば、気の毒とも言えますが、その一方で能力不足であると思います。学力が低いけど志が高いなどという主張はとんでもない甘えです。志が高いということにはそれ相応の努力をすることも含まれるはずです。努力不足の人を志が高いとはいいません。単なる身勝手です。それと、医学部の勉強はかなりきついです。たとえば全身の骨の名前とか筋肉の名前を覚えるだけでも能力不足の人には無理でしょう。 また、学力の高さと人格が反比例するかのような書き方をしておられますが、全く根拠のないことです。 ちなみに「後進国の人を救いたい!」というのであれば医師である必要はありません。医療だけが発展途上国を救うわけではありません。青年海外協力隊にでも入ればいいんじゃないですか。医療に関わりたいんだったら看護士も目指す手もあります。そもそもそう言った口実にかこつけて、医者になりたいだけのように見えます。それと不用意に「後進国」という言葉を使うのはいかがなものかと思いますね。 >学力以外に志の高さも入試に関係あるようにならないですかね? 逆に聞きたいですが、医師を目指して勉強することは志が高いことにはならないのですか?

関連するQ&A

  • 国立の医学部・・・

    国立の医学部の学力が低めのところを受けたいんです。(旭川医科大、福井大・・・) 公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です) また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか? あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

  • 理一、理IIから医学部に行くチャンスがあるから素晴らしいですよね?

    東京大学理科三類に受からなくても理一、理IIに入学して、遊ばずに勉強一筋! 進振りで医学部に行けるというチャンスがある東大は素晴らしいと思いませんか? 僕の想像では、東大といえど遊ぶやつが多いので成績は悪い学生が多い。東大に下位の成績で入学した学生も、教養ができれば医学部に入学できるということですよね?

  • どこの医学部が入りやすいでしょうか?

    現在高校三年で受験生のものです。 現在毎日勉強をして医学部を目指しているのですが、学力的に言ってとても首都圏の国立に入れるような実力はりません。 そこで地方国立または私立で比較的入りやすい医学部のある大学をおしえてもらいたいのです。 日本中どこでもかまいません。 できれば私立、国立の両方教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。 ちなみに理科は化学、物理の2教科です。

  • 国立大 医学部

    いいこと思いついた!と知り合いから連絡きたのですが、 「国立大学医学部に落ちたとしても、一発逆転の方法を思いついた!東大の理科2類に滑り込んで、入学したら評価がゆるい講義ばかりとって死ぬほど勉強したら進振りで医学部にいけるじゃないか!」 と言いました。 ちょっと納得したのですが、現実はうまいこといくのでしょうか?

  • 医学部で多浪してる人について

    旧帝大から医学部に再受験して合格する人がいます。それどころか、鳥取大とか愛媛大のような地方国立大や、東京理科大とか同志社とかにもいるのです。それなのに何浪しても医学部に入れない人がいるのはなぜですか?

  • 東大医学部の難易度について

    私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。 小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそうです。 もう10年近く前になりますが同じ小学校からその親戚の子が通っている私立中学に入って一浪の末阪大医学部に進学した子がいるんですがその子は小学校の低学年の頃から神童と噂される位の秀才で誰もが東大に行くものと思ってたんですが現役で阪大医学部を落ちました。これから推測すると東大の医学部はやはり全国トップクラスではないと無理なんでしょうか?私の学生時代とある業者の全国模試で800点満点中800点取った人が志望大学東大医学部とある本に載ってたのが印象に残ってるのですが東大医学部に入るにはそんなキチガイじみた学力が必要になるんでしょうか?また合格圏内の偏差値ってどれくらいなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 東大理三と慶応医学部について

    東大理三と慶応医学部について。 たまに慶応医学部で、仮面浪人をしてまで東大理三に行く人がいますが、東大理三と慶応医学部はそんなに大きな学力的な差があるのですか?またこの両者に対して京大医学部はどんな立ち位置ですか? わりと悩んでおります。ご回答お願いいたします。

  • 医学部ってそんなにいいの

    医学部志望で二浪が決定した女です。 今までは母親に言われて医学部を目指して来ましたが、今年1年で私は医者になりたくないという意思がはっきりしました。 でも母親は私が医学部に行かなければ自殺するとまで言っています。 医者ってそんなにいいのでしょうか 上位医学部は落ちましたが、他の理系の学部は大体行けそうです。 私は進路を変えるべきですか? もう浪人は嫌だし、医学部は志が高い人間が行くところだと思うので、私には適性がないと思います。 支離滅裂ですみません、お答えいただけたらうれしいです。

  • 国立医学部は誰でもいけますよね?

    近所に医学部に進学した人がいてその親の自慢がすごいです。 どこいったのか?って聞くと自慢気に医学部に行きましたといいます。 東大や京大なら自慢しても問題ないです。でも地方の国立医学部なんていまや誰でも行ける時代。。。。 現状を知らないんでしょうか?

  • 医学部の編入について!!

    医学部志望の友人が受験真っ最中で今のところ私立には受かっているのですが、やはり私立は授業料等が高いため通えないかもしれないようです。。。 まだ国立の後期が残っているのですが、もしダメだったら3年次編入はどうなのかと私は思っているのですがどういうものなのかさっぱりなのでどなたかご存知の方は情報よろしくお願いします! 個人的には、2年間はどうにか通わせてもらって3年で国立の大学に編入する方法と、 東大の医学部が医学系の短大を出ていれば3年次から編入が可能なようなのでそれにかけてみるか、 の二通りを考えたのですが・・・ 前者はやはり金銭的に難しく、後者はリスクが高すぎるかとは思うのですが; 上の二つでやめた方が良いと思う方があれば教えて下さい。 あと他に良い方法があればよろしくお願いします!!