• 締切済み

AMDとインテルの違いって何?

パソコン初心者です。パソコンを購入したのですがCPUがAMDなんですけど、インテルとどう違うのですか?性能が違ってくるのですか?初心者なので詳しく教えてください。

みんなの回答

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.2

Intelは"Core2 Duo" "Core2 Quad" "Core i7 , Core i5 , Core i3" "Pentium" "Celeron"など一般PCメーカーや自作ユーザーにも選ばれていて有名な会社です。 新しいCPUを発売するときには上位のモデルから発売していって、下位のモデルは後から発売したりしています。 CPUの最上位のモデルは殿様商売で高く値段を設定することがあります。 AMDと処理能力はほぼ互角です。 一方のAMDはコアなユーザーが多いです。 Intelよりも少し安くコストパフォーマンスに優れています。 オーバークロッカー御用達の"Black Edition"などが発売されています。 ノートPCでは一部の機種に搭載されています。 そのため、安いノートPCやコストパフォーマンス重視で自作PCを組み立てる人に人気があります。 後は、ユーザーの好みの範囲ですね。 私はIntel派なのでAMDを使ったことがないです。 ちなみにマザーボードのソケットの形ももちろん違ってきます。 長々と失礼しました。

noname#128716
質問者

お礼

私も初心者ながらインテルが欲しかったのですが、新春特売で16万のパソコンが9万になっていたのですぐ飛びついてしまいました。買ってから後でAMDと分かったんです。でも処理能力があまり変わらないのならまぁ~いいっかって思ってしまいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

会社の違い。いろんなCPUを出しています。 ホンダとニッサンってどう違うの?っていうのと一緒ですね。

noname#128716
質問者

お礼

そうなんですか。知らなかったです。それじゃ普通に使っててもあまり性能的には変わりはないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AMDとintel

    デスクトップPCの購入を考えてます。 AMDとintelのデュアルコアCPUですが。 同じクロックならどちらがいいんでしょうか? PCの使い道としては、CDやDVDを焼いたり、YOUTUBE等で動画見たりネットサーフィンやメッセンジャー等で遊ぶ程度です。 双方の性能や価格面で良いところ、悪いところ等教えていただけると嬉しいです。 また、僕は初心者でCPUの事等全然分からないのですが、AMDよりintelの方がブランド力があるように思えて同じクロックでもAMD搭載機を使うのが不安な気がします。 携帯はドコモじゃなくてauなんですけどね(笑 似たような性能で信頼性もあれば安価な方を利用したいんです。 よろしくお願いします。

  • AMDとインテル

    CPUの性能の違いについて教えてください。 趣味でDIYで一度コンピュータを購入したいのですが、AMDとインテルのCPUの性能の違いを教えてください。 1.もうすぐWINDOWS VISTAが2006年に出ると言うことですが最適のCPUを参考に教えてください。 2.AMDは単位時間内にいくつもの動作を一気に処理する能力が強い。ゲーム向きと聞きました。また動画を処理するならインテルペンティアム4の3GHZの処理速度が必要だととも聞きました。できれば動画をDVDなどもコンピュータで見たいのですがAMD ATHLONは動画を処理するのにインテルのペンティアム4より性能が落ちるのですか?AMD ATHLONを使って動画を見ると問題が起きますか? 3.インテルペンティアムDとはどう言う特徴のあるCPUですか? 以上素人ながらに疑問に思ったこと書きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • AMD INTEL CPU

    私のパソコンにはAMD Sempron 3000+というCPUをが使われているのですが、このCPUはインテルのCPUでいうと,どれ相当の性能なのでしょうか?

  • インテルとAMDの違い

    CPUにはインテルとAMDがありますが、インテル系CPUとAMD系のCPUの違いは何でしょうか?

  • IntelとAMD

    IntelとAMD IntelとAMDどちらも6コアのCPUを出していますがAMDのほうが格安で売っていますhttp://www.g-tune.jp/←このページによるとAMD X6 1055よりcore i7の870のほうが性能がいいと書いてあるんですが、単純に計算したら6.8×6と2.93×4じゃ圧倒的だと思うんですが 。やっぱりスレッドが関係してくるのでしょうか?

  • IntelとAMDの違いをなんでも教えてください。

    PCにはIntelかAMDのCPUなどが必ず入っています。 そこでIntelとAMDの違いをなんでもいいので教えてください。 勉強させていただきます。 皆様、宜しくお願いいたします。

  • AMDとINTELはどっちがいい?

    AMDとIntelのCPUは同じような環境、性能であればどちらもあまりかわりはありませんか?ちなみに下に挙げたAMDのCPUはインテルの2つと比較した場合、どれが一番性能がいいですか? AMD Athlon™64 X2 デュアルコアプロセッサ 6000+ (2x1MB L2キャッシュ/3GHz/Socket AM2) インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6850 (4MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6550 (4MB L2キャッシュ/2.33GHz/1333MHz FSB)

  • INTELとAMDどちらがいい?

    今のパソコンの調子が悪いのでPCを新しく買おうと思いますが、 CPUの違いがよくわかりません。 どちらがいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。 ・Inspiron One 2205 AMD Athlon(TM) II デュアルコア・プロセッサ250u ・Inspiron 580s インテルR Core i3-550 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ) 主な用途としては、 ・ネット ・HD動画の視聴 ・時々動画の変換 です。 イメージとしてはIntelのがよさそうなイメージがあるのですが、AMDはどうなのでしょうか。 PCの形的に、AMDのがかっこよいので、性能あまりかわらないようならAMDのパソコンにしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • IntelとAMD

    よくHPなどに、「IntelとAMDのCPUを比較すると、Intelの CPUの方が安定している」というふうに書いてあることが多いですが、 そもそもなぜこのようにいわれているのですか? 何か昔あったのですか? それと、なぜAMDのCPUではなくIntelのCPUのほうが安定 しているといわれるのですか?AMDのCPUがIntelのCPUよりも 安定しているなんて一度も聞いたことがありません。 (ただ私だけが聞いたことがないだけなのかもしれませんが・・・)

  • AMD と インテル どちらが良いか

    自作パソコンを買う予定ですが CPUは AMD と インテルは どちらが良いでしょうか。