• 締切済み

AMDとインテルの違いって何?

パソコン初心者です。パソコンを購入したのですがCPUがAMDなんですけど、インテルとどう違うのですか?性能が違ってくるのですか?初心者なので詳しく教えてください。

みんなの回答

• Aoox
回答No.2

Intelは"Core2 Duo" "Core2 Quad" "Core i7 , Core i5 , Core i3" "Pentium" "Celeron"など一般PCメーカーや自作ユーザーにも選ばれていて有名な会社です。 新しいCPUを発売するときには上位のモデルから発売していって、下位のモデルは後から発売したりしています。 CPUの最上位のモデルは殿様商売で高く値段を設定することがあります。 AMDと処理能力はほぼ互角です。 一方のAMDはコアなユーザーが多いです。 Intelよりも少し安くコストパフォーマンスに優れています。 オーバークロッカー御用達の"Black Edition"などが発売されています。 ノートPCでは一部の機種に搭載されています。 そのため、安いノートPCやコストパフォーマンス重視で自作PCを組み立てる人に人気があります。 後は、ユーザーの好みの範囲ですね。 私はIntel派なのでAMDを使ったことがないです。 ちなみにマザーボードのソケットの形ももちろん違ってきます。 長々と失礼しました。

noname#128716
質問者

お礼

私も初心者ながらインテルが欲しかったのですが、新春特売で16万のパソコンが9万になっていたのですぐ飛びついてしまいました。買ってから後でAMDと分かったんです。でも処理能力があまり変わらないのならまぁ~いいっかって思ってしまいます。ありがとうございました。

• sotom
回答No.1

会社の違い。いろんなCPUを出しています。 ホンダとニッサンってどう違うの?っていうのと一緒ですね。

noname#128716
質問者

お礼

そうなんですか。知らなかったです。それじゃ普通に使っててもあまり性能的には変わりはないということですね。