• ベストアンサー

iphoneの…

次のケータイをiphoneにしようか検討中です!でも、良い噂も悪い噂も聞くので悩んでます。 皆さんが思うiphoneの長所、短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○長所 ・ビジネス用からゲームまで、アプリの量が使える使えないは別としてとにかく多い。 ・UI(ユーザーインターフェース)がヌルヌルサクサク動いて気持ちが良い。 ・PCなどに取りこんであるMP3やWMV・WAVも入れる事が出来て、ジャケットもDL出来る。 ・Youtubeを専用アプリで見る事が出来る。アプリを入れればキャッシュにする事も出来る。 ・Wi-fiで快適インターネット。Youtubeも楽々読み込み。 ・新聞も無料(産経のみ)。 ・外出先のスポットでWi-fi接続(マック限定w) ・SMS/MMSがものすごく使いやすい。1人ごとのチャットのようなやりとりで、逐一「このフォルダのこのメールを返信。内容入力。」などのような動きがない。メールが楽しくなるし、返信が早くなる(事実、妻にそう言われた)。 ・Wi-fiをONにしておいても、バッテリーの消耗が極端に悪くならない。 ○短所 ・バッテリー充電回数が限定されており、交換には10,000円近くかかる。保証もきかない。 ・うかつに充電できない為、バッテリーの残量が気になる。 ・Bluetooth使用時のバッテリー消費スピードが早い。 ・携帯のようにボタンを手さぐりで押せない為、見ていないとメールが打てない。 ・片手では扱いづらい。どちらかの手で支えていないと使いづらい。 ・PDAなので設定がややこしい場合もある。特にwi-fi接続に関しては、このサイトでも質問が多い。 ・母体PCがWindowsだと、テザリング(PCとiphoneを繋いでPCでネット)が難しい。  個人的に、点数を付けるとしたら100点満点中90点。残り10点は、やはりテザリングかな。ただ、Jailbreakはしたくないので正式にサポートして欲しい。難しいでしょうが。  今までTouchDiamondも使いましたが、いつしかTouchDiamondは化石と化し、iphoneを使う事が圧倒的に多くなりました。家でも会社でも無線を繋げて、今はwi-fi天国です。

satsukivmr
質問者

お礼

ありがとうございました!私は学生なので、iphoneで不便しそうなこともありそうだなと思いました。もうすこし自分で考えて見ます!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。  まず、No.3の方にお礼を…。ありがとうございました。それは知らなかった…。  また、私としてはワンセグも見たいしおサイフケータイを使えないのは痛手なのですが、ワンセグは「TVモバイル」というアプリで解決しそうです。もちろん、Wi-fiがあるという前提ですが…。  現在、私はiphoneとauを両方持っています。仕事・プライベート用として使っています。そちらでワンセグやおサイフケータイを使い、その他に関してはiphoneを使っています。ただ、メールのやりとりやWeb閲覧はほとんどiphoneです。  No.4の方のおっしゃる通りあくまでPDAですので、出来る事と出来ない事を事前にしっかり調べておいた方が良いでしょう。後々になって、「えっ?おサイフケータイ使えないの?」などという事になるとショックですから^^;

• miso-p
回答No.4

この手の質問をよく見かけますが、長所や短所は人によって捉え方が異なります。 例えば、発売当初よく言われていた ○ワンセグが見られない(今はオプションで視聴可能) ○ケータイサイトが見られない ○オサイフケータイが無い etc… 私から見ればこのようなことは、ガラケー使ってた時から全く興味もなく、出来ようが出来まいが全く関係なかったため、短所になり得ませんでした。 つまり、iPhoneで出来ることと出来ないことをご自身でしっかり調べて、その中でご自身にとっての長所・短所を天秤にかけてご判断されるべきでしょう。 逆に言えば、そのくらいでないとiPhone買っても後悔すると思います。

• elcondor7
回答No.3

No2の方の回答の中でバッテリーについてですが例えば残り80%になって100%まで充電したとします。 それを5回繰り返すと1回とカウントするはずです。ですのでそんなに神経質に回数は気にしなくていいかと思います。1年以内にバッテリー性能が50%を切ると無償で端末ごと交換です。 保証は2年目から有償で使う使わないは自由。有償の保証に入ってれば2年目でもバッテリーの交換は可能です。 家にはiPhone3GもiPhone3GSもありますが以前のiPhone3Gはやはり3GSと比べると動作のもたつきとかWi-Fiに接続した時のスピードとかでエライ差を感じます。今売られているiPhone3GSならアプリを次々切り替えていってもカクッたりもたついたりは無いのでお薦めです。 良くも悪くもアプリの数が多いい事。選択肢が多いいことはいいことかもしれませんがあまりに多すぎて目的のを探すのが大変かもしれません。

• ms254300
回答No.1

ブラックベリーやアンドロイドと比べるのなら私は、アプリ・言語環境と自由度でiPhotoの方が好きです。従来の携帯と比べるのには無理があります。 スマートホーンやPDAと携帯を比べると携帯は最悪で、従来の携帯としてiPhotoを評価すると最悪です。 このテーマは繰り返し投稿が有りますので過去ログを見られるのがよいと思います。