• ベストアンサー

iphoneの…

次のケータイをiphoneにしようか検討中です!でも、良い噂も悪い噂も聞くので悩んでます。 皆さんが思うiphoneの長所、短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○長所 ・ビジネス用からゲームまで、アプリの量が使える使えないは別としてとにかく多い。 ・UI(ユーザーインターフェース)がヌルヌルサクサク動いて気持ちが良い。 ・PCなどに取りこんであるMP3やWMV・WAVも入れる事が出来て、ジャケットもDL出来る。 ・Youtubeを専用アプリで見る事が出来る。アプリを入れればキャッシュにする事も出来る。 ・Wi-fiで快適インターネット。Youtubeも楽々読み込み。 ・新聞も無料(産経のみ)。 ・外出先のスポットでWi-fi接続(マック限定w) ・SMS/MMSがものすごく使いやすい。1人ごとのチャットのようなやりとりで、逐一「このフォルダのこのメールを返信。内容入力。」などのような動きがない。メールが楽しくなるし、返信が早くなる(事実、妻にそう言われた)。 ・Wi-fiをONにしておいても、バッテリーの消耗が極端に悪くならない。 ○短所 ・バッテリー充電回数が限定されており、交換には10,000円近くかかる。保証もきかない。 ・うかつに充電できない為、バッテリーの残量が気になる。 ・Bluetooth使用時のバッテリー消費スピードが早い。 ・携帯のようにボタンを手さぐりで押せない為、見ていないとメールが打てない。 ・片手では扱いづらい。どちらかの手で支えていないと使いづらい。 ・PDAなので設定がややこしい場合もある。特にwi-fi接続に関しては、このサイトでも質問が多い。 ・母体PCがWindowsだと、テザリング(PCとiphoneを繋いでPCでネット)が難しい。  個人的に、点数を付けるとしたら100点満点中90点。残り10点は、やはりテザリングかな。ただ、Jailbreakはしたくないので正式にサポートして欲しい。難しいでしょうが。  今までTouchDiamondも使いましたが、いつしかTouchDiamondは化石と化し、iphoneを使う事が圧倒的に多くなりました。家でも会社でも無線を繋げて、今はwi-fi天国です。

satsukivmr
質問者

お礼

ありがとうございました!私は学生なので、iphoneで不便しそうなこともありそうだなと思いました。もうすこし自分で考えて見ます!

その他の回答 (4)

回答No.5

 No.2です。  まず、No.3の方にお礼を…。ありがとうございました。それは知らなかった…。  また、私としてはワンセグも見たいしおサイフケータイを使えないのは痛手なのですが、ワンセグは「TVモバイル」というアプリで解決しそうです。もちろん、Wi-fiがあるという前提ですが…。  現在、私はiphoneとauを両方持っています。仕事・プライベート用として使っています。そちらでワンセグやおサイフケータイを使い、その他に関してはiphoneを使っています。ただ、メールのやりとりやWeb閲覧はほとんどiphoneです。  No.4の方のおっしゃる通りあくまでPDAですので、出来る事と出来ない事を事前にしっかり調べておいた方が良いでしょう。後々になって、「えっ?おサイフケータイ使えないの?」などという事になるとショックですから^^;

  • miso-p
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

この手の質問をよく見かけますが、長所や短所は人によって捉え方が異なります。 例えば、発売当初よく言われていた ○ワンセグが見られない(今はオプションで視聴可能) ○ケータイサイトが見られない ○オサイフケータイが無い etc… 私から見ればこのようなことは、ガラケー使ってた時から全く興味もなく、出来ようが出来まいが全く関係なかったため、短所になり得ませんでした。 つまり、iPhoneで出来ることと出来ないことをご自身でしっかり調べて、その中でご自身にとっての長所・短所を天秤にかけてご判断されるべきでしょう。 逆に言えば、そのくらいでないとiPhone買っても後悔すると思います。

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.3

No2の方の回答の中でバッテリーについてですが例えば残り80%になって100%まで充電したとします。 それを5回繰り返すと1回とカウントするはずです。ですのでそんなに神経質に回数は気にしなくていいかと思います。1年以内にバッテリー性能が50%を切ると無償で端末ごと交換です。 保証は2年目から有償で使う使わないは自由。有償の保証に入ってれば2年目でもバッテリーの交換は可能です。 家にはiPhone3GもiPhone3GSもありますが以前のiPhone3Gはやはり3GSと比べると動作のもたつきとかWi-Fiに接続した時のスピードとかでエライ差を感じます。今売られているiPhone3GSならアプリを次々切り替えていってもカクッたりもたついたりは無いのでお薦めです。 良くも悪くもアプリの数が多いい事。選択肢が多いいことはいいことかもしれませんがあまりに多すぎて目的のを探すのが大変かもしれません。

  • ms254300
  • ベストアンサー率58% (37/63)
回答No.1

ブラックベリーやアンドロイドと比べるのなら私は、アプリ・言語環境と自由度でiPhotoの方が好きです。従来の携帯と比べるのには無理があります。 スマートホーンやPDAと携帯を比べると携帯は最悪で、従来の携帯としてiPhotoを評価すると最悪です。 このテーマは繰り返し投稿が有りますので過去ログを見られるのがよいと思います。

関連するQ&A

  • Xperiaかiphoneか?

    Xperiaかiphoneか? 私は約6年間auの携帯を使っていました。そして今年の2月から弟がauからdocomoに変更したので、家族でauなのが自分だけになりました。 自分が今年の6月で二年縛りが終わるので、それを機にMNPを使って自分もdocomoに変更しようか迷いましたが、何人かの友人がiphoneをもっていてすごく便利ということを聞いていたので、iphone(スマートフォン)にすごく惹かれました。 しかし、ソフトバンクはたびたび圏外になるなど携帯電話としてはちょっと致命的な問題があると聞いています。 そこでdocomoのXperiaを検討してみました。しかし、いろいろ調べはしましたが、機種や会社それぞれに一長一短があってどちらがいいのか迷っています。自分が調べた内容としては、 Xperiaを選んだ場合の長所 ・家族割が使える ・通話エリアがソフトバンクよりはよい 短所 ・メールが使えないので、iモード.netに申し込むか最悪端末を二台持つ必要がある ・アプリがまだ非常に少ない iphoneを選んだ場合の長所 ・アプリが豊富 ・docomoより料金が安い ・携帯のメールが使える ・ituneと連動している(ただipodを持っているためあまりポイントにはならないが…) 短所 ・たびたび圏外になる ・家族割が使えない といったところでしょうか?できればXperia、iphoneのだいたいの月料金やそのほか長所短所がありましたら教えてください。 またソフトバンクがHTC Desireといったものを出すようですが、これはほとんど調べてないので簡単に教えていただけると幸いです。 みなさまご教授のほどをよろしくお願いします<m(__)m>

  • iPhone3Gユーザーに聞きたい!

    ソフトバンクのiPhone3Gユーザーの皆さんはこのiPhone3Gに(インターネット、メール、アプリなど)使いやすいか?長所、短所に教えて頂けませんか? よろしくお願いします。私は今、携帯電話に使っております。サブとしてもう1つの携帯電話を買って主にインターネット、メールに使いたいからiPhone3Gを購入したいかなと思います。何かアドバイスに頂けばありがたい。

  • iphoneかXperiaか?

    iphoneかXperiaか? 現在、普通のdocomo携帯を使用しています。 ものすごく抽象的な質問で申し訳ないのですが、iphoneかXperiaの どちらが優れているのでしょうか? それぞれの長所短所を教えて頂けないでしょうか? iphoneの方が何世代か出ており、こなれていると思いますが、アドレス を変えたりするだけのメリットがあるのかと考えてしまいます。 また、skypeを使う場合、どちらが使いやすいのでしょうか? すみません、よろしく御願いします。

  • スマホとiPhoneはどちらが良いでしょうか

    スマホとiPhoneはどちらを買うのが良いでしょうか。 それぞれの長所と短所を教えて下さい。

  • auスマホとiPhone5

    こんばんは。 現在auの普通の携帯使用してます。そろそろスマホに機種変しようかと検討中です。が、iPhoneとauスマホの違いがイマイチよく解りません。身近で使ってる人に聞いてもイマイチ納得出来る答えが返ってきません。 皆様への質問は・・・「何が違うから何に影響が出るか」と互いの「長所と短所」を無知なバカにでも理解出来るよう出来るだけ解りやすく教えて頂ければ嬉しいです。ちなみに仕事などで活用しません。動画みたり、検索したり、地図みたりあとは写真ぐらいですかね。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホかiphone

    どっち買うか迷ってます。 ちなみに今使ってるのはauの普通の携帯です 買ってからまだ一年使ってないので、他社に変更できないから機種変というかたちでいこうと思ってます。 スマホとiphoneの長所と短所教えて下さい。あと買う前のアドバイスありましたら下さい。

  • iPhoneの買い時

    新規にauのiPhoneを買おうかと検討しています。 ただ、iPhone5の発売時期の情報の噂がいろいろ出てきていて、今iPhone4Sを買うのが得策かどうか悩んでいます。 今、携帯を持っていないのですぐに買うか、iPhone5を待つか… 時期的にいつ頃買うのが賢い選択でしょうか。 それともAndoridを検討対象に入れるべきでしょうか。 ご意見を宜しくお願いします。

  • iphone。ケースかシールどっちがいい?

    今度iphone5を買ってもらうんですが、 ゾゾタウンでカバーを探していると、 ケースもあるし、シール(貼るもの)もあります。 シールは、はがすとベタベタしそうですし、きれいにしないとホコリも一緒につきそうです。 なのでケースのほうがよいと思っていますが、 みなさんはどっち派ですか? それと、その長所と短所も教えてください。 あと、透明なケースにシールを張るという場合もありますか?

  • ウォークマンとiPhoneの機能比較について

    普段iPhoneを使って音楽を聴いていますが、Androidに機種変更しようと考えています。 Androidの音楽再生機能もあるのですが、他選択肢として音楽視聴専用のデバイスも検討しようかと思っています。 ウォークマンなどの専用デバイスとiPhone、Androidでの大きな違いって何でしょう。 それぞれの長所短所を教えていただけると助かります。 ざっくりした質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • iphone5とAndroid

    iphone5かandroidにしようか迷っています。 どちらがいいと思いますか? 今のキャリアはドコモです。 iphone5はアプリが豊富という点でいいと思います。 androidは防水機能がある機種のがいいです。 iphoneは持っているひとをよく見かけます。 iphoneは使っていても飽きがこないと思うんですが、実際どうなんでしょう? iphoneをおすすめする方はiphoneの長所や短所、色、容量もお願いします。 また、androidをおすすめする方も長所、短所をお願いします。 docomoのスマホのおすすめ機種も教えてください。 個人的には、REGZA PHONE T-02Dがいいかなと思っています。男ですが、ピンクが気に入っています。 それよりまず、iphone5かdocomoのandroidスマホどちらがいいか意見をお聞かせください。 補足 iphoneを買ったらウォークマンのFシリーズ、 androidを買ったら新型ipodtouchを買おうと思っています。 iosとandroid両方使いたいので、、、