• ベストアンサー

3泊4日(実質2日)の夏の北海道旅行のアドバイスお願いします

こんにちわ。7月中旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。ただ、航空チケットの関係で実質二日程度しかありません。そこで二日で満喫できる北海道を教えて下さい。今の所、下記の日程で行動を考えています。  1日目 4時過ぎ 新千歳空港着 トマムへ移動  2日目 富良野観光  3日目 札幌移動&観光  4日目 11時前 新千歳空港発 飛行機と1日目、2日目のトマムの宿以外まだ何も決まっていません。移動方法や観光ルートなどで是非アドバイス宜しくお願いします。また、札幌で宿を取る場合、どのあたりで探せばよいか、安価でお奨めの宿などがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 基本的には#1のkuma56さんと同意見ですね。 自分もレンタカーを3日目に乗り捨てにして4日目はJRで空港へと向かう形の方がよろしいかと思います。 富良野で充分観光してまたトマムに帰るとなると少しもったいない感じがしますね。それに3日目の札幌への移動で美瑛方面へ行き、道央道→札樽道を利用して札幌へ向かう事も出来るので同じ道を往復するよりも楽しいかと思います。 札幌のレンタカー営業所は基本的に札幌駅周辺に集中しているので乗り捨てた後、地下鉄などですぐに移動が出来て便利ですよ。万が一離れていた時は(以前マツダレンタカーさん利用の時は離れていました)札幌駅やホテルまで送ってもらえますので安心してください。 個人的にはよく札幌駅の北側にあるアスペンホテルと言う所をよく利用しています。このホテルなら札幌駅のすぐ北側ですし、値段も結構リーズナブルでお部屋も綺麗です。 また、このホテルでは前日までにフロントへ申し出れば二条市場への送迎バスも出してくれますので朝から楽しめますね。北海道大学もすぐ近くなのでポプラ並木を歩く事も出来ていいですよ。 札幌観光も車で回らなくても時計台や大通り公園、旧道庁などは歩いたり地下鉄を利用すればかなり効率良く回れるのではないでしょうか。自分が観光するときは夜ススキノ近辺で夕食を摂り、アスペンホテルまでの帰り道を歩きながら大通り公園・テレビ塔・時計台の各ライトアップをみて帰ったりしますね。ただ、サッポロビール園へはタクシーでないと大変です。1500円かかりませんが歩いていく距離ではないですね。 最後に新千歳空港ですが、お土産は道内のお土産で無難な物ならここでほとんど揃います。ただ、kuma56さんもおっしゃていたようにここの売店はとっても広く、買い物しながらだと1時間は最低余裕見ておいたほうがいいくらいの広さですよ。 なので、空港へはなるべく早目に行ってチェックインを済ませた後ゆっくり売店を見られるようにしたほうがいいですね。欲を言えば9時30分過ぎくらいには空港に到着できる形でホテルを出たほうがいいかと思います。8時台には札幌駅へ向かうのがいいかと思います。列車は快速エアポートと言う列車がありますのでそれに乗れば終点までですから安心してください。 ほとんど参考にならなくてごめんなさい。 ぜひ良い思い出がたくさん出来る旅行にして下さいね。

popart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり二日目は富良野泊りにした方がよさそうですね。何もわかっていなかったので、やっぱ皆さんにアドバイス求めてよかったです。今週末、一緒に行く友人に会ってもう一度コースを決めなおそうと思います。今の所、お二人にアドバイスいただいたように、トマム→富良野→美瑛って感じがよさそうかなぁ~って思ってます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

#1です。 ところでトマムのお宿は、食事つきですか? トマムは大自然に囲まれたところなので、ちょっと外まで食べに行く・・・・なんて思っていると、車で20分走ってもお店が見つからない!なんてこともありえますので、宿での食事の確認をしておいたほうが良いでしょう。 もちろん、コンビニだって見当たりません。

popart
質問者

お礼

諸事情によりインターネットを見れなかったので御礼が遅くなりました。。。 アドバイスありがとうございます。トマムの宿は食事なしなので、食べにはいけなさそうです。ただホテル内にレストランがあるので一応心配はなさそうでした。 まだ観光する場所をはっきりとは決めてませんが、レンタカーと宿の手配ができ、大体のスケジュールが決まり一安心です。いろいろとアドバイスありがとうございました。何も分かってなかったのですっごくたすかりました♪

• kuma56
回答No.1

>1日目 4時過ぎ 新千歳空港着 トマムへ移動 これは、レンタカーで移動すると考えていいのでしょうか。 千歳は空港も大きく、レンタカーの営業所もちょっと離れているので、飛行機を降りてから車で走り出すまで30分くらい掛かるかもしれません。 そうすると、トマム着は18時くらいかと思いますが、そのころなら真っ暗になるということはないでしょうから、落ち着いて運転していけば、迷うことはないでしょう。 >2日目 富良野観光 この日は富良野へ行って、周辺観光ですね。 でも、宿泊は同じくトマムなのでしょうか? ちょっと、時間的にもったいないような気がします。 っというのも三日目↓↓ >3日目 札幌移動&観光 トマムから札幌へ向かうとなると、その半分以上は初日のコースを逆向きに走ることになると思います。 そして札幌に近づけば近づくほど、交通量も信号も増えてきます。 夕張近くからは高速道路もありますので、これを使えば、信号等を気にすることはないでしょう。 ・・・・・・・ 2日目に富良野泊にすれば、R452~桂沢湖~岩見沢~札幌 と言うルートが可能です。 札幌に近づけば混んでくるのは一緒ですが、同じ道を通らなくてもいいし、移動時間もトマムからとほとんど差はないと思います→ → 前日、トマムに戻る分が不要になる。 >4日目 11時前 新千歳空港発 この日は空港までの移動だけになってしまうので、前日にレンタカーは乗り捨てた方が良いかもしれません。(←きちんと営業所でね) 札幌から新千歳空港までは、JRの快速と直行バスがあります。 JRもバスも直接空港まで乗り入れています。 JRの方が早いけど、バスのほうが安いので、お好きな方をご利用ください。 11時前の便だと、九時には札幌を出たほうが良いでしょう。 千歳空港の売店は、とても広く沢山のお店があります。 ここでお土産を選ぼうと思ったら、その分ちょっと早めに空港に行ったほうが良いでしょう。 適当に見て回るだけでも30分以上掛かるのではないでしょうか。 時間が少ないと買いそびれが出たりするかもしれません。 その辺を考慮して、朝 宿を出る時間を決めた方が良いでしょう。 また、お土産なんかいいからもっと北海道を楽しみたい! っというのなら、レンタカーを借りたままにしておいて、朝早めに出発してR453~支笏湖~千歳と走ることも出来ます。 札幌市内の抜け方にもよりますが、2時間強で走れるのではないでしょうか。 ※旅行のスタイルや、ドライブのペースは個人によって千差万別です。 ご自分にあった、無理のない行程で楽しい旅行をご計画ください。

popart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トマム泊にこだわったのは、あるツテで一泊2,500円で泊まる事が可能という一点だったんです(笑)いまいち地理がわからないまま値段にひかれてしまったんでわかる人が見ればもったいない時間の過ごし方になってしまってたんですね。。。もう一度友人と話して、安さ重視でトマム周辺で遊ぶか、それとも富良野で宿をとるか考え直そうと思います。ありがとうございました。