• 締切済み

PC機内持ち込みについて

海外へノートパソコンを持っていきますが 機内持ち込みで PCのアダプタ^-や コードなどのコンセント類も持ち込んで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• cubics
回答No.5

大丈夫です。 保安検査の際には、パソコンはかばんなどから出して、個別にX線装置などを通過させる必要があります。 その際に、アダプターやコードはかばんの中に入れていてもかまいませんが、不審物に映らないようにかばんの中を整理しておくといいでしょう。 (金属物を重ねたり、変に金属の中に隠したりしない) また、現在は行われていないようですが、かつてはパソコンは検査の際に起動させられることがありました。 バッテリーが切れていると起動できませんから、万一に備えて電源アダプターも持っていないといけません。 バッテリーは、一時期、発火するものがあったので、持ち込みなどが禁止されたこともありました。現在は、おそらく危険なものがほとんどなくなったこと、持ち込んだものであれば目が届くことなどで、預け入れ手荷物に入れることは禁止されていても、持ち込むことは可能になっていると思います。 預け入れが禁止されるのは、爆発物と見分けが難しいこともあると思われます。

• nolly_ny
回答No.4

「パソコンのバッテリーは、パソコン本体についた状態ならよいのですが、外した状態の場合は、預け荷物には入れないでください(機内に持ち込みしてください)」とつい数日前、成田でチェックインの際に言われ、カウンター前でスーツケースを開ける経験をしたばかりです。 パソコンの予備バッテリーは、9月には預け荷物に入れて問題なかったものですが、ルールがしょっちゅう変わっているようです。 PCのアダプタやコードも、基本的には機内に持ち込んで全く問題ないと思いますが、一番よいのは、利用直前に航空会社に問い合わせることだと思います。

• korat
回答No.3

毎月、業務で海外渡航をしており、当然、PCとアタプターなどの付属品をいつも機内持込していますが、問題になったことは、一度もありません。今も、海外の空港で、セキュリティ検査後、自分のパソコンでこの回答を記入しています。但し、国によっては、バッテリーに関して厳しい国がありますので、予備のバッテリーをお持ちの場合は、機内預け荷物の方に入れた方が良いかもしれません。

• C62-2
回答No.2

>機内持ち込みで PCのアダプタ^-や コードなどのコンセント類も持ち込んで大丈夫でしょうか? なんら問題ありません。 エコノミークラスでも機材によってはコンセントもあります。 ご利用の航空会社に問い合わせましょう。

• memphis
回答No.1

>PCのアダプタ^-や コードなどのコンセント類も持ち込んで大丈夫でしょうか? 座席は、ビジネスクラス以上でしょうか? エコノミーはコンセントが無いので持ち込んでも使えません。