• ベストアンサー

コンタクトレンズと めがねの左右差は、同じでしょうか?

コンタクトレンズと めがねの左右差は、同じでしょうか? 最近つかっていたコンタクト 右と左の差が、1.0  めがねにすると1.25でした。 が、、、見え方に違和感がでたため 検査したところ、 めがね1.5差だそうです。 コンタクトについては、まだはかっていないのですが、この場合コンタクトも 1.5になっている ということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 測る時によって差が出ますので はっきりとは判りません 同じになる場合もありますし 違う場合もあります

otukisama2
質問者

お礼

ありがとうございます。 計測ときによって、違うんですね。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私眼鏡とコンタクト両方使っていますが、 左右の差は同じです。 コンタクト 左1.75 右1.50 眼鏡    左1.50 右1.25

otukisama2
質問者

お礼

ありがとうございます。 右目と左目のさゆうさが コンタクトとめがね 同じなんですね。

関連するQ&A

  • コンタクト購入後、メガネをかけると見にくくなりました。

    2日目にハードコンタクトを片方紛失したため、両方新しく購入しました。使い捨てではありません。 右は以前と同じものでよかったのですが、左の視力がすこし落ちていたため、以前より一段階見えるものに変えました。 検査時も違和感などなく、コンタクトの見え方や装着感にまったく問題はありませんでした。 その日、夜にコンタクトをはずしてメガネを使用したとき、左だけ異様に見にくいことに気づきました。左右のバランスが取れていない感じがします。 メガネをはずして裸眼にしても、その違和感は続いていて本を読んでいても気持ちが悪くなりました。 コンタクトを変える前には無かったことだったので、2,3日たってレンズに慣れれば消えるのかな。。。とも思うのですが、こんなことはあるのでしょうか。 左右の見え方のバランスが多少違っても、左のレンズの度数は落とした方がよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡レンズの度数

    先日、新しいメガネを買いました。 そのメガネのレンズの度数について質問します。 私はもう1つメガネを持っているのですが、今回買ったメガネと古いメガネの度数が違うので、どうすればよいか迷っています。 古いメガネは左は1.0、右は0.8か9くらい見えるようにしています。というのも、私は左右の視力がだいぶ違っていて、右は0.01、左は0.1くらいです。利き目は右です。当時、あまり右目を強くすると良くないからというメガネ屋さんの話で、右を弱くしてもらったのです。 一方、新しいメガネは左右とも1.0見えるように作りました。今回は古いメガネとは違うメガネ屋さんなのですが、両方とも同じように見える方が目のためにいいという話でした。 実際はめてみると、古い方は慣れてるせいか、違和感はありません。新しい方は最初はやはり右に違和感がありましたが、はめてるうちに慣れてきました。 普段はコンタクトをはめています。 メガネは、家に帰ってから寝るまでと、コンタクトをはめているのが辛くなったときに着けます(仕事中(PCを使うことが多い)や車の運転もします)。 どちらのメガネも好きなので、これからも使いたいと考えています。 目のためには新しいメガネと古いめがねのどちらがいいのでしょうか?

  • 左右の視力の差とメガネ

    こんにちは。質問です。 夜や曇りや雨の日など、運転をする歳に目がよく見えなくてまたメガネを作ろうと思うのですが、色々問題がありまして困っています。 視力は右0.1左1.0両目0.7なのでかなりの差があります。 又、それが原因なのかは分かりませんが、メガネをすると眼の奥のあたりが痛いような重いような違和感があり、5分以上かけているのが困難です。 周りに相談すると、それはしばらくかけてると慣れると言われるのですが、何度メガネを買って挑戦しても慣れることがありません。 左右視力の差がある人は、メガネよりもコンタクトが良いらしいというのを先日ネットで検索していたらあったのですが、 私の場合、ドライアイでして乾燥した部屋などにいると、まばたきをしただけでポロッとコンタクトが落ちてしまいます。なのでコンタクトは無理です。 この場合、どうすれば良いんでしょう・・・。 できればメガネは必要なので作りたいのですが、 また失敗するのではないかと思うと、気が重いです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左右の度数が違う眼鏡の弊害

    昨年、右目に硝子正体手術を行い、その際に白内障の手術もしてしまったのですが、もともと超強度近視のため、現在左右の視力が極端に違います。 左 -13 右- 3 程度です。 眼鏡店では、右にあわせる以外にないといわれ、左がまったく見えない、右にあわせた眼鏡を作成しました。 普段はコンタクトなので、眼鏡を使うことはあまりないのですが、ドライアイなため、頻繁に目に傷をつけてコンタクトができなくなってしまうことがあります。 そうなると、この眼鏡では、まったく意味を成しません。 一応、遠近両用を昨日オーダーしてみました。 右目だけでなんとか対応しようと言う作戦です。 ですが、本当は左-10 右 -3ぐらいで眼鏡を作りたいのです。 左右差による弊害は、ものの大きさが違って見える以外にあるのでしょうか。 そもそも、自分のレンズではないせいか、もともとの病気のためか、右目はものが細く見えるのです。なので、コンタクトで左右をきちんと矯正すると、左右のものの大きさが違う(右が細く見える)ため違和感がありますが、最近は慣れてきました。 眼鏡で強いほうが小さく見えるのであれば、逆にうれしい限りなのです。 他に弊害があるのであれば、無理だとあきらめようと思いますが、ご教授いただければ幸いです。、

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 左右差のある眼鏡

    左右の視力に差があり、ずっとコンタクトのみを使用していました。 でも、最近眼鏡も作り、使用しだしました。 作った眼鏡の度は左D-0.5で乱視あり、右D-2.5乱視なしです。 使い始めてまだ1週間も経たないのですが、なんか酔うような焦点が合わない感じがします。 頭痛や吐き気はなく、よく見えることは見えるのですが・・・ これはやはり左右の差が原因なのかとも思いますが、 初めての眼鏡に慣れるまではよくある症状なのでしょうか? もう一度眼科に行った方がいいのか悩んでいます。 皆さんが眼鏡を使い始めた時、はじめから平気でしたか?

  • 眼鏡とコンタクト

    コンタクトレンズの箱に記載されているPWRと眼鏡処方箋に記載されている球面度数は同じ意味ですか?? 2年前に調べてもらった眼鏡処方箋では、【左右-5.75】に対して、最近まで使っていたコンタクトレンズのPWRは、【右-5.50】【左-4.75】でした。 もし同じ意味だった場合、2年前より視力が良くなってるということになると思うのですが、詳しい方教えてください。

  • メガネ・コンタクトの度数と処方箋

    8年前に眼科に行って目の検査をし買ったコンタクトが 左 P-9.00 右 P-8.50 で、現在も使っています。 メガネはすごく見づらいので数ヶ月前に眼科へ行きました。 両目とも遠視で、少し乱視だそうです。 裸眼は両目とも0.03 コンタクトは両目とも1.2 メガネは左が0.7、 右が1.0と差があり、 「眼鏡は作ったほうがいいですよ」 と看護師に言われましたがそのまま帰りました。 後日、ある眼鏡店で眼鏡を作りましたが、左右ともPWR-10.00です。 正面を見ればものすごく良く見えるんですが、少しからだが浮いたように見えて、 しかも正面を向いたまま横目にするとボヤケて焦点が合いません、気持ちが悪くなります。 眼鏡屋は測定する機械が厳しすぎるんですよ、とか言って それじゃあ、正確なレンズ作れないじゃないかと思いました。 来月までなら無料でレンズ交換できるのですが、どうでしょうか? それと処方箋は貰えるものでしょうか? 数ヶ月前に検査してますので、また検査の必要はないかと思うのですが・・・。 あまり、知識はないのですがどうも眼鏡がキツ過ぎているような気がして・・・。 あと、コンタクトのPだけで眼鏡が作れるのって本当でしょうか? よろしくお願いします。