• ベストアンサー

東京ラブストーリーで

matildaの回答

• matilda
回答No.1

こんばんは。 うゎ~、28歳だとあの時代のファッションは???なんですね!! 私は東京ラブストーリーの出演者の皆さんより下の世代ですが、 当時について覚えている範囲&推測で回答させて頂きますね。 結論から言うと、洋服のラインにも流行り廃りがあるということではないでしょうか。 まず、ジャケットやコート類にはガッツリ肩パットが入っていました。 もう、それはそれは立派な肩パットでしたので、『男物?』となるのもうなずけます。 ブカブカなのは今ほどサイズ展開をしていなかったからというのもあると思います。 今だと各ブランド、ショップ毎にS~Lサイズくらいはあるのは普通ですし、 大手メーカーのブランドには小さいサイズや大きいサイズがあったりしますが、 当時は『ワンサイズしかお作りしていません』なんていうのが珍しくなかったです。 そんな洋服を衣装として細めの女優さんたちが着ているわけですから、 尚更ブカブカに見えるのでしょうね。 鈴木保奈美さんって脚は決して細い方ではないのですが、 ウエストはとても細いと聞いたことがありますよ。 ボディコンなんてファッションも流行りましたし、ボディラインを出すことには、 必ずしも否定的だったわけではないと思います。この辺は好みによるのでは? 今でもボディラインを出すことを好まない人もいますからね。

sherlockholmes
質問者

お礼

単に私がファッションに疎い子どもだったということもありますが^^; ワンサイズしか作らない。 ・・・なるほど。そういう理由だったんですね。 映像を見る限りじゃLかLLくらいに見えます(笑 今だとSとMはあってもLが無くて「キー!」ということもありますね。 当時青春を送れてたら、もっと幸せだったかも(笑 また月日は流れ、流行も巡り巡って・・・こういうのが流行る時代が来るんですかねぇ。 産後のだいぶふくよかな時期にチュニックが流行ったのは、とても良かったです^^;