• ベストアンサー

PCをネットワーク経由で操作するには?

zgockの回答

• ベストアンサー
  • zgock
回答No.2

特に記述がないのでWindowsであるという前提で話します。 Windows XP/Vista/7 Professional以上でしたら、 「リモートデスクトップ」という機能が標準で備わっています。 リモートで操作される側のPCさえPro以上であれば、 操作する側はHomeでも構いません。 Windows2000以前もしくはXP/Vista/7のHome以下、もしくはWindows以外のOSならば 「VNC(もしくはその互換ツール)」というツールを使うのが一般的です。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/15/ultravnc.html
akira_na
質問者

お礼

返信遅くなり大変申し訳ありません。 大変参考になりました。 tightVNCを試そうかと思います。 ありがとうございました。