• ベストアンサー

鉄粉?

アルテッツァに乗っているんですが、今日運転後になんとなく後ろを見たら、リアバンパーなどに汚れがたくさん付着していました。ただの汚れかなぁと思って、指でとってみたら何か金属っぽい(黒い)感じでした。  これって原因はなんでしょうか?どこか故障なんでしょうか?  また、これとは関係ないですが、今乗っているのはRS200(AT)なんですが、適切な回転数はどのくらいなんでしょうか?(60kmで何千とか)アクセルを踏んでも回転数がスムーズに上がっていないような気がしまして。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E721
回答No.2

ブレーキダストかタイヤが蹴り上げた路面のゴミと思われます。 鉄粉だと突き刺さって、数日すると茶色く変色すると思います。 気になるならカー用品店で洗車用の粘土が売ってますので、水で流しながらこすれば取れます。 これから先の話は乗ったことが無いので参考程度にお願いします。 適切な回転数は分かりかねますが、概ね定速で2~3000程度と思われます。 回転数が上がらないのは、ずっと乗ってて最近起きた話ですか? トヨタエンジンは吹け上がりが鈍く感じられ、おまけにAT、直列4気筒のNA2000CC、車重も軽くはないならなおさらかと思います。 でなければ、トルコンのヘタリか。

その他の回答 (1)

noname#104750
noname#104750
回答No.1

アクセルの踏込みが足りないとギアチェンジがうまく出来ません。 汚れ。 ブレーキのカス? ディーゼル車の黒煙? スピードが増すと後ろに回りこむ空気の量も増えるから貼りつくのでは? ないとは思いますけどエンジン内部の削れた金属が焼けて排出された?