• ベストアンサー

緊急です; これは支払わなきゃまずいですか?

すみません動揺してうまく説明できないのですが、「エッチな萌えろ動画」というサイトにアクセスしてしまい全然何も読まずに年齢うってコード番号(画像にある数字をうつやつです)そのままうってしまい、「はい」を2回に渡り押してしまったら有料登録してしまいました。インターネットサイトのポップアップウィンドウだけでなくOSのポップアップウィンドウで口座番号と下記のような文章がでてきました。 これはさすがに払わないとまずいでしょうか? ワンクリック詐欺かと思いましたがIPもプロバイダも(下は伏せました)ばれていてこわいのですが。。 こんなあほな質問ですみませんが、 どうかご回答お願いします。 客様登録日時:2010年01月11日 01時52分54秒 ・お客様IPアドレス:ーーーーーーー ・お客様プロバイダ情報:~~~~.jp 個人識別プログラムによりお客様個人識別コードを取得・認証致しました。 後払い入会登録が完了しておりますのでご利用料金を必ずお支払い下さい。 ※万が一お支払いを放置された場合個人識別コードからの調査対象となります。 詳しくは【注意事項】をお読み下さい。 当サイトコンテンツ利用に必要なお客様のPCにインストールされていますプログラム・ソフトウェアに 関する動作の正確性・安全性に関しまして、当サイトは一切関知致しません。 また、プログラム・ソフトウェアによりお客様PCへの不具合が生じた場合も当サイトは関与いたしません (この下にOKボタン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答:一切無視   出来ればウイルスチェックを迅速に! IPアドレスも、プロバイダ名も、個人情報ではありません。 ですから貴方が特定されている訳ではありませんのでご心配なく。 また本当に有料サイトならば最低限メールアドレスの登録は必要でしょうし、 支払い方法の選択画面だって出てくるはずです。 このあたりの必要なステップをすべて飛ばしている訳ですから 詐欺目的で作られたサイトと判断できます。 今もその画面が出てるなら・・・面倒なことにならないように、そのまま再起動しましょう。んで、念のためウィルススキャン。これで万事OKです。

necco16
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうなんですかすっかり個人情報だと思っていました。 確かにいわれてみればそういうステップがないです。 無視することにします。ウィルスチェックもしてみなければいけませんね。 安心しました。 的確な回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

あれはですね、見てみて「これは凄い、払う価値有り、こんな見応えのあるコンテンツを作ってくれる人には是非お礼をしなくてはいけない」と考えた人が払えばよく、「何だたいしたことないじゃないか、こんなサイトは必要ない」と思う人は払わなくてもよい、管理人も何人かに一人が払ってくれればOKという趣旨で運営しているので、ご質問者のお気持ち次第です。 確実に払って欲しいと考えるサイト運営者は、前払いとかクレジット番号の事前登録など、取りはぐれのないシステムですから、ネットの常識として、「自己防衛していないサイトは救済されない」です。 払う必要がないと思えば無視、これは良かったもっとみたいと思えば払ってもよし、ただし払った場合は同業他社に情報が回り、うちにも来てくれとか、煩わしいことになります。 これとは別に、一部サイトは基本は無料だが、サイト運営に理解のある方からの寄付は歓迎というサイトもあります。 私なら、ご質問者が訪れたような押しつけがましいサイトは無視します。

necco16
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! なるほど、そういう寄付みたいな仕組みなんですね。 じゃなきゃ成り立たないですよね。 払わないで無視することにします。 丁寧な回答どうもありがとうございました!

noname#116235
noname#116235
回答No.5

あなたが、あなた自身の意思で、個人情報(電話や住所、本名)を書き込み、その後、有料(支払いがいる)と明記されたページで、登録をしなければ、あなたに支払う義務は一切ありあせん。 また、無視していれば、相手は、あなたの個人情報をしらべる手段はありませんので、裁判を起こす事も出来ません。プロバイダーは、個人情報は出しません。 変な、ポップアップが出るようでしたら、ウイルスに感染している事もありますので、PCのコントロールパネルから、システムの復元で、そのサイトにアクセスする前の日付に戻して再起動すれば、変なソフトも消えます。

necco16
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうですよね、あまりにもこちらが入力してませんよね。 2回も押したからプロバイダーが出すかと思ってしまいました。 そうですね今はポップアプでませんが、復元再起動してみようと思います。 具体的な回答どうもありがとうございました!

• goo_4649
回答No.4

払う必要はありません、ただのクリック詐欺です。 数回確認ボタンを出してそれに数回同意したんだから払わなきゃいけないんじゃ…と思わせるパターンです。 クリック詐欺にも色々あって一回クリックしただけで登録ありがとう画面がでるワンクリック詐欺、二回確認ボタンを発生させてから登録ありがとうの画面がでるツークリック詐欺などあります。 IP等を表示させるのもいつものパターンです。 IPやプロバ情報だけでは住所などは個人では分かりません。 連絡なども一切取らないようにしてください、デスクトップ上に何かしらのウィンドウが出てくる場合ワンクリウェアやワンクリ詐欺等で検索してみてください。

necco16
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ツークリック詐欺という名前は初めて聞きました! まさにそう思わされてしまいました。 よくある質問をしてしまい申し訳ないです。 連絡とらないように、いっさい無視、アクセスしないようにしようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

動揺しているのは理解できますが少しは同じような質問があるの位は確認できないようではネットを利用しない方が良いですよ・・・「ワンクリック詐欺」などで探せば同じ質問がたくさんあると思います。 回答は「一切無視」で良いです。 この手の詐欺は、無差別に過大なメッセージで不安にさせて相手からの「問い合わせ」を待っているので、一切無視すると、暫くすると督促などのメールが来なくなるのでそれまではせっせとメールを削除しましょう。

necco16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、やっぱりよくある詐欺ですよね。 もっと知識を持ってネットするようにします。 無視することにします。 どうもありがとうございました!

• Wr5
回答No.1

>ワンクリック詐欺かと思いましたがIPもプロバイダも(下は伏せました)ばれていてこわいのですが。。 貴方が犯罪を犯したりしていなければ、IPアドレスがばれたところでナニも問題ありません。 というか、ここに質問を書いている時点でOKWave(またはパートナーサイト)にIPアドレスばれているわけですが。 # というか、IPアドレス解らないと通信できませんし。 で、ワンクリック詐欺についてはあふれるほどの情報があるにも関わらず、それらとは違う。という判断をされたのはどこらヘンでしょうか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AA%E8%90%8C%E3%81%88%E3%82%8D%E5%8B%95%E7%94%BB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= 不当請求とかいろいろ書かれていますが。 # MacだろうがLinuxだろうが、こちらのサイトにアクセスするとWindowsになれますね。 # ただのGIFアニメですが。(phpでデータ送っているみたいですねぇ…) とりあえず、東京都民銀行 渋谷支店には連絡でも入れておけばいいんでしょうかね? すでに誰かが通報して口座凍結しているかも知れませんが。 ホリウチ ヨシヒコさんのところに警察行っていますかねぇ…… 口座売買は違法なんだということを身をもって体験している頃かも知れませんが。

necco16
質問者

お礼

すみません間違えてお礼内容を補足に書いてしまいました; ご回答どうもありがとうございました!

necco16
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! ポップアップウィンドウで「これは違うのかも」と思ってしまいました。。 そうなんですか、IPアドレスについて知らなすぎました。。 犯罪を犯していないし無視することにします。 どうもありがとうございました!