• ベストアンサー

富山発 旅(オススメの地は!?)

女友達4人で6月~8月のあいだで1泊2日の旅したいと思ってます。 出発地点は富山県です。ここからJRまたは車で楽しい旅したいのですが、オススメのプランありませんか? こないだは、山中温泉に行ったので、今回は、山中以外で探してます。 途中観光なんかもできたらなーって思ってます。 どなたか素敵プラン立ててください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 旅が人生の者です。 メジャーな所ですので皆さん経験済みでしょうが...。 一昨年の夏、ドライブにて世界遺産の白川郷”萩町”の合掌集落に立ち寄りました。 観光客の皆さんで賑わっており、私も有料公開している合掌造りの民家(和田家でしたでしょうか)を見学したりしました。 夏の暑い時でしたが、合掌造りの民家に入ると風が通り涼しいのですね。 また、薄暗い民家の窓から眩しく光る夏の水田の風景を眺めていると、ああ、これは正しい日本の景色だねぇ。と何かホッとするものが有りました。 このような街は観光客が引けた夕方や朝の雰囲気が最高だろうなと思い、宿泊する予定は有りませんでしたが、早速観光案内所に相談して合掌造りの民宿を手配してもらいました。 手配してくれた”かんじゃ”という民宿は坂道途中の集落の中に有り、眺めも良く、静かな環境でした。 夕方は長~い縁側で夕日の街を眺め、ヒグラシの声を聴きながら、ビールをウグウグと飲み幸せでした。 夕食は囲炉裏端で皆さんとお話ししながら、楽しい時間を過ごせました。 古い民家なのですが、民宿にするためお風呂はキレイに改装してありました。 翌朝は早めに起きてみると、シーンと静まった合掌集落全体が深い朝靄に包まれており、まさしく日本昔話の世界でした。 早速サンダルで周辺を散歩してみると、鳥の鳴き声や流れる水の音...、何か優しい気持ちになれました。 1泊何万円も出さなくてもたった8000円程度でこんな体験が出来るんだなぁ、温泉や大きな露天風呂は無いけど(最近は立ち寄り温泉がいくらでも有るから、宿の温泉にこだわらなくても楽しめるしね)、これはこれでイイなぁ、と思いました。 宿に戻り縁側でくつろいでいると、やがて朝ごはんの時間になり、顔見知りになった方々と、また囲炉裏端での楽しい食事です。 女性の一人旅の方もいましたねぇ、確かに女性が好きそうな町並みです。 最近では世界遺産を守るために、禁煙運動など街もガンバッテいますね。 やはりステキなところはステキです。 富山からですと珍しいロックフィル式の御母衣ダムや高山でのランチなどと組み合わせると、とても良いドライブ旅になると思いますが、いかがでしょうか。 温泉も最高ですが、たまには古い民家の縁側でおしゃべりする、ゆったりした時間も良いものですよ。 富山は羨ましいですねぇ、立山や白馬など最高のロケーションがまだまだ有るし。 美味しい魚・カニ・甘エビ...いっぱいあるねぇ。 ああ、氷見の方から眺めた雪の北アルプスも良かったし、冬の能登半島も印象深かったなぁ。う~ん羨ましい。 ドライブは気をつけてね。 楽しい旅になりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.3

少し遠いですが、名古屋はいかがですか? 例えば早朝の「しらさぎ」に乗車 (6月から、新型車両なのです!) しばし朝寝の続きをなさって・・・ 空腹で目覚めたら、朝食には駅弁を 福井駅「越前かにめし」「香ばしい焼かにめし」 敦賀駅「鯛鮨」「鯖鮨」など。 食後の飲み物をいただきながら 歓談なさってお昼前には到着です。 名古屋駅の新名所「JRセントラルタワーズ」 ホテル、デパート、レストラン街などが 充実しています。ホテル52Fのラウンジで 街並みを眺望しながらのお食事もいいでしょう。 http://www.associa.com/nma/ 夕食は名物の味噌煮込みきしめん、味噌カツ 手羽先、天むす、ひつまぶし等。 お菓子でしたら、私の好みですが・・・ 板角の「ゆかり」納屋橋饅頭、ういろう 両口屋是清の「二人静」「をちこち」等々 名古屋と言えば「モーニングサービス」 が有名ですし、お好きでしたら 御園座でお芝居見物も楽しいと思います。

参考URL:
http://www.towers.co.jp/
korima
質問者

補足

みなさま色々な回答ありがとうございました。 せっかく色々案を出していただいたのですが、みんなでこの案もみつつ検討したのですが、何故か考えてもいない方向に話が進み、東京へ行くことになりました。 今回いただいた回答は、次回の旅に活用させていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

とりあえず、候補となりそうなところを列記しますので、気になるところを補足で挙げられれば、詳しいプランを教えてくれる方がいるでしょう。 ・京都<JRの特急サンダーバードで3時間です> ・彦根(琵琶湖) ・和倉温泉(能登) ・飛騨高山~下呂温泉 ・芦原温泉~東尋坊 この辺でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新潟、富山方面 旅の情報をお待ちします

    近隣にお住まいの方、何回か行かれてご存知の方、 とっておきの口コミ情報をお持ちの方にお尋ねします。 9月初旬に新潟、富山方面へ3泊~4泊での旅行を考えています。 50前後の夫婦です。 出発地は神奈川県県中部。 自家用車で行きます。 旅としては あまり忙し過ぎず、 食べ物はおいしい魚介類が食べられて、 いくつかの観光名所を適当に見物して、 程よい温泉宿に泊まる。 こころ休まる、思い出深い旅にしたいと思っています。 お尋ねしたいのは、 この方面で、穴場的なお勧めの、あるいはとっておきの情報をお持ちの方 ・観光地、見どころ(景観、寺院仏閣、知識関係な ど)《陶芸など体験できるのもベター》 ・おいしい魚介類が食べられるあまり高級(値段が高い)でないお店。 ・温泉宿(温泉でなくても景観や料理、サービス優 先) ・モデルドライブコース ・その他 どんなことでも構いません、アドバイスよろしくお願いします。    *実は行き先もまだ決定していません   皆さんの意見を聞いてから決めようと思っています。  @宮城、福島方面へ3泊~4泊  @新潟、富山方面へ3泊~4泊  @新潟、佐渡へ3泊~4泊   

  • 富山方面への旅行

    11月18.19日に東京から富山方面に車で行こうと思っています。朝4時くらいに出発して午前中に黒部峡谷のトロッコ電車に乗り、その日は春日温泉に一泊、翌日、五箇山か白川郷を観光し、高山を抜けて中津川あるいは松本から東京に戻る予定です。富山方面の土地勘がない私なりに考えたプランなのですが、詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っております。またこの行程でどこかオススメの場所やお店など教えて頂けたらうれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 東北温泉一人旅

    年末の休み日数が大幅に増えたのでプランを練り直しています。 29日に鳴子温泉で宿の予約が取れているのでそれ以外をもう少し柔軟に 考えたいと思いましてアドバイスをいただけたらと思います。 都内出発で、移動は基本的に青春18切符ですが、地域によっては 新幹線や特急も使って移動しようと考えています。 もともとは、28日夜出発で新宿→新潟経由で酒田観光→鳴子温泉泊、 翌日、鳴子温泉めぐり→昼過ぎ出発で都内まで鈍行で戻るプランで いましたが、大幅に休みが増えて25~31まで休めることになりました。 とはいっても全部はきついので、27出発~31まででもう少し柔軟性を 持ったプランを考えたいなと思っています。 一人旅なのと時期が迫っているので宿は限られてきてしまいますが、 東北の温泉で、オススメ等ありましたら教えてください。 観光は昨年の夏にしたので今回はゆるりと温泉めぐりしては ゆったりくつろいで、また温泉入ってはくつろいで、そんな旅をしたいと 思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 一人旅についてアドバイス下さい。

    近日、ムーンライト信州に乗り、青春18切符を利用した一人旅(3泊4日:車内泊一日。)に出かける予定です。(チケットは押さえてあります。) ノープランで周る予定だったんですが、あまりにノープランだと何も残らない気がしたので皆様にアドバイスをいただきたくてここに書き込みさせていただきました。 取り敢えずは、ムーンライト信州に乗って白馬に行き、初日は長野を観光、その日の夜に金沢か富山に向かい野宿、2日目に金沢や富山を観光し、飛騨高山温泉のちょっとリッチな旅館に一泊、三日目は安土城とか見て回って帰って来ようかと思っているんですが、 長野で押さえておくべき場所 金沢と富山のどちらに行けばよいか、野宿できる場所はあるか 金沢と富山で押さえておくべき場所 飛騨高山温泉でオススメの旅館はどこか 三日目の安土城を経由して新宿まで帰って来るプランはどうすれば良いか 等アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 富山県 観光名所やオススメを教えてください。

    富山県 観光名所やオススメを教えてください。 今週に日帰りなんですが、富山に行こうと思ってます。 午前十時、富山駅着です。出発は午後4時ぐらいです。 常願寺川公園あたりの景色がいいと聞いたので行こうと思ってます。 他にオススメを教えてください!!

  • 富山から長野への観光地は?

    熊本から富山まできて、立山黒部や長野県の上高地など写真がきれいに撮れるところで、観光地を巡って、2泊3日ぐらいの旅を計画中です。どのル-トが良いか又宿泊施設で良いところがあったら教えてください

  • 富山から和倉温泉の観光地を教えて下さい。

    今度の4月19日(土)・20日(日)に夫婦(歳30代)で和倉温泉に1泊2日で行きます。ルートは岐阜の高山から富山に抜け、和倉温泉に向う予定です。高山は何度も行っていますが、富山県から和倉までの道中は初めてです。なるべく道中での観光スポットに立ち寄りたいのですが、どこか良いところはありませんか?和倉温泉近辺もお願いします。他にもイロイロな情報があれば助かります。予定では、和倉温泉の「あえの風」に16時には到着したいと思っています。

  • 富山 石川 和歌山へ一人旅

    一人旅が好きで過去に何度も旅に出ている者です。 今回の旅では、石川 富山 和歌山は必ずルートに入れたいと思っているのですが、この3県に行くのは今回が初めてとなります。 なるべく現地では公共交通機関を利用して移動したいのですが、各県でオススメの場所をぜひ教えてください。 私は20代前半女性、ハイキング 温泉 食べ歩き 買い物等なんでも好きです。 よろしくお願いいたします

  • 富山を旅します

    10月19(金),20日(土)と三重から富山の宇奈月温泉に行く予定です。 移動は車で東海北陸道で富山に入ります。 行きの昼食に海の幸が食べたく富山県内でおすすめの店教えてください。 帰りは、白エビバーガーを食べて、海の幸を買って、北陸道で帰る予定です。 富山県内で海の幸を買って帰るのにおすすめの、鮮魚店知りませんか? いい情報あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は、富山県富山市に住んでるんですけど8月に外国人の彼氏が遊びに来ます

    私は、富山県富山市に住んでるんですけど8月に外国人の彼氏が遊びに来ます。2日しか居られないんですけど、どこに連れて行ってあげたらいいでしょうか?やっぱり観光地みたいな所に連れて行ってあげたほうがいいでしょうか? 温泉も入ったほうがいいでしょうか? あと、スイーツが美味しいカフェとご飯屋さんでオススメのお店もお願いします。2人共まだ若いので、あまり値段の張らないお店がいいです。