• 締切済み

液晶を閉じると休止状態から復帰しない

大変困っています。 液晶の蓋をしめてスリープ状態にすることが多いのですが、昨日くらいから液晶の蓋を閉めて、しばらく時間がたってから蓋を開いて作業しようとすると、画面が真っ暗のまま何もみえなくなってしまいました。 2、3回やりましたが必ず真っ暗で何もみえなくなります。電源はきれていないようですし、電源オプションをみても休止のサポートにチェックはちゃんと入っています。 バックライトの調子が悪かったので、最初はそのせいかなと思ったのですが、マウスのアイコンなどもみえず、強制終了する以外動かす方法がわからないので仕方なく強制終了するのですが、電源を入れなおすと普通に画面が映るのでバックライトのせいではないみたいです。 考えられる原因としては、先日HDDのクローンをつくって新しいものに交換したことなのですが、その際にいくつかDISKのセクターを読み込まないエラーが発生し、無視しないと先へすすめない状態になったのでそのまま除外?してコピーしました。 調べたところCドライブでおきたエラーではなく、DISKの場合はそんなに問題ないだろうということでそのままやったのですが、新しいHDDにしてから液晶を閉じたあと復活しなくなってしまいました。 以前は、復活した画面がバックライトの不調で少し赤い状態で、少し時間がたつと直るという感じはありましたが、こんな真っ暗で動作しなくなるなんてことは一度もありませんでした。 また、その前の日くらいに、新しい外付けDVDドライブを設置したのと、音楽の読み込みや転送が遅かったために、家族がUSB2.0のインターフェイスをカードスロットに増設しました。 調べたところUSBの増設が原因になる場合もあるというようなことも書いてあったようなのですが、なにが原因なのでしょうか? また、USBは2.0でないとDVDが上手く読めないですし、(内蔵ドライブは故障中です)今の新しいHDDはそのほかは特にトラブルや不具合なく動いていますし、もう一度新しいHDDを買いなおしたり最初からコピーしなおしたりとうのはちょっと気が遠くなるのでできればこのまま使えないものかと思うのですが、このスリープ状態が復活しない状況だけをなんとかしたいです。 どこをどうすれば治る可能性があるでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

休止ではなくてスリープから復帰したいのですよね? 電源オプションで休止を設定していることが原因かもしれません。 液晶を閉じてスリープ状態となっても時間が経って休止状態に入るために復帰できなくなることがあります。 Windowsの休止状態はずいぶんいい加減で機種によってソフトによって復帰できなくなることが多く報告されています。 休止状態に入る時間をなしにするか休止状態をサポートしない設定にしてみてください。

• violet430
回答No.1

故障も考えられますので切り分けが必要です。 購入時の状態へ再セットップして下さい。

kanau122
質問者

お礼

すみません。ためしにインターフェイスをはずしてみたところ元に戻ったので、ついている限りは無理みたいです。 休止にするときははずして休止させようと思います。 回答ありがとうございました。