- ベストアンサー
停車中に発する音
こげ まぐろ(@koge-magu)の回答
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
こんばんは。鉄道会社で現役で電車運転士をしております。 「ブーー」という音、形式の二点を踏まえると、主電動機を冷やす為のファンの音かなと推察します。 強制送風方式で、一番目立つ音であること、 コンプレッサーはイマドキな電車にも備わる機器であること、 旧国鉄時代な車両で、SIVはまだ使っていないので、主電動機に送風するブロアの音だと思われます。
関連するQ&A
- 特急電車の停車中の床下からの音
ふと思ったのですが、鉄道の特急電車は例えば特急くろしお381系など、駅に停車中でも床下から大きな音がなっていますよね。予想では空調だと思ってはいるんですが、通勤型電車の223系や225系はほぼ無音に近いです。この音の正体は何なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 乗り過ごし受験生をJR東日本が温情停車で救済したことについて
今日のニュースにおいて目的の駅を乗り過ごした 受験生を救済するためJRの特急列車が通常止まらないはずの 駅に緊急停車する出来事がありました。 ここ数年似たような事件が毎年のように起きていますが この件についてどう思われますか 受験生について、JRの対応について、なんでも結構ですのでお聞かせください。
- ベストアンサー
- アンケート
- 新今宮駅はなぜJRの特急がとまらないのか?
南海・JRの新今宮駅についていつも思うのですが、 南海の新今宮駅は、有料の特急も含めて全ての営業列車が停車します。 しかし、JRの新今宮駅は、「はるか」も「くろしお」も特別料金が必要な特急は1本もとまりません。 なぜ、新今宮駅は南海の特急は全てとまるのに、JRの特急は1本もとまらないのでしょうか? 南海が全列車停車させているのだから、JRの特急も最低半分ぐらいはとまるべきだと思うのですが…
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 電車の走行音について
JR、私鉄によらないのですが、たまに「ダ・ダ・ダ・ダ…」と小刻みに台車あたりから振動を伴うような音が連続して出ていることがあります。 傾向としては高速走行時ではなく、一定速度以下でゆっくり走行か徐行している時のようで、そのような音が出ている列車に乗車したこともありますが、一旦停車後も発車すると再び同じ音が発生していました。また、車両は大まかですが、あまり新しくないものからこのような音が出ているように思います。 車両の運転操作か構造の関係などで生じるものなのでしょうか? 原因あるいは原理などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- スイスの特急列車の停車駅
日本の東海道線で、その昔ビジネス特急「こだま」は6大都市にしか停車しないという 振れ込みだったようです。つまり東京を出ると、横浜、名古屋、京都、大阪にしか停車しないと 言う事です。 客車時代の「つばめ」などは、機関車の付け替えなどで、浜松や沼津などにも停車したようですね。 そこで、スイスの重要幹線と言える、ジュネーブ、ローザンヌ、ブリーク線、シンプロン経由で イタリアに出る路線ですが、ここは昔から国際特急列車が数多く運転されている所ですね。 たとえばミラノからジュネーブに行く場合はICやECはどの駅に停車しますか?またかつての TEE(シザルパン、レマノ、ラインゴルト等)はどの駅に停車したのでしょう。 東海道線ではたとえば新幹線で、名古屋や京都に停車しない列車が一時期ありましたが、 すぐに無くなっていますよね。今は品川、新横浜、名古屋、京都は全ての列車が停車しますよね。 スイスのこの区間で、今も昔も全ての列車が停車する駅は何所でしょうか。もちろん夜行列車は 除きます。夜行列車には日本でも「みずほ」など上りは広島から京都までノンストップで大阪には 停車しませんでしたからね。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- E233の停車時のクゥークックッククゥーと言う音は?
いつもJR中央線と京王井の頭線で通勤しています。2つ疑問がわいてきました。 Q1)E233車両で、駅で停車中に「クゥークックッククゥー」みたいな音がしてくる事が有ります。車内が静かな時ってけっこう気になりますが、ブレーキのモータ音でしょうか?どなたか教えてください。 Q2)京王井の頭線の吉祥寺駅改札機にピンク色のがありますが、あれって何なのでしょうか?自分はいつもそこだけは避けていますが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 特急の停車駅の設定について
JR尼崎駅に福知山線の特急(北近畿など)は停車するのに、その他の特急(スーパーはくとなど)が通過する理由は何ですか?「スーパーはくと」や「はまかぜ」もJR尼崎に停車すると福知山線や東西線との乗り継ぎが便利になると思うのですが・・・ご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 私鉄各線の普通と各駅停車の名称採用の違い
上手くタイトル付け出来なくてすみません。関東在住なので、他の道府県については私も把握しきれていませんが、 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1480082449 ★普通列車とは 特急料金や急行料金などの別料金がかからない列車(主に新快速・特別快速・快速・各駅停車)及び青春18キップで乗車できる列車。 普通列車は大抵は各駅に停まるイメージがあるが例え「普通」と名乗っていても通過駅がある場合がある。 なお首都圏の快速や各駅停車に連結されているグリーン車および「セントラルライナー」等のライナー列車も普通列車と して扱う。 例=新幹線こだま号や新幹線なすの号などは各駅に停車するがあくまで「特急券が必要な特急列車」なためこれには当てはまらない。 ☆各駅停車とは すべての駅に停車する列車。ただし秘境駅など利用が少ない駅などの場合は一部駅を通過する場合がある。 あくまで「各駅に停車するか否か」なので新幹線こだま号や新幹線なすの号などの各駅に停車する新幹線もこちらで呼ぶ場合がある。 この違いが明確に表れているところとして「東海道本線 尼崎~大阪」である。 朝ラッシュ時の福知山線直通列車の一部の「普通」は塚本駅を通過するが、山陽本線直通列車の「普通」は塚本駅に停車する。 前者は「普通列車」、後者は「各駅停車」として分けている。 こちらを拝見する限りでは、JR全国各線ベースのお話かと理解していますが、ふと関東、特に私は中央線の多摩地区に住んでいて都心に通っていまして、その経路と周辺路線が特に馴染みがあるのですが、例えば、京王線なんかは各駅停車と言っていても通過する(本線の中では初台と幡ヶ谷は無かったことにしているのでしょうか。)とか、確か西武線は表示が普通なのにアナウンスが各停になってるとか(もしかしたら今は表示も各停になっていたかもしれないです。)、純粋に東急、京急、京成なんかのように名前が会社によって違うだけで、全駅止まるものを普通、各停といっている会社もあるかと思い、上記知恵袋回答の内容は当てはまらない部分もあるかと思います。 企業の勝手と言われてしまえばそれまでなのですが、もし上記知恵袋のご解説のような説明のできるような違いや詳細が分かるならぜひお伺い出来れば幸いです。あくまで参考程度に何か分かればと思っており、困っている訳で無いのでこんな質問をしてしまい申し訳無いのですが、もし良かったらご回答お待ちしております。
- 締切済み
- 路線・駅・電車