• ベストアンサー

自分は抗うつ薬を飲んだ方が良いのか知りたいです

yukim1970の回答

• yukim1970
回答No.6

№4さんと同じ意見です。 症状は貴女とほぼ同じ。投薬を受けても全く気分は改善されないので、私は一切薬に頼るのをやめました。 何が変わったか?状態は何も変わりません。むしろ連日見る悪夢がぴたりと消えた利点ぐらいです。 ただし、やめて1ヶ月ほどは耳鳴りが続きました。耳のそばで顆粒をしゃかしゃかと振られるような音です。 精神薬って怖いなってその時思いました。 欝 って現代では病の一つとして認識され地位を得た?感もありますが、そもそも江戸時代の人間に「欝病」がなかったはずはありません。文明の進化とは別のところで、人間の絶望や人間関係のしがらみは関係なく、人を襲っていたはずです。 だが、精神薬がなかった時代、欝病の人はどうしていたのでしょうか?? それを考えると、精神薬信仰に疑問を感じざるを得ません。

ak0820
質問者

お礼

江戸時代にも、うつ病の症状は存在していたでしょうね。 きっと、薬で良くなった人もいれば、そうでない人もいたでしょう。 それは、現在も昔も変わらないのだと思います。 離脱症状が現れても薬をやめられた、yukim1970様の勇気は素晴らしいものですね。 私も薬に頼らずできるだけ身近なものから、自分の症状に対応できるよう努めていきたいと思います。 今はまだ自分が良くなるイメージすらわきませんが、寛解を目指し、最終的には治癒できるように頑張ってみます。 ご回答ありがとうございます。