HIDの点滅症状について

このQ&Aのポイント
  • 半年前に取り付けたHIDキットが点滅してしまいます。
  • 特に電圧が高くなった時や低速で曲がる時に点滅することがあります。
  • 原因はバーナーやバラストの不具合かもしれませんが、接触不良や配線の問題も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HIDの点滅症状について

半年位前にグランドボイジャーにHIDキットをショップで取り付けました。 最近信号待ちやパワーウィンドウで窓を開け切った時(電圧が多く掛かった時)に一瞬消えてまた点きます。 また、低速で交差点を曲がる時や一定の速度で走行中もたまに、左だけや両方1~2回点滅します。 寒い時が多いような気がします。 メーカーはカーショップ グロウ製で周りの友人も結構付けており、2~3年故障もなく使用しております。 これはバーナー又はバラストの不具合でしょうか? 電圧は割と安定しており、バッテリーもまだ替えたばかりです。 万が一バーナー又はバラストが悪い場合、三年保証なので無料交換してくれるかと思いますが、近々念の為配線やカプラー等緩みや接触不良等ないか確認はしてみますが、バーナーが悪い場合の見分け方はありますでしょうか?(普通の電球ですと黒っぽくなったりしますよね) またはバラストの場合の見分け方などありますでしょうか? 長々とすいませんが、アドバイスの程宜しくお願いします。 ※リレーはちゃんと付いております。 取り付け店が他人事のような言い方でムカついており、出来たら自分で原因を確かめたいと思っております。

noname#146933
noname#146933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.1

症状を見てみると、発生するときがハッキリしていて電気負荷が大きくなったときに発生するようなので、バラストに正常な電圧がかかってないからだと思います。 主電源はバッテリーから直に供給されているかを確認してください。 またバッテリーを交換したばかりとの事なので、配線が大丈夫な場合はオルタネータの電流不足も考えられます。 配線の接続不良の場合も接続不良による電圧低下で点滅するときがあります。 ちなみに、どでかいウーハーなど積んでいないですよね? バーナー、バラストの見分け方は、左右入れ替えが一番メジャーです。 参考にしてください。

noname#146933
質問者

お礼

お忙しい中色々アドバイス頂きましてありがとうございます。 明日まず配線や接続不良がないか、調べてみます。 その後様子を見てまだ症状が出る場合 左右入れ替えやってみます。 ウーファー等は付けておりません。オルタネーターもバッテリー交換時点検しましたが異常がありませんでした。 本当に色々教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIDの点滅症状

    HIDの点滅症状について ボイジャーに使用している55W HIDキットの点滅症状についてお尋ねします。 エンジンを掛けない状態でエアコン入れたり、パワーウィンドウを上げ下げ等電圧に負担を掛けても点滅症状が出ないのですが、エンジンを掛けて同じことをすると左側のみ点滅症状が出るのはなぜでしょうか? バラストやリレーを入れ替えても症状は出ます。何か対策はありますでしょうか? 因みに35Wバラストに交換するとエンジンを掛けても点滅症状は出ません。(但し、左側のリレーがジージー鳴きます) 55Wも35Wも新品状態で激安中華ではありません。 接続はバッテリー直接で、左右単独リレーを使用しており、接続もギボシでちゃんと取り付けております。 リレーとバラスト近辺に左右共ノイズ防止のフェライトコアを各ひとつずつ取り付けております。 試しに電源マイナスをバッテリーでは無くボディアース何ヶ所か替えてみましたが、点滅症状は出ます。 何か考えられる原因叉は対応策はありますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • HIDのリレーについて

    愛車(04年グランドボイジャー)を購入時車屋さんで、カーショップGLOWのHIDコンバージョンキットを取り付けてもらったのですが、最近夜間ヘッドライトを点けて走行中、パワーウィンドウの開け閉めをすると一瞬ヘッドライトが消えて再度点灯します。 クライスラーへ問い合わせたところ、バッテリーが古く電圧が弱いのでは?との事でしたが、バッテリーはまだ半年も経たない新品でして、次に考えられるのは、リレーを取り付けてないのでは? との事でした。 このタイプ(RG33L)のグランドボイジャーはキセノンを組んだ場合リレーをかまさないと、バラストへの電圧の供給が安定しない為、頻繁に点いたり消えたりする症状が出ます。との事でした。 そこで質問なのですが、リレーとはどんなものをどこへ取り付ければ良いのでしょうか? 購入した車屋があまりアフター等キッチリ面倒を見てくれそうにないもので(中古車補償も期限切れました)自分で又は、違うショップでお願いしようと思っております。 ただ取り付け代金をちゃんと払っているので、車屋へ状況を話してリレーを付けてもらっても無料で取り付けてくれるかも?知れませんが… アドバイスどうぞよろしくお願い致します

  • HIDの点滅症状について

    ボイジャーに使用している55W HIDキットの点滅症状についてお尋ねします。 エンジンを掛けない状態でエアコン入れたり、パワーウィンドウを上げ下げ等電圧に負担を掛けても点滅症状が出ないのですが、エンジンを掛けて同じことをすると左側のみ点滅症状が出るのはなぜでしょうか? バラストやリレーを入れ替えても症状は出ます。何か対策はありますでしょうか? 因みに35Wバラストに交換するとエンジンを掛けても点滅症状は出ません。(但し、左側のリレーがジージー鳴きます) 55Wも35Wも新品状態で激安中華ではありません。 接続はバッテリー直接で、左右単独リレーを使用しており、接続もギボシでちゃんと取り付けております。 リレーとバラスト近辺に左右共ノイズ防止のフェライトコアを各ひとつずつ取り付けております。 試しに電源マイナスをバッテリーでは無くボディアース何ヶ所か替えてみましたが、点滅症状は出ます。 何か考えられる原因叉は対応策はありますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • HIDの点滅症状の原因について

    HIDの点滅症状について 以前アドバイス頂き、一旦は直ったような感じだったのですが、また最近点滅するようになっちゃいました。 点滅する時は極端に寒い日でエンジンも冷えている時が多いです。 ヒーターを強めにしている時やパワーウィンドウを使用している時(電圧に負担が掛かってる)が多く、信号待ちニュートラルからドライブに入れて走り始めに点滅したり、一定の速度でもヒーターを強にしたりパワーウィンドウを下げたりすると、点滅します。片側だけの場合もたまにありますが、ほぼ毎回両方点滅します。 毎回ではありませんが、寒い日になる確率が多いような気がします。 去年の夏場にショップで取付け(カーショップ グロウ製)冬場に入るまでは、この症状はありませんでした。 ちなみにバッテリーも新品で、リレーも付いており、オルタネーターも問題ないようです。 電圧も14V前後で安定しており、点滅時にヒーターやパワーウィンドウを使用した時でも 13.6V等極端には下がっておりません。 車種は04年 グランドボイジャーです。 電源はバッテリーから直接取っております。 他の装備はナビのみでウーファー等は何も取り付けておらず、アーシング程度で、以前近くの車屋に見てもらった時は症状が出ず原因がわかりませんでしたが、コンデンサー(ホットイナズマ系)が怪しいので、一度取り外してみてと言われ外しましたが、点滅症状は変わらず出ましたので、今はまた取り付けております。 何が原因かつきとめる方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • HIDのトラブル?

    HIDバラストのトラブル? HIDが片側点灯せず、始めは‘バーナー切れ’を疑っていましたが、 左右入れ替えてみるとキチンと点きました。 ダメな方はバラスト独特の作動音がしておらず、バラストが原因だとわかりました。 メーカーに修理してもらったバラストを組みしばらく経つと、また同じ症状・・・・。 メーカーに連絡すると‘バーナーとの相性も考えられますので、バーナーも返送下さい’とのこと。 しかし、まともな方は2本とも点灯させることができるいわば ‘当りバラスト’のため、相性って言われても正直・・・。 ためしに違うメーカーの汎用バラストを組んでみました。 ‘ポンッ’と言う音とともに消灯してしまいました。 これは車両側に問題があるのでは・・・・。 バッテリーからリレー・バラストまでの配線は通電しており、 快晴の日に組んでわずかの1時間も満たない為‘水濡れ’もないです。 一体何が原因でしょうか? 通電テスターで見ただけですので過電流・過電圧かもわかりませんが、 特に配線加工もしておらず、なによりそれまで‘純正ハロゲン’が作動して いたため、考えにくいのですが・・・。 低電流・低電圧が原因で点かないトラブルはよく聞きますが・・・。 リレーヒューズが飛ばず、2コもバラストをダメにしてしまったのですが、 やはり‘バーナー’にも何らかの原因があるのでしょうか?

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • 純正HIDを社外HIDにしたいのですが

    RB1オデッセイの純正HIDを社外HIDにしようと今日作業していたのですが 社外HIDのバルブ形状が違ったので車体側のロービームのカプラーを切断して、一応点灯確認しよ うと端子を繋げたら15Aの純正ヒューズが飛んでしまいました。 作業は部品がなくてそこで中断してしまいました。 社外品はオールインワンHidというバラストバーナーリレー一体型35Wのもので、純正で付いていた のも35Wなのでそのままポン付けできると思ったのに何故飛んでしまったのでしょうか? 可能性として上げられるものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HIDについてです。

    はじめまして。 HIDについてなんですが、バラストが55WのHIDに 35Wのバーナー取り付け可能ですか? また取り付けた場合なにか不具合などあるのでしょうか? HIDについて無知なもので^^; よろしくお願いします。

  • HIDがいきなり暗くなりました

    後付のHIDでイグナイタ内蔵バラスト・バーナー6000Kを付けてるんですけど、今までは青白い光から安定して白いままだったんですけど、最近は安定してからちょっと緑がかった感じで暗くなる様になりました。 35Wやのに15~25Wの明るさと言えば解ってもらえるでしょうか。 中国産やから解りませんが、まだ半年も経ってないんで寿命とは考えにくく、自分なりに調べてみたんですけど、バーナーの中央の丸い部分が白くなっているのが原因なのか、バラストやリレーなどが原因なのか解りません。 似たような症状になった人や考えられる原因が解るという方居られましたら、教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • バイクのHIDの配線について

    ヤフオクで安いHIDを購入し装着、その後、「電圧低下防止リレー」を購入したのですが お恥ずかしながら、コネクタの接続先が分かりませんでしたのでお尋ねします 画像の番号で見ますと (1)バッテリー+ (2)バッテリー- (3)バラストの電源 までは分かるのですが、(4)、(5)はどこに接続すればいいのでしょうか? 車両はBandit1200Sでシングルバーナーの車両です お時間のある時でかまいませんので、よろしくお願いします