• ベストアンサー

OEでの重複メール削除

Win98seでOE6を使ってますが、開封済みの重複メールが、沢山あるんです。 重複メールとは、全く同じメールが2つずつあり、100ぐらいあるんです。 1つ1つ削除していたら、大変です。 僕が知ってるメーラーでも、BeckyやShurikenには、「重複メールの削除」というコマンドがあります。 OEでも、片方が未開封なら、表示>現在のビュー>開封済みのメッセージを表示しない、で、削除できるんですが、重複メールの両方とも開封済みなんです。 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

メモ帳を開いて ↓の文章を貼り付けて ittochan.vbs ってこんな感じで拡張子がvbsのファイルで 保存してください。 Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") Set IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application", "IE_") IE.Visible = 1 IE.Navigate "about:blank" IE.Width=100 IE.Height = 100 IE.Left = 0 IE.Top = 0 Do While IE.Busy Wscript.Sleep 10 Loop intBtn = WshShell.Popup("重複メールの削除を開始します" & vbcr & vbcr _ & "OutlookExpressを開いて" & vbcr _ & "重複メールのあるフォルダを開いておいてください" & vbcr & vbcr _ & "左上に小さいIEが表示されますので強制終了させるときは、このIEを閉じてください" & vbcr & vbcr _ & "準備が出来たら「OK」をクリックしてください" ,0,"by ittochan",49) if intBtn = 2 then IE.Quit WScript.Quit end if UserId = WshShell.RegRead("HKCU\Identities\Last User ID") key = "HKCU\Identities\" & UserId & "\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Mail\" Check_Mail_on_Startup = WshShell.RegRead(key & "Check Mail on Startup") Poll_For_Mail = WshShell.RegRead(key & "Poll For Mail") ShowHybridView = WshShell.RegRead(key & "ShowHybridView") if (Poll_For_Mail<>-1) or (ShowHybridView=1) or (Check_Mail_on_Startup=1) then msg1="" if Check_Mail_on_Startup=1 then msg1= "起動時に新着メッセージをチェックする」" end if msg2="" if Poll_For_Mail<>-1 then msg2 = "「新着メッセージをチェックする」" end if msg3="" if ShowHybridView=1 then msg3 = "「プレビューウィンドウを表示する」" end if msg4 = vbcr & "のチェックを外してOutlook Expressを起動します" intBtn = WshShell.Popup(msg1 & msg2 & msg3 & msg4) if intBtn = 2 then IE.Quit WScript.Quit end if end if WshShell.RegWrite key & "Mail\Check Mail on Startup",0,"REG_DWORD" WshShell.RegWrite key & "Mail\Poll For Mail",-1,"REG_DWORD" WshShell.RegWrite key & "Mail\ShowHybridView",(ShowHybridView * -1)+1,"REG_DWORD" mailCnt = InputBox("このフォルダのメール総数を入力してください","ittochan",0) if mailCnt = 0 then IE.Quit WScript.Quit end if 'クリップボードの内容をクリア IE.Document.parentWindow.clipboardData.setdata "text","" if WshShell.AppActivate("- Outlook Express")=false then WScript.Echo "Outlook Expressのアクティブ化に失敗しました" errQuit() end if 'フォルダが選択状態か? delayedSendKeys "+{f10}" delayedSendKeys "m" WScript.Sleep 500 Do While WshShell.AppActivate("フォルダ名の変更")=false delayedSendKeys "{esc}" delayedSendKeys "{tab}" delayedSendKeys "+{f10}" delayedSendKeys "m" WScript.Sleep 500 Loop delayedSendKeys "{esc}" '並び替え delayedSendKeys "%vb" delayedSendKeys "{DOWN 2}" delayedSendKeys "{enter}" delayedSendKeys "%vb" delayedSendKeys "a" delayedSendKeys "{tab}" WScript.Sleep 500 for i=0 to mailCnt WshShell.SendKeys "{DOWN}" next WScript.Sleep 5000 'delayedSendKeys "{tab}" ' 'WScript.Sleep 2000 '本文のコピー str1Main = copy() WScript.Sleep 500 for i=0 to mailCnt-2 '次のメッセージへ delayedSendKeys "^," WScript.Sleep 100 ' WScript.Sleep 2000 '本文のコピー str2Main = copy() WScript.Sleep 100 if str1Main = str2Main then '削除 delayedSendKeys "^d" WScript.Sleep 1000 ' WScript.Sleep 100 end if str1Main = str2Main next WScript.Echo "終了しました" oe_quit() IE.Quit WScript.Quit Sub delayedSendKeys(str) WScript.Sleep 200 WshShell.SendKeys str End Sub sub oe_quit() WshShell.AppActivate(objOE.ProcessID) delayedSendKeys "%{F4}" option_rev() end sub Sub errQuit() oe_quit() IE.Quit WScript.Quit End Sub '本文のコピー Function copy() delayedSendKeys "%{enter}" delayedSendKeys "{right}" delayedSendKeys "{tab}" delayedSendKeys "+{f10}" delayedSendKeys "a" delayedSendKeys "+{f10}" delayedSendKeys "c" delayedSendKeys "{esc}" copy = IE.Document.parentWindow.clipboardData.getdata("text") End Function Function copy1() delayedSendKeys "%{enter}" delayedSendKeys "{right}" delayedSendKeys "%m" delayedSendKeys "%m" delayedSendKeys "^a" delayedSendKeys "^c" delayedSendKeys "%{F4}" delayedSendKeys "{esc}" copy = IE.Document.parentWindow.clipboardData.getdata("text") End Function Function copy2() delayedSendKeys "^a" delayedSendKeys "^c" copy = IE.Document.parentWindow.clipboardData.getdata("text") End Function Sub IE_onQuit() WScript.Echo "強制終了しました" WshShell.AppActivate(objOE.ProcessID) delayedSendKeys "%{F4}" option_rev() WScript.Quit End Sub sub option_rev() do while WshShell.RegRead( key & "Running")=1 loop WshShell.RegWrite key & "Mail\Check Mail on Startup",Check_Mail_on_Startup,"REG_DWORD" WshShell.RegWrite key & "Mail\Poll For Mail",Poll_For_Mail,"REG_DWORD" WshShell.RegWrite key & "Mail\ShowHybridView",ShowHybridView,"REG_DWORD" end sub テストとして重複メールがあるフォルダの内容を 新しいフォルダにコピーしておいてください OutlookExpressを閉じて 今保存したファイルをダブルクリックして メッセージに従ってみてください。

orimoto
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうも有り難うございました。 腕まくりして、挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

暇つぶしに作ったスクリプト(vbs)があるんですが 使ってみますか? ↓こんな感じのものです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355424
orimoto
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 しかし素人なので、ちんぷんかんぷんです。 まともじゃ、できないということでしょうか?