• ベストアンサー

「非常口マーク」の踏み出している足・・・右足?左足?

よく見かける「非常口マーク」ですが、踏み出している足は右足ですか?それとも左足ですか? どのへんから、そう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106801
noname#106801
回答No.1

非常口から外へ出るので顔は奥を向いている。 したがって踏み出しているのは左足だが、手と足が揃っているので不自然。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、顔の位置関係から左足ですね。 >手と足が揃っているので不自然 きっと非常時なので慌てているのかも・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

松下電工のFAQでは「左手でドアを開けて、左足を一歩踏み出したところ」だったそうです(現在はこのFAQは見つけられず、他サイトの説明によるとです)。 作者は玉美大の太田幸夫氏で http://www.chinacenter.jp/japanese/magazine/vol013/vol013_c.html 最後は氏以外は分らないと思うけど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >左手でドアを開けて、左足を一歩踏み出したところ ということは、ノブが左のドアなんですね。 一応確固たる説明があったんですね。ちょっと氷解しました。 ありがとうございました。