• ベストアンサー

プラズマ 対 液晶 はどちらが良いのか?

noname#102048の回答

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

下図のように、液晶はバックライトがフィルターにあたることで発色し、プラズマはパネル自体が発光します。 なのでプラズマの方が色が鮮やかで綺麗です。 また、かつてはプラズマは原理的に電気代がかかりましたが、今はだいぶ進化して液晶とほとんど変わりません。 もはやプラズマのデメリットはないくらいなので、断然プラズマの方がお勧めですね。