-PR-
締切り
済み

郵便番号検索のソフト

  • 困ってます
  • 質問No.55731
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (217/233)

現在エクセルに住所録を入力しています。PostManager7というソフトで検索してそのデータをエクセルに流し込むことができるのですが、販売中止になったので新しいデータの更新などがされていません。郵便番号は新しいものが増えたりしているみたいなので、新しいソフトでないと正しく入力できないときがあります。どなたか同じようなソフト(有料のものでも無料のものでも可)をご存知の方いらっしゃったら教えてください。Win95でエクセル2000を使用しています。単体ではフリーウェアなど見つけたのですが、エクセルに流し込むことができないと不便です。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 51% (14/27)

郵便番号変換ウィザードの補足です。 これは、Excel用のアドインなのでダウンロードしたプログラムを実行してインストールした後Excelから使用します。 Excel起動後まず、「ツール」-「アドイン」を開き、「郵便番号変換ウィザード」にチェックを入れます。 データを入力後「ツール」-「ウィザード」-「郵便番号変換」で郵便番号変換ウィザードを起動します。 変換方法を指定した後、変換元データのセルと変 ...続きを読む
郵便番号変換ウィザードの補足です。
これは、Excel用のアドインなのでダウンロードしたプログラムを実行してインストールした後Excelから使用します。
Excel起動後まず、「ツール」-「アドイン」を開き、「郵便番号変換ウィザード」にチェックを入れます。
データを入力後「ツール」-「ウィザード」-「郵便番号変換」で郵便番号変換ウィザードを起動します。
変換方法を指定した後、変換元データのセルと変換後データのセルを指定します。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。使い方はわかりました。残念ながら私の希望する機能ではなかったようです(というか使い勝手がいまいち・・・)。なにか別の方法を考えることにします。
投稿日時 - 2001-04-06 03:31:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

FEPを使うのではだめでしょうか? ジャストシステムのATOKなどでしたら郵便番号辞書を持っているので変換できると思うんですが。 郵便番号の辞書は時々アップデータを出しているので最新の物を使えると思います。 ...続きを読む
FEPを使うのではだめでしょうか?
ジャストシステムのATOKなどでしたら郵便番号辞書を持っているので変換できると思うんですが。
郵便番号の辞書は時々アップデータを出しているので最新の物を使えると思います。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。でもATOKはマックで使用しているのですがどうやって使用するのかいまいちわかりません。普段は何気なく使っているのですが郵便番号を検索できたことはありません。辞書のセットがおかしいのでしょうか?ちなみにこれは住所からも検索できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-25 17:59:42
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (102/159)

こんにちは。hirasakuです。 ご質問にアドバイスさせていただきます。 PostManager7というソフトの使い方がわからないのですが、郵便番号にて住所を出すという作業ならMS-IMEでもできると思うのですが。郵便番号を直接入力でなく日本語入力で変換すれば住所に変換されます。 IMEのバージョンがわからないのですが、IME2000なら郵便番号辞書も大体最新ではないでしょうか。 もし、 ...続きを読む
こんにちは。hirasakuです。

ご質問にアドバイスさせていただきます。

PostManager7というソフトの使い方がわからないのですが、郵便番号にて住所を出すという作業ならMS-IMEでもできると思うのですが。郵便番号を直接入力でなく日本語入力で変換すれば住所に変換されます。
IMEのバージョンがわからないのですが、IME2000なら郵便番号辞書も大体最新ではないでしょうか。
もし、変換できないのであれば下記の設定を確認してください。
IMEのプロパティを開いてください。
「辞書/学習」タブをクリックしてください。
「システム辞書」欄の「MS-IME2000郵便番号辞書」にチェックをしてください。
もし、逆に住所から郵便番号へ変換ということでしたらできませんけど。(^^ゞ

参考になったでしょうか。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。郵便番号が完全ならばご指摘のとおりで大丈夫なのでしょうね。一度試しただけなので再度試してみます。でも住所からの検索も必要ですし(大抵は郵便番号も不完全のものです)、場合によっては電話番号の局番の検索も必要になります。個人が書いた手書きのものを住所録におこすという作業をしているので結構いろいろな角度からの検索が可能なものでないと対応できないのでご存じでしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-03-25 01:54:52
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 76% (13/17)

郵便局のHPの郵便番号&住所検索じゃだめですか? Excelに流し込む??のは無理ですね・・・。 コピー&ペーストの作業が必要になってしまうからだめかしら。 でも郵政省のなら常に新しい郵便番号が検索できそうだし。 未確認情報ですみません。 ...続きを読む
郵便局のHPの郵便番号&住所検索じゃだめですか?
Excelに流し込む??のは無理ですね・・・。
コピー&ペーストの作業が必要になってしまうからだめかしら。
でも郵政省のなら常に新しい郵便番号が検索できそうだし。
未確認情報ですみません。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。そうなんです、検索だけできるソフトなどはたくさんありますがエクセルに流し込めないと作業ができません。今使っているソフトの使い勝手に不満はないのですが、新しい郵便番号が出てこないのでそこを編集できればとも思ったのですがサポートもしていないようだし・・・困っています。
投稿日時 - 2001-03-25 18:02:57
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 100% (4/4)

下記のソフト(フリー)を参照してください。 1. http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se063221.html 2. http://hp.vector.co.jp/authors/VA011258/tool/index.html 1.住所から郵便番号、その逆。住所から市外局番、その逆。 2.住所から郵便番号、その逆。 1.2.ともクリ ...続きを読む
下記のソフト(フリー)を参照してください。
1. http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se063221.html
2. http://hp.vector.co.jp/authors/VA011258/tool/index.html

1.住所から郵便番号、その逆。住所から市外局番、その逆。
2.住所から郵便番号、その逆。

1.2.ともクリップできます。最新の郵便番号データは
http://www.postal.mpt.go.jp/からDLしてください。

                       では。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。検索には大変よかったです。ただ、エクセルへ流し込みができない(コピー&ペーストしかできない)のがちょっと残念です。作者の方にエクセルに流し込めないかと問い合わせましたがダメという回答でした。
投稿日時 - 2001-03-27 02:31:25
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 51% (14/27)

マイクロソフトのサイトに郵便番号変換ウィザードというものがあります。 これなら、郵便番号と住所の相互の変換が出来ます。 また、郵便番号辞書の平成13年1月28日版へのアップデートもありますので使用されてみてください。 ...続きを読む
マイクロソフトのサイトに郵便番号変換ウィザードというものがあります。
これなら、郵便番号と住所の相互の変換が出来ます。
また、郵便番号辞書の平成13年1月28日版へのアップデートもありますので使用されてみてください。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。教えていただいたURLを見てみました。これは単体のソフトなのでしょうか?どうやって使っていいのかわからないです。よろしければご回答ください。
投稿日時 - 2001-03-27 02:28:40
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>でもATOKはマックで使用しているのですが コントロールキーを押しながら「3」(テンキーの方ではだめです)を押してください。 ...続きを読む
>でもATOKはマックで使用しているのですが

コントロールキーを押しながら「3」(テンキーの方ではだめです)を押してください。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-27 01:32:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ