• ベストアンサー

四柱推命や六星占術の生年月日について…

外国人や生まれが外国の人を占う時は、 生年月日はどうなるのでしょうか? ヨーロッパで生まれた場合、時差が8時間ほど ありますが、たとえば1月1日23時に生まれた場合 日本では1月2日午前7時ですよね。。 細木数子さんの六星占術の~星人を調べたいのですが、友達の場合 本当の生年月日だと50になり、 木星人ですが8時間の時差を考えたら51の水星人に なります。又計算の時の1をマイナスするのも不思議です。どうしてなのでしょうか? 私の場合、1の違いで星人が変わってしまうので… 質問が下手ですが回答お願いします。

noname#6462
noname#6462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.1

誕生日と言うのはどこで生まれようと その人にとって一個しかないですよね。 この相談内容のとき生年月日は XX年1月1日でいいです。 六星占術で1を引くのは生まれた瞬間に 既に一日を消費したと考えます。 六星占術で時間の差は関係ないと思います。 生年月日だけで十分じゃなかったっけ・・。 「四柱推命」については他の方の回答を お待ちください。

noname#6462
質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明下手ですみません; 六星占術の計算表?が、もしかしたら日本で 生まれた人の為かもっとか、緯度とか関係するのかも っとか思って質問しました。。 ヨーロッパで1月1日の23時に生まれた場合、 表の××年の1月1日を調べたらOKってことですね? すると50の木星人になります。 しかし日本時間に直すと1月2日に生まれたことに り、これで調べると51の水星人です。 この人の場合、木星人なんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

四柱推命というのは一人の人の生まれた時の 年・・・“年柱” 月・・・”月柱” 日・・・”日柱” 時間・・・”時柱” 以上の四つを使って占うものです。 非常に精巧かつ正確に完成している古代中国の占いです。 したがって、その人がどこの国の出身だろうが関係有りませんが時間まで知っている人はあまりいないものです。 時間は1~2時間の誤差は大目に見ますので大体何時ごろ生まれたのか知っておくと正確に割り出せますよ。

noname#6462
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生まれた場所や時差は関係なく そのままの生年月日で占えるってことですね。 外国生まれの友達が多いので、 いつも生年月日を使う占いで気になっていました。 これで一安心ですm(-_-)m