• ベストアンサー

式を挙げない場合のご祝儀について

宜しくお願いいたします。 私(女)は結婚をしており、夫婦共にお世話になった 会社先輩へのご祝儀について、お聞きします。 ※私達は退職をし、先輩方とは連絡を取っていない状態です。 先日、入籍をした事を先輩夫婦よりメールで教えて頂きました。 式を挙げないとのことです。 私達は、一年前、家族 親しい友人で海外挙式をしました。 先輩に入籍報告をして、特にその後の連絡はありません。 お祝い金を包もうか、お祝いの品を送ろうか迷っています。 お祝い金の場合、幾らほどお包みするのが妥当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それならば「お世話になり度」にもよるでしょうが、祝い金でなく心を込めた贈り物の方が、先輩にも失礼にならないと思います。 金額は現在の収入、地域的な習慣等もありますから一概には言えませんが、5千~1万円程度でよろしいのではないでしょうか。

whdju4ikwl
質問者

お礼

setsuzeiさん ご返信ありがとうございます。 勉強になりました。 早速行動に移りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

これが重要です。 あなた達は海外挙式で、披露宴を開いた?その先輩はいらした? 結婚したときに、その先輩はお祝いをくれた? その情報を載せなければ回答が変ります。

whdju4ikwl
質問者

お礼

setsuzeiさん ありがとうございます。 失礼しました。 私達は、披露宴を開いていませんし 先輩も呼んでいません。 お祝いは頂いていません。 宜しくお願いいたします。