• ベストアンサー

【神奈川県民限定】神奈川県知事の子ども手当ボイコット発言について

子供手当について、松沢成文神奈川県知事が「地方負担を強行すれば神奈川県はボイコットして、絶対に払わない」と発言しています。 また、国から是正措置を求められた場合は、国地方係争処理委員会に審査を申し出るほか、そこで認められなければ法的措置を講じる考えも示したとか。 実際、児童手当の県負担分を2010年度予算案には計上しない方針を明らかにしています。 子ども手当を待ち望んでいる私にとって、この発言は非常に残念ですし、強い憤りを感じます。 感情論になりますが、それならば、こちらも地方税をボイコットしたい位。 県民の皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

【アドバイス】 子ども手当:神奈川知事がボイコット撤回 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100106k0000m010078000c.html なので、既に質問の内容が実情とは違ってますが・・・いいんでしょうか?

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撤回発言は知りませんでした。 rikukoro2さん、ご指摘誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

その時のテレビを見ました。ただ、その時に県民には迷惑を掛けないように、条例を作って、支給される金額は同じにすると言っていたような気がします。 予算には計上しないが、特別予算?で支給するのではないのではないでしょうか。 因みに僕は、独身なんで、子ども手当は、直接は関係してないし、手当でなく免除の方が良いと考えてます。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか結局、知事のポーズ?に見えますねぇ。 県の不祥事も最近あるみたいだし。 結局、盟友の横浜市長を途中で投げ出した中田市長と同じ目立ちたがり!?知事なので仕方ないですかね。