• ベストアンサー

どうしたらいいの?

PC-MANの回答

  • PC-MAN
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

(tomato628さん自身の中では、答えがもう出ている 気がしますが?) 結婚は、現実的な話の塊なので、悩むのは、当然です。 この彼がどういう環境(長男だとか・両親と同居して いるとか)にいるかがよくわかりませんが、 よく、あなたにプロポーズしましたね。って感じます。 ”今現在判断不可能です”なら ”延期”でしょう? でも、その前に算段して見れば解ります。 彼の収入がどれだけで、あなたの収入がどれだけで、 それぞれの両親から結婚資金が、どれだけ当てに出来そうか。 (結婚後の環境も考える必要がありますよね・両親と同居するとか、 しないとか)2人だけで住む場合、 どの程度のアパート・マンションに住むとか考慮しますよね。 それで、彼にどういう予定で”やりくり”をするのか 聞いて見るしかないでしょう。 そういう現実(結婚後の生活)に対して、彼の決断(プロポーズ)が、 結果的に甘かったと判断出来たら、結婚資金を 2人で貯めるまで(半年?一年?)延期するしかないのでは。 それでも貯めることが出来ないなら、結婚生活を”つつがなく”送り続けることが 出来ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 収入無し親権とるには?

    現在働いていないので収入がありません。 結婚する前に貯めていた貯金が少し あるくらいです。 離婚するかも知れないとこで 親権はお互い譲らないです。 旦那に離婚を申し出た方に親権はない みたいなそれに近いことを言われたのですが 本当に、そうなんでしょうか? もし離婚てなったら実家に戻りたいと 思ってます!実親も協力的なので。 そして収入がないので少しずつ働きたい とも思ってます! できれば離婚は避けたいとは思ってますので ちゃんと話し合いたいとは思ってます 結果離婚てなったとき確実に親権とるには どうしたらよいのでしょうか?

  • プロポーズのタイミング

    現在、付き合って1年になる彼女がいます。そろそろ私は結婚を意識し始めているのですが、プロポーズのタイミングについて悩んでいます。 というのもお互いに貯金が無く、簡単にいえば気持ちに経済状況(結婚資金)が追いついて無いという状況です。(※但し、生活費についてはお互い、定職にも就いていてそれなりの収入を得ているので問題はありません。) 今は正式に結婚が決まっていないせいか、お互い、貯金しないかんね、二人で400万くらい貯めなあかんのかなあくらいの話はするものの、具体的にどういう結婚式を挙げて、そのためにどれくらいのお金が必要かなどという話はしていません。 やはりある程度のお金を貯めてからプロポーズをすべほうがよいですか?

  • 結婚したい、の勘違い

    初めまして。私には遠距離で半年交際させて頂いている彼氏がいます。 年齢はお互いアラサーで彼が一つ年上です。 友人の紹介出会ったのですが、初めから「結婚前提の交際」と彼から言われておりました。 交際してすぐに彼の両親にお会いし、仲良くさせて頂いておりました。 数ヶ月前に彼からよく「早く一緒にすみたいね」「結婚したい」と言われていて、 私も以前から結婚願望が強かったので、なら具体的に話を進めようと思い、 「結婚資金を作ろう」と提案をしました。 彼も自分の収入や収支を教えてきてくれて、具体的にお互いの目標貯金も決めました。 しかし、私の中では プロポーズ→両親に挨拶→貯金 (なんの保証も無く二人で貯金をするのは変だと思いました) と考えていたので、「プロポーズはしてくれないの?」と彼に話したところ、 「結婚したいと、結婚するは別だ」 「まだ交際半年で、一生を無責任には決められない」と言われました。 私は、もう覚悟を決めた上での「結婚したい発言」だと思っていたので、傷つきました。 彼曰く両親に合わせたのも、彼の中ではお付き合いをした女性は、 両親に合わせるのが普通で家族ぐるみの交際を 今までも してきていた様なのです。 (私は結婚が決まってかれでないと両親には合わせられない事を話すと、彼は不満な様子でした) 特別扱いされていたと、全 て勘違い してきたのは私のほうでした。 「年齢的にも、簡単に結婚したいと口に出さないで欲しい」と彼に話したところ 「ごめんね、でも結婚したいとは簡単に 思った事 じゃないよ。それに貯金はこれからも続けていく。 結婚資金が無ければ結婚は出来ないから」と言われました。 しかし、それは私と結婚するための貯金 なのか解 らなくなった今は、悲しいだけです。 皆様は、このような状況になったことがありますか? 私は彼と結婚したいと思いますが、心中が爽やかになりませ ん。 気持 ちを切り替えられるお言葉が頂けたら幸いです。

  • 今妊娠中の者です。

    今妊娠中の者です。 旦那の年収が約300万円です。 突然の妊娠発覚のため、旦那の貯金がまったくありません。 色々考え、引越しを我慢することにしました。 今の私の家に住むことになるのですが、毎月9万1000円かかります。 引越しと照らし合わせたところ、引っ越さないほうが金銭的に良いと判断しましたが、 毎月25万円親子3人で暮らしながら、どうやって貯蓄をすればいいでしょうか? 節水や自炊などできることは、やっていますが、 今後の結婚資金、引越し資金、保育園料を考えると気が遠くなってしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、お互い実家は遠い為、二人で頑張らなくてはいけない状況です。

  • 彼に結婚の意志はあるのでしょうか(長文)

    付き合って4年目の彼がいます。 私はもう20代後半で、彼はひとつ下です。 特殊な仕事で学生の期間が長かったので、彼は社会人1年目です。 私は2年目くらいから結婚願望があり、できれば30前に出産も経験しておきたいと切実に思っています。 もちろん今すぐに結婚、というのは無理だし彼もかわいそうだと思っていますが、それに向けて準備はしておきたいのです。 彼に結婚の意志がないのであれば、他の人を見ることも考えなくてはいけないとも思っています。 それでも「結婚」と迫るのだけは避けたくて、今まで具体的なことは何も言いませんでした。 彼の収入が落ち着いたので「ふたりで遊ぶ資金を一緒に貯金しよう」と提案したとき、すぐに了承してくれ、「銀行さがそう」とまで言ました。 その後、「お金のことだから、安易に提案して悪かった」と私は白紙に戻すことを提案したら、「全然イヤじゃないから、しよう」と再度意思確認ができました。 その後実際に私がその方向で動き始めたら、ちっとも協力をしてくれず、彼の銀行カードを作ろうとして住所をメールで聞いたところ(お互い実家です)無視されました。 ショックでした。 それでその後、「もう好きだけでは一緒にいられないところまで私はきている」と彼を攻めてしまいました。 それでも「別れないし、お互いいつまでも好きでいられるに決まっている」といいます。 わけがわからなくなりました。 彼は私の家に頻繁に来るし、家族親戚ともとても仲良くしてくれます。家族が結婚を期待するから、家には来ないでほしいニュアンスのことを言ったこともありますが、変わらずに来たがります。 私は(自分が断っているのですが)彼の家族に会ったことはありません。 結婚の意志はあると考えてよいのでしょうか。 無いのでしょうか。 単刀直入に聞く以外に、何か確認するすべはあるでしょうか。

  • 父に結婚を反対されています

    早すぎるという理由だけで父に結婚を反対され、彼は挨拶にすら来させてもらえません。 しかし、私は24歳、彼は26歳で、10代の結婚のように若すぎるということもないし、付き合って4年経ちお互いのことをよくわかった上での結婚ですので、早すぎるということはないと思っています。 彼は安定した職で、収入もそこそこあり、結婚のための貯金もしてくれています。とても真面目で、優しく、夫になる上で素晴らしい人だと思います。 現在やや遠距離恋愛(同じ県内の端と端)ですが、私が来年の春から彼のいる地方で働くことになったので、良いタイミングだと判断し、引っ越す時に入籍しようということになりました。現在、彼の両親、私の母は賛成していますが、私の父だけが反対しています。 反対する理由は早すぎるというだけだそうです。 お互いに転勤が多い職業なので、これから先、今回のように二人が同じ場所で暮らせる保証はありません。だから今回が結婚すべきタイミングだと思っています。 父に認めてもらうには、私たちはどうすれば良いのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 遠距離恋愛について。少し長文です。

    遠距離恋愛について。少し長文です。 付き合いはじめて2ヶ月になりますが、彼の方が県外就職の為、今では遠距離恋愛一週間目。私は地元で仕事をしています。 浮気などは今の所、心配していませんし、再来年に結婚を約束しました。二年間はお互いに資金集めの為に仕事を頑張ろうと話し合いました。 来年の正月には、お互いの両親に初めて(交際の)挨拶する予定です。(結婚の挨拶は二年後) 相談したい事は、無事、彼と結婚出来る為には、私は今後どの様な事をしたら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 遠距離ならではの不安感も今後感じる事があるかと思います。 遠距離恋愛している方などの経験話しなども聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚資金を二人で貯めたいのですが

    見ていただきありがとうございます。 6年ほど付き合っている彼がいます。 お互いに26歳です。 お互いの仕事の関係上、2年後くらいを目処に結婚したいという話になりました。 入籍や挙式.披露宴などについてはまだ全く決めていないのですが、毎月二人で貯金をしようと話しています。 お互いに定期預金の口座をそれぞれ作る予定で、毎月ひとり2万ずつ貯めるつもりです。 2年後には100万弱ほどになるかと思うのですが、それだけは結婚資金として絶対崩さないようにしたいと考えています。 また、これ以外に各自で余裕が出た分は貯金しておこうとは思っています。 結婚資金で最低限100万、というのは少なすぎるでしょうか? 結婚資金の内容としては、挙式・披露宴をするためのお金と考えています。 お祝儀などで多少自己負担は減ると聞き、できる範囲での貯金と思っての100万なのですが、足りないでしょうか? (最初からお祝儀を当てにするのは良くないと思っているのですが…) 私自身、この二人での貯金以外にもう100万は最低でも貯めたいと思っています。 しかし、結婚資金について詳しくないので、実際もっと必要なのではと不安です。 今はお互い一人暮らしをしており、一緒に住み始めるとしても家具や家電は買わずにすみそうです。 また、彼の会社から引っ越し費用や初期費用が全額支給されるので、そのあたりはお金がかからずにすみそうです。 結婚資金について、実際の資金繰り面を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚費用について

    5月に挙式と披露宴をあげることになっています。 私は2年前にアレルギー性肺炎になり入院と再発を繰り返していました。今は無職です。 肺炎になる前は2年間働いていたので、結婚資金としてほんの少しの貯金を使わずにとっています。 彼は昨年1月から働き出し結婚資金と独立資金を毎月ためています。高収入ということもあり、初めは二人の結婚式だから親に頼りたくなくて全額彼が出そうと頑張っていたのですが、節約節約であまりにもかわいそうなので、親に相談すると折半で親が払うからいいよ。と言ってくれました。それを彼に伝え、やっと過酷な節約をしなくて良くなったのですが、そう言っても初めは二人で全額払おうとしていたから両家に少しの援助はしてくれると思っていました。 最近になってお金の話で、自分は新郎側の方しか出さないと言って、お金の話をすると機嫌が悪くなりあまり話せなくはなっているのですが、私としては二人で使う演出とか写真とか固定費の部分を新郎の貯金から出してもらえれば、お互いの親の負担も軽くなると思っています。 うちは姉が結婚して一年もたっていないので、少しでも両親の負担を軽くしてあげたいんだけど私が貯金したわけじゃないしおこがましくてなかなか言えません。 でも、結婚前ですが、お互い付き合いが長いので、もう新居に二人で住んでいます。 彼は今はお財布はひとつだと言っています。彼が貯金しているお金は、彼一人のお金じゃなくて、二人の結婚式のお金だと思っています。私も彼に負担をかけないように家事すべてをしています。 私が貯めたわけではないので、二人の結婚資金と彼に言ったらおかしいのでしょうか?

  • 結婚する気がある??

    1年半遠距離をしています。お互い社会人2年目、大学時からの付き合いです。 将来を含め、遠距離の彼のもとへ行くことにしました。同棲から始め、ゆくゆくは結婚と考えています。 先日、紹介もかねて、あたしの実家に来ました。 今度は、あたしが彼の実家に行くのかなと思っていたのですが、 彼氏は、「いずれは行かないといけないけど、、、今の生活資金は自分で払ってるし、実家に挨拶はどちらでもいいよ」と言いました。あたしの親には、「お互いの親に了承を得てじゃないと決められないので、、、」と言っていたのに。 矛盾してません?? 彼の親はあたしの存在を知っているみたいで、会いたがってるとは言っていましたが。 あたしは、次は俺の実家だねってストレートな言葉を望んでいたのかもしれないです。同棲の挨拶をわざわざする必要はないのかもしれないけど、結婚を考えてなら、来て欲しいのでわ?って思うんですよね。 結婚する気あるのって少し疑問に思いました。 同じ境遇の方、または客観的に見て、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう