• ベストアンサー

ネットで同人誌を購入したんですがまだ届きません。

12月17日にネットで同人誌(アンソロジー)を注文して入金も済ませましたが未だに商品が届きません。 そのサイトは“ふぉーむらん”を使っていたのですが、委託本しかリンクが貼られていませんでした。 説明も少なく、信用できるのかわからなかったんですが、ヤフオクでは高かったのでそこで注文しました。 通販申し込みサイト→http://formlan.com/form2/kaijikikaku/ すると一時してふぉーむらんから自動返信メールが送られてきました。 メールの内容↓↓ 【フォームタイトル】 通販申し込み 【入力情報】 氏名(姓+名) : ・・・ フリガナ(姓+名) : ・・・ メールアドレス : ・・・ 郵便番号 : ・・・ 住所 : ・・・ アンソロジー通販冊数 : 1冊 委託本通販冊数 : 0冊 備考欄 : 【自動返信メッセージ】 こんにちは、○○企画の○○です この度は通販申し込み、誠にありがとうございます。 つきましては、下の口座に相当分料金の振込みをお願いいたします。 ・○○銀行 (番号)(名前) ・郵便振替 (番号)(名前) 振り込まれましたら、サイトの「連絡」から、 1.どちらの口座に振り込んだか 2.貴方の住所氏名 を記載のメールをお願いいたします。 (メールアドレス→○○・・・) 確認が取れ次第、本を発送させて頂きます ご注文ありがとうございました。 ↑↑ (文章が一部おかしく感じられますが、メールをそのまま写してあります) 次の日に郵便振替で振込みを済ませました。 そして、その頃私は入金から1週間程で届くと考えていたので1週間経った日にメールを送りました。 (全く同じ文↓) “先週の金曜日に振込みを済まし、「連絡」が設けてある携帯サイトの方からそちらに連絡を入れたのですが、未だに商品が配達されていません。 どういうことなのでしょうか。” 返信はありません。 その後、同人誌を個人から注文した場合は数ヶ月かかるという事を知りました。 だからもう少し待ってみようと思って今日に至ったわけですが、今サイトやメールを見直せば“振込み確認取れ次第、配送いたします”と書かれてあるので気になりました。 メールの一部で少し変な箇所があり、サイトの「連絡」かメールのどちらで連絡すればいいか迷いましたが、携帯サイトの「連絡」から“今日振込みをしました”と連絡を入れました。 パソコンサイトには「連絡」の欄がありませんでした。 どうすればいいんでしょうか? 回答お願いします。 この質問を消したほうが良いようであれば消します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>どうすればいいんでしょうか? 自動返信メールは本当に機械的に返信されるだけなので 相手が見ていない可能性が常にあります。 そのためさらに確認のメールを直に送信し、返信を確認してから振り込んでもらうように 念には念を入れて連絡を取っている通販サイトが多いのです。 もっともメール自体が確実な連絡手段とは言えないので、 そのへんはお互いリスクを承知でやりとりしているのですが。 携帯サイト拝見しました。 メールに返信が無いのと、携帯サイトのBBSが荒れ放題になっているので かなり以前から管理人不在と思われます。 何らかの理由でサイトへアクセスできないのか、メールを閲覧できないのか 管理人が蒸発しちゃったのかはわかりませんが。 そういう放置された通販サイトはよくあります。 それ以前に特定表記(販売者の連絡先やクレームについてのガイドライン等)が無い サイトでのお買い物は自己責任ということになります。 対策は可能な限り相手に連絡を入れ続けるしかないでしょう。 口座へ振り込んだお金が組戻されていないので相手の口座は生きています。 発注した日から向こう何年かは忘れましたが、 質問者さんは商品を受け取るか、代金を返してもらう権利があると思いますので 振込票の控えを無くさないように。 自動返信メールも含めて、相手からのメール、 質問者さんが送信したメールの記録もすべて保存しておきましょう。 今回は勉強代を払ったと考え、あきらめることも一手段です。 法的な詳しいことはそちらのカテゴリでどうぞ。

yorozuyago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットというお互いに顔を会わせない状態でやり取りをするのはやはりリスクが伴うんでしょうか・・・。 そうなのでしょうね・・・。 自動返信メールが来た時に変だと思ったんです。 そこで止めておくべきでしたが既に起きてしまった事・・・。 terepoisiさんの言われるとおり、勉強代を払ったと考えようと思います。 幸い落としたお金は1,100円。 これが今後に繋がると思えば安いものです。 ですが、振込票やメールはきちんと取っておこうと思います。 そして連絡を入れ続けようと思います。 メールの返信は来ませんが、送り返される事も無いのでまだIDは生きてると思います。 可能性があるのですからそう簡単に諦めたくありません。 今回の失敗はずっと忘れないと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

追記いただいたURLの方、拝見いたしました。 他の方が既に記載されていますが、やはり、必要な情報が不足しすぎだと感じますね。 掲示板の方は確認していないのですが、他の方の内容からすると、 高確率で放置されてしまっているように思えます。 > やはり個人やサークルのサイトさんから直接購入するのはリスクが伴うんですね。 リスクが有ると書きましたが、 あくまで「一握りのサークルに限る話」とだけ弁明しておきます。 大半の通販を行っているサークルは、それなりの活動実績とノウハウを持っているサークルが殆どです。 まぁ、目安となる要素として、 サークルの場合は、 ・今現在、活動を続けているのかどうか(イベント参加予定などの情報を確認)。 ・メンバーのブログ等があるのであれば、ブログの書込み頻度はどうか(最近の書込みがあるか)。 合同誌の場合は、 ・取り纏めのサークルの上記の状態を確認。 さらに追加して言えば、 ・パソコン用のサークルのサイトをキチンと持っていて、今現在運営しているかどうか。 あとは、サイト構成そのものがキチンとしているかどうか。 ご紹介いただいたURLはどれも、いい加減・遊び半分丸出しの構成。 酷い書き方をすれば「小学生レベル」のサイト。 同人サークル/合同誌では普通あるべき情報が一切無いですし。 同人云々関係なく「通販しようとしている人のサイトじゃない」のは明白。 あるのは振込み情報と、扱う本だけ。 どうやら2007年で更新は凍結しているようだし。 ブログにいたっては2006年の10月以降完全に凍結しているし。 こういった人を信用しろって言う方が無理な話。 本来であれば、合同誌であれば、他の方が書かれているような通販に必要な情報、参加したサークルと、ホームページ等があればその紹介等も記してしかるべき。 (参加してくれたサークルに失礼となるので、同人サークル間での暗黙の常識) 参加したサークルが他にどんな作品をあつかっているか気になりませんでしたか? サークルの方も放置していたりと色々と問題大有りですが、 「見つかった → 無思慮で注文」という貴方の姿勢も問題があるかと。 確かに、探していた本の情報があったというのは嬉しいことでしょうが、それに浮き足立って本来見落としてはいけない物を見落とさないようにしないといけません。 そういった部分をリスクとして認識できるかどうかという意味でのリスクって感じですかね。 他の気付きとしては、 > 某所発祥の企画で、私527が代表でサイトを立ち上げさせて頂いております という一文があることから、2chで立ち上がった、お遊び企画の可能性が極めて高い。 ・・・ということは、そもそも、サークルでも何でも無い人間の寄せ集めである可能性がある。 さらに突っ込んでしまうと、 > ~アンソロジーの『企画』サイト という一文があり、そもそも「本気ではない」とも取れる書き方だし。 履歴を確認すると参加者名簿という記述がある上で、その情報が無い所をみると、何らかの理由でその情報を消した可能性があります。 これは暗に、サークルのサイトリンク等の管理が出来ないから消したとも推測できたりしますし。 金が絡むことですから、関連するサイトは良く熟読することです。 特に2chが絡むと推測できそうな企画なら尚の事です。

yorozuyago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て読みました。 「もしかして本は来ないかもしれない」と思っていました。 思っていながら「更新はしてないけど通販だけは機能してるのかもしれない」と淡い期待を抱いて振り込んでしまいました。 自己責任です。 これは私に非があります。 どちらが悪いとかではなく、私が甘かったんです。 他のサイトもいくつも見ていました。 以後同人誌を購入する際はよく気をつけたいと思います。 ズバッと言っていただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.1

URL先を確認したところ、 見る限りでは、業者ではなさそうです。 そのため、キチンとした事務処理を行わない人の場合、非常に時間が掛かったり、 いつの間にか有耶無耶にされてしまう可能性があります(そういう話は時々聞きます)。 特にアンソロとか、マイナーなサークルなどは、その辺の管理が甘かったり、主の管理者が不明瞭だったりとトラブルが多い傾向にあります。 (サークル自体が遊び半分な場合が多い) また、正直な所、URL先のみでは判断できないのですが。 その「パソコンサイト」を確認しないことには何とも言いようが無いです。 つまり、その提供元が明確なものかどうか。 きちんとした業者であれば、その辺りの明記が義務付けられている為、それが不明瞭ということは無いはずです。 逆にそれが不明瞭ということは、個人取引になるので、お互いが信頼関係にあって初めて成立するようなものですので、リスクは高いです(ヤフオクなんかと一緒)。 最悪の場合は、消費者センター等に相談という形になるでしょうね。

yorozuyago
質問者

お礼

そういう事もあるのですね。 やはり個人との取引はよく考えるべきなんだと思いました。 今後は、商品が値を張っていても安心して取引が出来るルートを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

yorozuyago
質問者

補足

やはり個人やサークルのサイトさんから直接購入するのはリスクが伴うんですね。 ここに携帯サイトのURLを貼っておきます。 パソコンサイトは探し出せなかったんですが、携帯サイトの中にリンクが貼ってあります。 http://id34.fm-p.jp/4/kaijikikaku/index.php