• 締切済み

大学進路について

今、高3で受験期のど真ん中にいます こうしているうちにも勉強しろと言われるかも知れませんが 今回お尋ねしたいのは関西の大学の社会学系統の学部についてです 具体的にいいますと、神戸大学経営学部と大阪市立大学商学部です 自分の実力からみると神戸大には手が届くか届かないかという非常に微妙なところです 大阪市立大は大失敗しなければ大丈夫といった感じです(各模試参考) 自分としてみれば大阪市立大に進学したほうが無難です(センター次第ですが) そこで、 世間体は神戸大学の方がよいのは承知のことですが 経済、商学という点においてはいったいどれほどの差があるのでしょうか? 講義の質・資格のどへの対応・企業の評価(就職時)などを教えていただきたいです ビックリするほど大きいのでしょうか? 自分はできれば税理士、公認会計士になりたいですが もし企業に就職するとなっても兵庫大阪(関西)圏で働きたいと考えています それも踏まえてご意見を頂戴できれば幸いです 加えて もしどちらかの大学に在学中の方がいらっしゃいましたら、学校全体の雰囲気や部活,サークルなどのキャンパスライフについても言及いただければこの上ないです 長文失礼いたしました よろしくお願いします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

会計士は高卒でもなれますからある意味で大学はどこでもいいと思います。 ただし社会的評価は神戸と市大では、偏差値以上に差があるように思います。実際、就職実績でもはっきりと差がありますよ。 また神戸と阪大京大早慶とははっきりと差があります。 もちろん個人と言うミクロで見ればいくらでも例外はありますが、 マクロの統計では差が大きいです。 就職なら 「俺は慶応を蹴って神戸(市大)へ行ったんだ」 と言ったところで 「で?」 って言われて終わりです。 一方、難関資格は学歴でではなく数値で決まりますね。 そもそも市大は受験を無難にして入って来た人が多いので、卒業後も公務員などを目指す人が多いです。そういう意味では大勝ちもしないけど大崩れもしない人が多いですね。 神戸は意外に神戸っぽくないオタク系が多く、 市大、府大のサークルは冷めてると聞きます。 ある程度、ガチで会計士を目指すなら大学はどこでもいいので現役で市大でも行くべきでしょう。就職の目が割とあるなら浪人してでも神戸を目指すか、同志社や早稲田にでも行った方がずっと良いです。

回答No.1

 私の出身はどちらの大学ではないので的確なアドバイスか自信がありませんが。  公認会計士という明確な目標を持っているなら、どちらの大学に行っても差異はありません。むしろ、Wスクールで会計士受験予備校に通うほうが近道でしょうし、実際、どちらの大学に進学しても予備校に通う事になるでしょう。大学の講義は試験対策ではなく、学問的な物ですから、試験には殆ど無関係でしょう。ただし、受験する学友が多い方が情報が入りますから、その点、データを調べてみるのもよいでしょう。  ただ、受験全般に言えることですが、自分が入学して誇りに思える大学に進学すべきであり、「俺、ここ入りたくなかった」という馬鹿げた事を言うようになったら、悲惨な大学生活が待っています。そうした事を踏まえて、神戸大に本気で入りたいなら、浪人が許せる環境なら挑戦すべきだと思います。頑張ってください。     

beat_it
質問者

お礼

回答ありがとうございます どちらの大学にいっても個人で的な努力が大変重要なんですね 参考になりました ありがとうございます 引き続きどちらかに合格できるよう受験勉強も頑張ります

関連するQ&A

  • 公認会計士試験に強い大学

    神戸大学、大阪市立大学、大阪府立大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の中で公認会計士試験(と言うより合格に至るまでの授業などに評判がある)大学はどこですか?(出来ればランキング化してもらえるとうれしいです) 合格者数だけだと人数の多い大学が有利になってしまい、正確な情報がわかりませんので皆様方の意見が聞きたいです。 あと、会計学など会計士に関する学問は経済学部よりも経営・商学部の方が効率的に学べるのでしょうか? 少しでもたくさんの意見が聞きたいです。どうか回答よろしくお願いします。

  • 大学入試

    現在高校3年で入試をひかえています。 神戸大学か大阪市立大学の文学部を志望している のですが、自分的には大阪市立大学の方に ひかれています。 大阪市立大学の評判はどうなのでしょうか。 また神戸大学と大阪市立大学では 倍率とかを考えてどちらが受かりやすいですか。

  • 大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

    大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。 大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。 又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

  • 進路について大学

    進路について迷っています。 大学の学部は国際関係の英米を学んでいきたいと思っています。 候補は大阪市立大学と神戸市外国語大学と京都府立大学です。 就職は関西方面、できれば京都あたりで考えています。 この三校の中だと、どの学校がいいんでしょうか? 京都府立大学は知名度が低く、規模も小さくおすすめしないと 言われたのですが、その通りなのですか?

  • 大阪市立大学に進学したら

    九州人なのですが 大阪市立大学商学部に進学したら九州で就職するのは厳しいでしょうか。

  • 大阪市立大学に進学したら

    九州人なのですが 大阪市立大学商学部に進学したら九州で就職するのは厳しいですか。

  • 大阪大学か神戸大学か?(法学部or経営)

    今年から浪人するものです。志望校を決めるのに悩んでいます。 1.法学部では神戸大学は公務員に進む人が多いと聞きます。やはり弁護士等の法律家の道に進むのあれば大阪大学を目指すべきなのでしょうか。また大阪大学のほうがツブシが効くのでしょうか。 2.経営学部といったら神戸大学か大阪市立大学(関西圏)と聞くのですが大阪大学のほうが就職や先生方がいいでしょうか。 3.その他にどちらかの大学のほうがいいと言う判断基準となるものがあれば参考にさせてください。 ぜひご意見お聞かせください。

  • 大阪市立大学の就職について

    大阪市立大学文学部を志望している高校二年生です。 大阪市立大学の就職について、気になることがあったので、 質問させていただきます。 それは、 就職の際に、企業から大阪市立大学=共産主義者というレッテルを貼られ、企業から避けられてしまう。ということです。 また、大阪市立大学は公務員になる割合が高いと聞きました。 大学卒業後は、一般企業に就職したいと考えています。 志望校を考え直した方が良いでしょうか?

  • 同志社と大阪市立大学とで迷っています

    現在、受験真っ只中です。 京都在住で学部は、経済又は商学部です。市立大学は時間が片道2時間見なくてはなりませんし、交通費も年間40万弱かかります。 親は当初、国公立大学の希望でしたが、今は、 交通費をトータルするのと同志社で家が近い分バイトをするとして、あまり金額が変わらないのであれば同志社でもよいと言ってくれています。オープンキャンパス等では、市立大学の方が自分にはあっていそうな気がしました。 ネームバリューは同志社、就職先も同志社ですか? また、金額も親はあまり変わらないのであれば、との考えなのですが実際、どうなのでしょうか? 在学中に、会計士又は税理士の資格にチャレンジしたいとも考えていますが、そうなればダブルスクールが必要ですか?どれくらいの金額と時間がかかりますか? アドバイスお願いします。 尚、現時点で就職先は(まだ会計士、税理士の道に進むかわかりませんので)大阪、京都の一般企業又は公務員を考えています。 受かってから考えようとしましたが、気になりだして早くすっきりしたくなりました。よろしくお願いします。

  • 大阪市立大学をよく知ってる方に質問です。

    大阪市立大学をよく知ってる方に質問です。 こんにちは。 僕は一浪で大阪市立大学の受験を考えている受験生です。 商学部志望なのですが 市大の別の学部の人の話によると市大の商学部はめっちゃチャラいらしいです。 大学生活をエンジョイせずに勉強だけするつもりはないですが、 浪人してる以上チャラチャラするつもりもありません。 ここで質問なのですが、 市大の商学部はどんな感じですか? また経済学部や生活科学部居住環境学科についても 雰囲気や就職などについて教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m