• ベストアンサー

高校 推薦入試

始めまして。 早速質問させてもらいます。 東京都内のとある高校の推薦を貰ったのですが、スポーツでの推薦なので成績は高校の指定する成績に届いていません。 また、遅刻も1,2年と合わせて40回ほどしているのですが(3年の1,2学期は合わせて13回です。) 推薦の結果に響いてくるでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっと、失礼しました!ご本人なんですね^^ まず、スポーツ推薦と一般推薦は別物で、高校が規定している推薦の基準がそれぞれあります。 スポ薦はさほど学力は求められないので、一般推薦のそれより低く設定されているのが普通ですね。 遅刻の回数については、最初に書いたとおり、高校側の規定は普通はないと思いますが、ただ、遅刻が多いと中学校で悪い評価につながっている可能性が大です。(生活態度が悪いとか) いくら高校側の基準を満たしていても、中学校側が推薦してくれないことがあります。 そういう意味で、推薦に大きく響きます。 来年受験生ですか?(違ったらごめんなさい) 早めに情報を仕入れて、早めに改善する姿勢は、とてもいいことです。 まずは中学校の先生にしっかり評価してもらうため、今後は遅刻しないよう頑張ってください。

reds23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 現在受験生です笑 中学校からは推薦を貰うときに生活態度が悪いということで一度保留になっていたのですが 無事に貰うことができましたv(^-^) それと、結果というのは合否のことですねf(^^;) 分かりにくくてすいませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

書き忘れたので、再度。 分かっているとは思いますが、スポ薦は高校側の顧問・監督に欲しいと思われるような選手じゃないと難しいかも。 強豪校であれば、高い実績の他、セレクションを実施し落とすことも普通にあります。 顧問・監督の目に留まった人にスポ薦基準を示すという流れのため、あまり公表しないと思います。

reds23
質問者

お礼

またまたありがとうございます!!! 一応セレクションには合格しています(^^)/

回答No.1

質問の意味について再確認させてください。 まず、中学側独自の推薦のラインは満たしているという前提で、 そして、スポーツ推薦の場合、一般推薦の学力基準より低い基準を設定してあるはずと思いますが、それにも達していないという前提でよろしいでしょうか。 その上で、あなたが心配しているのは・・・ (1)高校側からはスポーツの技能についてはOKしてもらっていて、あとは学力基準を満たせばいいのだが、それに達していない。 それでも、中学校の校長推薦がもらえるか? (2)高校側の学力基準は達していないけど、中学校の校長先生は推薦書を書いてくれるという。高校側は認定してくれるか? 答えは、(1)の場合、推薦すること自体が無理だと思います。 東京都では今年の受験から、スポーツ技能だけの認定ではなく、学力基準も設けた上、その学力基準もちゃんと満たす場合でないと、推薦してはいけないと教育委員会から固くお達しがあったようなので、その場合、中学校長は推薦書は書かないはずです。 もちろん高校側も基準未満の生徒を推薦合格させてはいけないはずです。 基準は、成績も、遅刻の回数も、高校側がどう基準を設けているかによります。 通常は欠席日数は規定があって、遅刻の回数については特にないと思うのですが、それを心配していらっしゃるのだとすると、中学→高校への報告書の中にそれを記載してなければ、高校側は知る由もありません。 もし教育委員会の通達に反して、運良く(2)だとすると、あとは高校側の判断によるのでしょうね。 あなたの息子さんがどうしても欲しい選手であるなら、もしかしたら高校側も学力基準に到達してないことに目をつぶるかもしれませんが、通達に違反して、そんなことあるのかなぁ?と疑問に思います。 というか、最終の三者面談も終わったこんな時期に上記の質問をなさってるわけですので、もしかしたら、やっぱり(2)の心配ということですかね。 とすると、都内の方ではないのかな?

reds23
質問者

補足

すいませんm(_ _)m 分かりにくくなってましたf(^-^;) スポーツ推薦の成績の基準は満たしているが、一般推薦の基準には届いていない。 また、その学校を調べたところ、推薦の欄が細かく書かれていなかったので扱いは一般推薦で受ける他の人たちと同じになってしまうのか? その場合、遅刻の回数は大きく響いてしまうのか? ということですf(^-^;) あと、僕が推薦を受ける張本人です。笑