• ベストアンサー

高校 推薦入試

始めまして。 早速質問させてもらいます。 東京都内のとある高校の推薦を貰ったのですが、スポーツでの推薦なので成績は高校の指定する成績に届いていません。 また、遅刻も1,2年と合わせて40回ほどしているのですが(3年の1,2学期は合わせて13回です。) 推薦の結果に響いてくるでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おっと、失礼しました!ご本人なんですね^^ まず、スポーツ推薦と一般推薦は別物で、高校が規定している推薦の基準がそれぞれあります。 スポ薦はさほど学力は求められないので、一般推薦のそれより低く設定されているのが普通ですね。 遅刻の回数については、最初に書いたとおり、高校側の規定は普通はないと思いますが、ただ、遅刻が多いと中学校で悪い評価につながっている可能性が大です。(生活態度が悪いとか) いくら高校側の基準を満たしていても、中学校側が推薦してくれないことがあります。 そういう意味で、推薦に大きく響きます。 来年受験生ですか?(違ったらごめんなさい) 早めに情報を仕入れて、早めに改善する姿勢は、とてもいいことです。 まずは中学校の先生にしっかり評価してもらうため、今後は遅刻しないよう頑張ってください。

reds23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 現在受験生です笑 中学校からは推薦を貰うときに生活態度が悪いということで一度保留になっていたのですが 無事に貰うことができましたv(^-^) それと、結果というのは合否のことですねf(^^;) 分かりにくくてすいませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

書き忘れたので、再度。 分かっているとは思いますが、スポ薦は高校側の顧問・監督に欲しいと思われるような選手じゃないと難しいかも。 強豪校であれば、高い実績の他、セレクションを実施し落とすことも普通にあります。 顧問・監督の目に留まった人にスポ薦基準を示すという流れのため、あまり公表しないと思います。

reds23
質問者

お礼

またまたありがとうございます!!! 一応セレクションには合格しています(^^)/

回答No.1

質問の意味について再確認させてください。 まず、中学側独自の推薦のラインは満たしているという前提で、 そして、スポーツ推薦の場合、一般推薦の学力基準より低い基準を設定してあるはずと思いますが、それにも達していないという前提でよろしいでしょうか。 その上で、あなたが心配しているのは・・・ (1)高校側からはスポーツの技能についてはOKしてもらっていて、あとは学力基準を満たせばいいのだが、それに達していない。 それでも、中学校の校長推薦がもらえるか? (2)高校側の学力基準は達していないけど、中学校の校長先生は推薦書を書いてくれるという。高校側は認定してくれるか? 答えは、(1)の場合、推薦すること自体が無理だと思います。 東京都では今年の受験から、スポーツ技能だけの認定ではなく、学力基準も設けた上、その学力基準もちゃんと満たす場合でないと、推薦してはいけないと教育委員会から固くお達しがあったようなので、その場合、中学校長は推薦書は書かないはずです。 もちろん高校側も基準未満の生徒を推薦合格させてはいけないはずです。 基準は、成績も、遅刻の回数も、高校側がどう基準を設けているかによります。 通常は欠席日数は規定があって、遅刻の回数については特にないと思うのですが、それを心配していらっしゃるのだとすると、中学→高校への報告書の中にそれを記載してなければ、高校側は知る由もありません。 もし教育委員会の通達に反して、運良く(2)だとすると、あとは高校側の判断によるのでしょうね。 あなたの息子さんがどうしても欲しい選手であるなら、もしかしたら高校側も学力基準に到達してないことに目をつぶるかもしれませんが、通達に違反して、そんなことあるのかなぁ?と疑問に思います。 というか、最終の三者面談も終わったこんな時期に上記の質問をなさってるわけですので、もしかしたら、やっぱり(2)の心配ということですかね。 とすると、都内の方ではないのかな?

reds23
質問者

補足

すいませんm(_ _)m 分かりにくくなってましたf(^-^;) スポーツ推薦の成績の基準は満たしているが、一般推薦の基準には届いていない。 また、その学校を調べたところ、推薦の欄が細かく書かれていなかったので扱いは一般推薦で受ける他の人たちと同じになってしまうのか? その場合、遅刻の回数は大きく響いてしまうのか? ということですf(^-^;) あと、僕が推薦を受ける張本人です。笑

関連するQ&A

  • 昭和鉄道高校 A推薦入試について

    私は平成20年度昭和鉄道高校に入学したいと思っております。 また入試は専願で行おうと思っております。 ふと昭和鉄道高校のHPを見たのですが専願受験者を対象に 「A推薦入試」と言う入試制度があることを知りました。 そして 「平成20年3月中学校卒業見込みの者で、本校入学を第一志望とし、中学校長の推薦する者。 (1)学業推薦 (2)クラブ推薦 (詳細については中学校の先生に相談して下さい)」 との記述があり気になることがありましたので質問させていただきます。 A推薦入試・学業推薦を狙いたいのですが 学業推薦とは内申が何点ぐらいあればいけるのでしょうか? ちなみに1学期の成績は(5段階評価:相対評価) 国理数社英 技家 体美音 34333 3 344 でした。 ちなみに 2年生後期に生徒会書記に入っていました。 1~3年まで部活に所属しておりました。 1~2年前期、3年前期は委員会に入っていました、 3年後期は学級の英語係です。 まだ2学期の成績は出ておりませんが1学期よりも低いと思います。(数学で赤点を取り、下から11番目) 1学期と2学期では2学期の内申を見られると思うのですが1学期の内申を見てもらうことはできないのでしょうか? またこのレベルでA推薦は可能でしょうか? またA推薦とは昭和鉄道高校の成績基準に達していれば良いのか自分の中学校で高成績をはじき出していれば良いのかよくわかりません。 また現在、近畿地方に住んでいるので学校の先生に聞いても「過去に受けた人がいないから詳しい資料がない。」などと言われるだけです。 また推薦入試を受けるのには現在在学している中学校に申し出るのか昭和鉄道に申し出るのかどちらなのでしょうか(おそらく中学でしょうか?) また入試手続きは何度か東京に行かなければならないのでしょうか? 以上ご教授願います。 今週中に進路の懇談があります…それまでに詳しいことを言わなければいけないので‥。(中学に)

  • 指定校推薦

    僕は理系で春から高校3年生になります。 僕の学校では(近いから?!か分かりませんが)関西学院大学の理工学部の指定校推薦枠が毎年あり、また年によって関関同立のその他の指定校推薦枠があるらしぃです。僕は高校入学時から関関同立を目指していたので、指定校推薦を視野に入れつつ勉強しました。 1年の評定平均(10段階)が8.1で2年が8.2でした。欠席2、遅刻3、早退0、資格が英検準2級といった感じです。部活はしていません。 この成績では客観的に見て、指定校推薦はいけると思いますか?? あと3年の1学期の成績が一番先生に見られると先輩が言っていたんですが、実際の所どうなんですか?? あと、指定校推薦について気を付けた方が良い事、先生はどういう生徒を強く押すのかなど、高校の先生や経験者の方など、色々教えてください。 お願いします。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 日本女子大付属高校推薦入試について。

    こんにちは。私は現在中学3年生の者です。私立の中高一貫校に通っていますが、今年度高校受験をしようと思っています。 私は将来管理栄養士の資格をとりたいので日本女子大付属高校を受験しようと思っています。 そこで、日本女子大付属高校の推薦入試の出願資格について質問があります。 日本女子大付属高校のホームページの推薦出願資格に、 『 中学校第3年2学期(2学期相当も可)または前期の成績について5段階評定で国語、社会、数学、理科、外国語の5教科の合計が22以上であり、かつ全9教科の合計が38以上の者。』 と書いてあったのですが、これは 三年生二学期のみの成績が5科22以上9科38以上という事でしょうか? それとも 三年生二学期までの成績を平均化したものが5科22以上9科38以上という事でしょうか? 中高一貫校なので高校入試についての情報が全くなく、困っています。 学校で二者面談がもうそろそろあるので、それまでに日本女子大付属高校の推薦入試についてなるべく早く知りたいです。 質問に対する答えをお待ちしております。

  • 指定校推薦について

    高校2年の者なんですが、指定校推薦を取りたいと思っているんですが、3年1学期末で4.0以上となっているんですが、1年の成績が3.6で2年の成績では3.7か3.8が限界かなと思ってます。ただ、大学側は志望学部で勉学を特に希望する人物優秀な者となってはいます。やっぱり、だいぶ無理があるんでしょうか?? 3年の1学期末で、4.0以上と言うのは、3年の1学期だけの成績だけなのでしょうか??

  • 指定校推薦 出席日数について

    こんにちは。高校三年で、大学の指定校推薦を考えている者です。 私の場合、評定は十分にクリアできているのですが、出席日数が足りているか心配です。 高校一年時に6日、二年時に3日欠席しており、三年時の一学期まででは欠席ありません。 さらに、遅刻早退はトータルで12回してしまっています… やはり、これだけ欠席、遅刻早退等が多いと、校内選考突破は難しいでしょうか…? 幸い、他に私の希望する指定校推薦枠を狙う人はいませんが、指定校推薦は考え直すべきですか? 詳しく解答頂けたら有難いです。 お願いします。

  • 高校入試を目前にして遅刻・推薦入学について

    中学3年生の高校入試をひかえた子供がいます。 三年生になってから2回ほど、朝お腹が痛くて遅刻をしました。 1回目は少し休んで登校したので、30分ぐらいの遅刻でしたが、2回目は病院へ行ってからの通学でしたので、お昼からの登校になりました。 高校入試に遅刻は、大きなマイナスと聞きましたが、体調不良の場合の遅刻でもマイナスになってしまうのでしょうか? 子供は、推薦入学を希望しています。  遅刻した事が心配です。 それと、推薦入学を希望している事を、担任の先生に伝えておいたほうが良いでしょうか?  推薦をこちらからお願いする事は出来ないのでしょうか? 

  • 高校受験について(推薦入試)

     私立高校の指定校推薦を持つ公立中学はありますか?    男子で成績優秀でこの中学を代表できる生徒一人だけが入学できる推薦制度があり、選ばれた人が入学していました。    また、今でもこういう制度はあるのですか?  私は中学を卒業して10年経つ者です。   

  • 推薦入試について

    はじめまして。今高校1年生です。将来は、大学に進学をしたいと思ってるんですが、推薦で受ける場合、評定はもちろん、欠席日数も関係してきますよね。僕の場合、この一年、13日の欠席、3回の遅刻をしてきました。やはり、この数字は欠席が多いほうですよね・・・これでは推薦してくれないでしょうか?

  • 愛知県公立高校の推薦入試

    愛知県の公立高校の推薦入試について質問です。 推薦入試には内申書の評定が大事になってくると聞いていますが、愛知県の公立高校の推薦入試には、3年の何学期までのものがいくのですか? 1月の学年末試験のあとすぐに、3学期の内申点まで出ているそうですが・・・ 3年の2学期のものという説と、3年の1学期~3学期までの平均という説を聞いたのですが、噂ではなく、正しい答えを知っている方教えてください。

  • 大学の推薦入試

    大学の一般入試では内申などは関係ないと聞いたのですが、 指定校枠などの推薦では、 10段間評価の平均点によって基準があるみたいで、 その場合の平均点はどういう計算で行うのでしょうか。 (例えば、3学期制なら3学期の分の成績だけとか、 2学期制なら後期の成績だけが考慮されるとか・・・。) また、部活での大会成績なども影響したりするのでしょうか。 他、どんな点が注目されるかなども教えて頂ければ嬉しいです。