• ベストアンサー

HDD付きのレコーダーについて

HDD付きのBDやDVDのレコーダーについて教えてください。 レコーダーの電源がONになっているときは、HDDは常に回転しているものなのでしょうか。たとえば、単にBDやDVDが見たくてレコーダーを起動したときも、ずっとHDDは回りっぱなしなのでしょうか。メーカーや機種によっては、HDDの回転だけを止めたりする設定などもできたりするのでしょうか。 これからレコーダーを購入する際の参考にしたいので、ご存じの方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashkun
回答No.1

ほとんどの機種では、BDやDVDの再生などHDDへのアクセスがしばらく無いと自動的にHDDの回転を止めるようになっているはずです。 PanasonicのBD/HDDレコーダの現行の最高機種であるDMR-BW970は、マニュアルによると「シアターモード」に設定することで、BDやDVDの再生時にすぐにHDDの回転を止めることができるとあります。

noname#109123
質問者

お礼

DIGAの最上位機種には「シアターモード」というのがついてるんですね。私の意図は「HDDが壊れる確率をなるべく小さくしたい」というものなのですが、BDやDVD再生時のノイズを減らすのが「シアターモード」の目的なんですね。DIGAの下位機種(やほかのメーカー)でも、似たような設定ができるようになればいいなあ、と思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。