• ベストアンサー

スクーター

会社員、男(32歳)ですが、念願の家を買うことによって原付で通勤する予定となりました。 by家族会議 1. スクーターの購入を考えているのですがあまり詳しくもなく、これがお薦めですというバイクを教えてください。(名前、値段、なぜ薦めるか等もできればお願いします。) 実際に通勤で使用してる人の意見がなるべく聞きたいです。 2. 本当は中型免許をとって大きいのに乗りたいが、余裕がありません。(金、時間) 原付免許って何CCまで乗れるんでしたっけ? 3. その他:ちなみに通勤距離約2km、アップダウンありの道です。仕事は鉄鋼関係で重労働業務。3交替勤務です。アドバイスなんでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

>でも、カブってギアチェンジを足でやるのかなあ そうです。私はカブに乗っていますが、慣れれば特に問題ないです。遠心式クラッチですから、 クラッチレバーも無いですし。 ただ、カブも4サイクルエンジンなのでパワーはありません。 パワー重視であればスマート・Dio Z4(ズィーフォー) http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio-z4/index.html SUZUKI ZZ http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html 遊びも入れるのであれば YAMAHA RZ50 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/rz50/index.html YAMAHA YB-1 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yb-1four/index.html APE50 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/index.html これなんかもいいと思います。

aitijojo
質問者

お礼

Dio Z4はかっこいいし、RZ50 も捨てがたいです。結構いいのあるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! aitijojoさん!    原付ではないのですが、参考になると思いますので    チョット書かせてもらいますね!    私は現在、ビックバイクを所有し、過去にも何台か    乗り継いできたのですが、スクーターを購入した事は    ないんです! ( すいません。 )    なので、友人や弟が購入した時の経験を元に書かせて    もらいますね!    通勤のみに使用されるのでしたら、回答者の皆さんが    紹介されてますバイクが良いと思うのですが、もし、    普段の街乗りやちょっとした遠出なども考えておられる    のでしたら、思い切って、100ccクラスのバイクを    購入された方が良いですよ!    【 お薦めの理由 】 を幾つか挙げますと!  ◆ パワーとトルクが違います!    やっぱり、速い方が、力のある方が良いですよね!    aitijojoさんが通勤される道路のアップダウンの状態が    わかりませんので、一概には言えないんですが、原付は    トルクが小さいので、ホント、坂道は大変ですよ!    坂道の斜度がキツク、aitijojoさんの体重によっては、    上れない事もありますよ! 冗談抜きで! ホントに!    仮に上れても、30Kmすら確保できないかも知れません!    なので、快適性を求められるのでしたら、排気量は    大きい方が断然良いです!  ◆ 法定速度が車と同じ60Kmです!    原付 ( 50cc以下 ) の法定速度は30Kmです!    実際に走るとわかりますが、ストレスが溜まります!    道路の端を、車とガードレールに挟まれて走行するのは    危険ですし、後から車やバイク 時には速い自転車に、    追い越される際、ヒヤッとする事が何度もあります!    原付は60Kmでリミッターが作動し、速度がでません    ので、道路の中央を走ると後続車の迷惑になります!    チューニングすれば100Kmぐらい出せますが、    スピード違反または整備不良でキップを切られます!    原付の法定速度30Kmは辛いです! マジで!  ◆ 二段階右折がありません!    原付は片道3車線以上の道路で右折する時は、二段階    右折をしなければいけません!    片道2車線では、車と同じように 右折の標示がある車線    から、直接 右折する事ができますが、『 二段階右折 』 の    標識のある所では、原付のみ従わなければいけません!    この二段階右折はめんどくさいので、無視して直接に    右折する原付がいるのですが、白バイがよく見てます    ので、止めた方が良いですね!    この2段階右折は、普段 車や51cc以上のバイクに    乗ってる人からすると、ホンマ面倒で嫌になります!  ◆ 2人乗りができます!    原付は2人乗りが禁止なんです!    でも、51cc以上のバイクでしたら2人乗りができます!       でも、バイクで2人乗りってあんまりしませんね!    街中でもあんまり見かけませんし ・・・・・ 。    以上の事から、経済的な事も考えて、100ccクラスの    スクーターが一番良いと思いますので、以下のバイクを    参考にしてください!    ★ HONDA リード 100 229,000   http://www.honda.co.jp/motor-lineup/lead/index.html .    ★ YAMAHA GRAND AXIS 100 ¥215,000   http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/grand_axis/index.html .    ★ SUZUKI ADDRESS シリーズ 199,000 ~   http://www1.suzuki.co.jp/motor/scooter/scooter.html .    バイクの諸経費などは、下記のサイトに詳しく書いて    いますので見てくださいね!    ショップによって違いますので断定はできませんが、       新車ですから納車整備の手数料はいらないですし、    自分でバイクを取りに行けば、納車費用も要りません!    新車からの割引もありますので、23万円の100cc    バイクでしたら、消費税・保険料・登録代行料の3点で、    25万円前後の価格だと思います!    ( ショップに見積もりを書いてもらい、わからない事は      トコトン聞きましょう! )   ◆ ユーズドバイクサーチ 購入時の諸費用   http://www.bikeyard.co.jp/db/common/commission.html .   ◆ YAMAHA Moto Life Guide       http://21yamaha.com/mc/faq/index.html .    aitijojoさん!    どうでしょうか?    やっぱり原付の方が良いですか?    私もコンビニやファミレスなど街中を走る時は、ホント    便利なんですが、ツーリングなどで遠出をする際には    不満を感じる事が多いんですよね!    加速命で走るのが良くないんでしょうけど ・・・・・    100ccのバイクですと、原付よりも値が張りますし、    免許が要りますので、ダメかも知れませんね!    でも、私の知人は原付を購入したんですが、上記の    【 お薦めの理由 】 が原因で、原付に飽きてしまい、    中型のバイクを買いました!    ( 原付は親父さんが乗っておられます! )    なので、もし、通勤以外にもバイクを使いたいと考えて    おられるのでしたら、51cc以上のバイクが良いと    思いますので、宜しければ候補の1つに挙げてください!    長々と書いてしまいすいません。    今の時期、バイクは最高ですよ!    安全で快適なバイクライフを送りくださいね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:
http://www.bikeyard.co.jp/db/common/commission.html,http://21yamaha.com/mc/faq/index.html
aitijojo
質問者

お礼

ぼくも100ccクラスのがいいなあと感じました。もう一度家族会議してみます。ありがとうございました。

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.3

原付免許は50ccまでですよ。 スズキのチョイノリはかっこよくはないですが、なんと言っても価格が安い!!

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bike/suzuki/0301choi____200302/
aitijojo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。チョイノリの価格は本当にいいのですが、通勤経路で3車線ある交通量の多いところを走るので(でかいトラックも結構走る)吹っ飛ばされそうな気がして心配です。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

ホンダのスーパーカブ・リトルカブはいかがですか。 おしゃれにうるさい子がよく乗ってますよ。 リトルカブはカラーもいろいろあります。 業務用なので重い荷物を載せて坂を上ったりするのとか、燃費とか、小回りしやすいとか、まめにエンジンを入れたりきったりするのとかについてもよく出来てるし、なんたって頑丈でスクータのエンジンの三倍は持つ、とバイク屋のおっちゃんが言ってましたよ。 ぶつけられた経験から言うと、スクーターは軽いのと重心が上にあるので、ものすごく飛ばされてしまいます。 その点カブは重いし頑丈だから、以外に飛ばされない。 カゴとか荷台も大きいのでちょっとした運搬にも使えます。スーパーカブも50の方なら原付です。http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/
aitijojo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。スーパーカブ・リトルカブ、結構おしゃれですねっ!!仮面ライダー龍騎の主人公がのってたバイクに似てますね?でも、カブってギアチェンジを足でやるのかなあ?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

1. 2km程度であれば、自転車や電動アシスト自転車でもいいぐらいですね。 おすすめはHondaのTodayです。値段も安く、4サイクルエンジンなので燃費もいいです。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html ただしパワーは2サイクルのスクーターほどではないので、もし不満があるのであれば、 Honda LiveDio S http://www.honda.co.jp/motor-lineup/live_dio_s/index.html YAMAHA APRIO http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/aprio/index.html YAMAHA リモコンJOG http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/jog/index.html このあたりがいいと思います。 最近コマーシャルでやっているチョイノリもいいですが、私は乗りたくないですね。ちょっと怖いです。

aitijojo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ホンダのDIOはかっこいいですよねっ!!デザインも気にしますが、もっとパワーのあるのってないのかなあ?バイクって納車にどれくらいかかるか分かりませんか?教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • スクーターが怖いです・・・。

    中型免許を取得してから、スクーターには、ほとんど乗ったことがありません。(原付からステップアップでは無いので・・・)しかし、最近になって、90ccのスクーターに買い替えをしましたが、曲がるときに足と足の間に何も無いので、なんとなく違和感というか不安です。 乗っていれば慣れてしまうものでしょうか?

  • 女性におすすめの125cc以下のスクーター

    通勤が不便なのでバイクの免許を取りバイク通勤したいと思い免許の種類と車種を検討しています。 車の免許はあるので原付を・・と最初は思っていたのですが、二人乗りができる&50ccよりも安全という話を聞いたので小型の免許をとって125cc以下のスクーターを買おうかと考えていますがなかなか可愛いものが見つからなくて・・・。 通勤距離は約8km、25歳女です。 ベスパが可愛い☆と思ったのですが初めてでは扱いづらいと聞きました。 何かおススメのバイクありますか?

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • 125ccスクーター購入

    こんにちは。 今回、通勤用に125ccスクーターを購入予定です。 勤務先が移動になり、片道35kmを車で通勤しています。 朝夕と道が混んでおり、約1時間の通勤になります。少し家を出る時間が遅れたら、それ以上に時間がかかる>< そこで、125ccのスクーターを購入しようかと思ってます。 35kmの内、約半分の距離が山道なので、原付は無理です。 身長175cm・体重95kgなのですが、快適に通勤出来るスクーターを教えてください。 宜しくお願いします。

  • スクーター、どれが良いんでしょうか?(100~150)

    私は、30代の男性です。中型免許を取るために現在教習に通っています。 実は、原付免許ももっていない私なのでありますが、友人のすすめにより、かねて(10代の頃)より、憧れていましたバイク生活に踏み出させて頂きました。用途は、通勤(10k~15k)の為にですが、道路を運転した事がないので、不安な思いです(完全素人)。 これから購入を考えているバイクは、ヘルメットが収納できるスクーターです。そして、妻にもバイクの楽しさを共有できれば・・と考えていまして、是非タンデム時の快適性もはずせません(小型で快適というのもおかしいでしょうが・・) しかし、ビグスクでは、あきらかに自宅の駐車場(庭?)には、収まりませんので、150CCまでの小さめのタンデム出来るスクーターの購入を考えています。 候補は・・  シグナスX  スペイシー100、125  アドレス110  ヴェクスター150です。 カタログなどで、私なりに調べてみましたが、 タンデムという点では、よく分かりません。 どれが快適なのでしょうか? すみませんが、どうか皆様教えてください。

  • シート高の低いスクーターは?

    ホンダから、シート高65cmと言う、低さの大型スクーターが、発売されたそうです。「これなら短足を自負する自分にも乗れる!」とばかしに思ったのですが、当方の免許は中型二輪です。現在まで発売された250~400ccまでのスクーターで、足つき性の良いスクーターは、何でしょうか?

  • おすすめのビッグスクーターありますか?

    いままで原付に乗っていたのですが、もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなので、ビッグスクーターを買おうと思っています。 しかし車種などの知識がないので、おすすめのビッグスクーターがあったら是非教えてください。 排気量は250ccくらいで二人乗りがしやすいものがいいなと思っています。

  • 通勤用にスクーター

    通勤用にスクーターを買おうと思ってます。普段乗るバイクは XJR1300です。車通勤もしますがXJR1300で通勤するときもありますが 通勤には普段乗るバイクはあまり使いたくないです。 125CCのスクーターが良いなと思いました。保険も車の保険でファミリーバイク特約が入れます。 しかし通勤には国道を通り125CC以下のバイクは通れない国道を通ります。 地元で言うと宇都宮北道路とか真岡テクノ通りとかです。 そうなると150CC位のスクーターになるんですが150CCだと通勤経路も問題ないですが高速道路も走れます。150CCで高速道路を走るとなったら恐いでしょうか? また見た目では原付みたいに見えるので料金所で止められる場合もあるんでしょうか?

  • スクーター

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622324 で質問したものです。 50cc原付に乗ってきましたが、二輪免許を取得し、さらなる排気量のものに乗り換えようと考えています。 で、また普通のスクーター(125ccほど)かビッグスクーター(250ccほど)かで迷っています。 というのも通学に使うし現在の原付も自宅の自転車駐輪場に無理に置かせてもらっている状況なので普通サイズがいいと思うのですが、 一方遠出もしたい(具体的には東京浜松間を下道で)のでパワー的にも自動車専用道路を走るためにも250ccが魅力的です。 そこで以下の質問に答えていただきたいです。 ・125ccではパワー的に長距離はつらいですか? ・やっぱビッグスクーターってでかいですか?ちょっと小ぶりなのとかありませんかね? ・マンション、アパート住まいの方、二輪の駐車はどうしていますか?

  • スクーターのようなロードバイクのような・・・

    先日、スクーターのように足を置く台のような場所があるのに、 ロードバイクのようなカッコよさがあるバイクを見かけました。 タイヤが原付のバイクのように小さくなく、足を置く台以外は 中型みたいなカッコよさがあり、一瞬で惚れてしまいました。 どなたか、これかなーと思うものがあれば、教えていただければ嬉しいです。 自分は車の免許しかないので50cc以下しか乗れないのですが、見かけたバイクが50より上かもしれないので、50以上でもそれっぽいのであれば教えて欲しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう