• ベストアンサー

office(Access)のクエリーの作成について

未熟者ですがよろしくお願いいたします。 テーブルから条件に合致したデータを抽出するクエリを作成しレポートを作成したいのですが、レポートを表示する前にクエリの抽出結果が表示されてしまいます。クエリの表示をせずレポートのみ表示させたいのですが何か設定があるのでしょうか?  ただし、まだ作成が不十分でクエリで抽出したい項目の一つのパラメータを入力するボックスが開き、それを無視してOKボタンをクリックするとクエリの抽出結果とレポートが同時に表示されます。 ひょっとしてこれが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クエリを開くマクロかVBAを実行しているのでしょう。 クエリを開く必要はありませんので、それは削除してください。 レポートのレコードソースにクエリを設定して、レポートを開けばいいだけです。 パラメータに関して、 クエリを直接開いた場合はパラメータが出ますか。 出るならクエリの設計が間違っていることになります。 レポートを開いたときのみでるなら、レポート上のテキストボックスのコントロールソースか並べ替え/グループ化の設定が間違っているのでしょう。 パラメータの標題の設定がどこかにあるはずですのでそれを探して削除します。

nodapapa
質問者

お礼

質問を投稿したその日に回答を頂いたのに御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。  家庭に事情によりしばらくパソコンも見たくなく今日に至ってしまったしだいです。 回答を参考に明日チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!