• ベストアンサー

office(Access)のクエリーの作成について

未熟者ですがよろしくお願いいたします。 テーブルから条件に合致したデータを抽出するクエリを作成しレポートを作成したいのですが、レポートを表示する前にクエリの抽出結果が表示されてしまいます。クエリの表示をせずレポートのみ表示させたいのですが何か設定があるのでしょうか?  ただし、まだ作成が不十分でクエリで抽出したい項目の一つのパラメータを入力するボックスが開き、それを無視してOKボタンをクリックするとクエリの抽出結果とレポートが同時に表示されます。 ひょっとしてこれが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クエリを開くマクロかVBAを実行しているのでしょう。 クエリを開く必要はありませんので、それは削除してください。 レポートのレコードソースにクエリを設定して、レポートを開けばいいだけです。 パラメータに関して、 クエリを直接開いた場合はパラメータが出ますか。 出るならクエリの設計が間違っていることになります。 レポートを開いたときのみでるなら、レポート上のテキストボックスのコントロールソースか並べ替え/グループ化の設定が間違っているのでしょう。 パラメータの標題の設定がどこかにあるはずですのでそれを探して削除します。

nodapapa
質問者

お礼

質問を投稿したその日に回答を頂いたのに御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。  家庭に事情によりしばらくパソコンも見たくなく今日に至ってしまったしだいです。 回答を参考に明日チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Accessの使い方についてご質問。

    Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。 レポートから、別のレポートへ行く方法について質問です。VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。 テーブルから、パラメーターを使って特定のデータを抽出する、クエリを作成・レポートにしました。 現状は、あるレポートに設置したボタンをクリックすると、前記したパラメータ―クエリが発動、ユーザーに条件を入力させます。入力・OKボタンを押すと、レコードを抽出、条件に合ったデータのみが表示されたレポートへ行く仕組みです。 使う相手に入力させる手間をかけさせず、レポートからレポートへ行く方法を探しています。行く先のレポートは、条件分岐や抽出によって、特定のレコードのみ表示させたいのですが、今のところ、パラメータークエリをレポート化、ボタンにそのクエリを埋め込んで、クリックするとそのクエリが発動して、条件をユーザーに入力させ、一致したレコードのみが表示されたレポートに行く仕組みしか方法が分かりません。パラメーターにわざわざ入力させずにすむ、良い方法がありましたら、ご教授をお願いします。 理想としては、ボタンを設置してあるレポートに、抽出対象となるレコードが一覧で並んでいますので、それをクリックしてジャンプできるか、それらのレコード横にボタンを用意して、そのボタンを押すことで、レポートに行くことができればいいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • Access2002での複数項目検索について

    教えてください。 Access2002でデータベースを作っています。 ふたつのテーブルから選択クエリを作成、そのクエリ内で部分一致のパラメータを設定し、 複数項目(5つ)の検索を行っていましたが、検索のたびに毎回5つのダイアログボックスを クリア(必要項目を入力、入力しないパラメータは「OK」でとばす)するのがめんどくさいと 使用者にいわれ、検索フォームからの検索に変えたいと思っています。 その場合、  (1)選択クエリを基としたフォームを新規作成し、  (2)非連結のテキストボックスを5つ作り、それぞれ適当な名前を付け、  (3)クエリの抽出条件の欄の現在パラメータ設定をしているところを、       [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]に変える だけではできないのでしょうか。。 いろいろWeb上で調べたり、本を読んで見よう見まねでつくってみましたが、出来上がった フォームから検索ボタン(「クエリの実行」ボタン)を押しても、全件が表示されてしまうの です。 パラメータではできているのに・・・。 どなたか、ご教示くださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • テーブル作成クエリで・・・

    Access2000/Windows2000を使用してます。 抽出条件に[Forms]![受注]![売上年]と入れたテーブル作成クエリを作りました。 クエリのデザインビューで試しに実行したら、パラメーターの入力が表示されるのですが、コマンドボタンを作成しクエリが実行されるように設定しましたが、パラメーター入力が表示されず、勝手に実行されてしまいました。 別のフォームで同じように設定したら、無事出来るのですが・・・・ 何が原因なのかさっぱり分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ACCESS2003クエリの抽出方法

    例えば、ある病院の受診者データのデータベーステーブルから、ある特定の300人の患者さんの抽出方法を教えてください。検索条件は、3つ。市町村名、被保険者番号、員番です。 抽出条件は、クエリで出すと最大9人分しかできません。何か具体的なやり方、VBA等がありましたら教えてください。 例えば、こんなことも可能なのでしょうか? 上記、300人分の検索条件テーブルを作成しておいて、そのテーブルの項目と、合致するデータを取り出して、テーブルに結果を表示させる。  とか? 以上2点、具体的に教えてください。お願いします。

  • access クエリコンボボックスについて

    フォームのメニュー画面でレポート印刷ボタンを作りました。 印刷ボタンを押すと[抽出する都道府県は?] とパラメーター入力が表示されるようにしてあるのですが、 それを入力式ではなく、コンボボックスにして選択式にしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? コンボボックスにマクロをつけて クエリの抽出条件のところに[forms]![フォーム名]![コンボ名] を入力しても、実行したときになにも抽出されません。 なにがどのように違っているのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、 わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000フォームでコンボボックスを使ったクエリーを作成したい

    ACCESS2000でデータベースを作成しています。 どなたか教えてください!! 検索フォームというのを作り、そこには「部」「課」「掛」を 選択できるようにテーブルを参照してコンボボックスを作成しました。 それぞれの項目を選択した後、「検索」ボタンを押すと コンボボックスから選んだ値と一致するレコードだけを抽出して表示させたいんです。 クエリは何となく作ったのですが、現在は全てのデータが抽出されてしまいます。 条件を一切入力していない状態なんです。 検索条件に"総務部"などと入力すればそのデータだけ抽出 されるようにはなっています。 でも、でも・・・「コンボボックスで選んで値と一致したら」抽出っていう条件をどうやって設定していいかわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセス2007のレポートのパラメータの外し方

    レポートからパラメータの入力画面が出ないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? 今の状態としては以下のとおりです。 パラメータを設定したクエリに基づくレポートを作成した後、そのクエリからパラメータの設定をなくしさらに、プロパティのデータで元となるデータを別のもの(クエリのもとにしていたテーブルです)に変更しました。クエリからパラメータをなくすとレポートのパラメータ設定もなくなったのですが、テーブルに変更するとパラメータを入力する画面が出るようになってしまいました。しかし、何も入力をせずにOKボタンをクリックするだけでレポートを開くことができます。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Accessのパラメータクエリについて

    Accessのパラメータクエリがうまく動かなくて困ってます。 実はODBC経由でリンクテーブルを作っておりまして、そこからパラメータクエリで抽出を試みたのですが、パラメータは聞いてきますが抽出できません。 選択クエリ状態で直接抽出条件を入れてやれば何の問題もなく通常のテーブルと同様に抽出できるのですが、パラメータクエリにする、または同じ事ですが他のフォームのコントロールを参照させる状態ですと、エラーも出ずにノンデータとなります。 これって何故なんでしょうか?対処方法はありますか? ちなみにリンク元のテーブルはオラクルですがデータ型とかが関係あるのでしょうか?

  • access2013クエリのレポート表示方法

    office access 2013でレポート(結果報告書のようなもの)を作成しようとしています。 テーブルからクエリでレポートに表示したい項目を選択しました。 その選択項目のうち、空欄のものは省いた状態で印刷できるよう設定したいのですが、どうすればよいでしょうか。