• ベストアンサー

PCとこたつが干渉して困っています

私はこたつの上にディスプレイを設置し、PC本体はこたつから20センチほど離れた棚に置いて使用しています。 こたつのヒーターとPC本体との距離は1mほどです。 このこたつの電源をON/OFFする度にPC本体から「プツッ」と音がするのです。 PCをスリープ状態にしているときも同様の音がしており、何度かヒーターのON/OFFを繰り返すとなんとウィンドウズがスリープ状態から復帰します。 プツプツ音も気になりますし、故障の原因にならないかと心配です。 原因はこたつの電磁波でしょうか? PCとこたつの距離を開ける他になにか干渉を防ぐ手軽な方法は無いでしょうか?

• atoil
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroizell
回答No.2

いわゆる電圧変動ですね。 別のコンセントからでもダメなら、独立した電源系統につなぐ(ブレーカーON/OFFで調べる)とか。 でもレンジやら他の家電がつながってるからダメでしょうけど。 あとはコタツの中にPC本体を入れてコタツは切っておくか、UPSを買って対処するくらいでしょうか。

atoil
質問者

お礼

調べてみたところまさしくそれっぽいです。 あとよく聞いてみるとプツプツ音はPC本体というより別電源のPCスピーカーから出てるようです。 電磁波とかだったら心配だったのですが、電圧変動ということで、今のところスリープから復帰することはあっても急にシャットダウンされるようなことは無いのですぐに故障には結びつかなそうです。 このまましばらく様子を見ることにします。 回答者のみなさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka37777
回答No.1

こたつとPCの電源は同じコンセントから取っているのでしょうか?

atoil
質問者

お礼

試してみましたがやはり再起動してしまいますね。 ただプツプツ音がだいぶ小さくなりました、やっぱり電磁波云々より 電源等の問題なのかもしれません。

atoil
質問者

補足

2つの孔のうち上にPC、下にこたつのコンセントを挿して使っています、確かに電力的な何かが関係してそうですね。 ちょっと今からこたつを部屋の反対側のコンセントにつないで試してみます。