• 締切済み

メーカー製品PCのcpu換装について

DELLのoptiplexGX520を使っています。 CPUを今のpentium4 531からpentiumD 945に換装したいと思っています。 一応pentiumDまでは対応しているようですが、やはりメーカー製品の CPU換装は難しいのでしょうか? それと、CPU換装後にOSは再インストールする必要があるのでしょうか? BIOSは最新です。 勝手な質問ですがお早い回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はい。

回答No.4

DMIのProductで、現搭載M/Bの型番確認 M/Bの型番しだいだネw まぁ、起動時にError吐かれてもF1ポンでおk あと、この質問ではOSの再インストは全くもって必要ないネ パチ回答にはご注意あれwwwww

kouzixpsp3
質問者

お礼

F1キーを押して起動したとして、次回からもF1起動になってしまうのでしょうか?

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

デルのPCでの経験談です。 全く同じ型番のPCで、CPUが色々選べるようになっていたモデルに マザーその他の構成も同じだろうからと 上位のCPUをはめてみましたが認識しなかったことがあります。 この頃、デルはインテルのマザーをベースに使っていたようですが 他のCPUに変えられないようにカスタマイズしてあったわけです。 もっとすごいことに、 このPC、3年の保守契約がしてあったので、 故障時に対応してもらうと、マザーを新品交換してもらえました。 当然BIOSも最新版。 これなら上位のCPUは絶対に乗るだろうと思ったら、 これまた認識にしない・・・。 結局あきらめました。 かなり前の話なので、今は違うかも知れませんし、 CPUの種別による所も大きいと思います。 まあそういうのも楽しみと考えるならやってみても良いかと思います。 なお、現在pentium4 531でHTを使っている場合は OSのインストールはし直した方が無難かと思います。 (これもそのままで動けば問題ないかも知れませんけど)

kouzixpsp3
質問者

お礼

う~ん・・・ やはり再インストールですかぁ・・・ ですが、やはり乗っけてみたくなるのは一種の冒険心(?)なのでしょうか・・・ 貴重なアドバイスをありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

メーカーのカタログでは、pentiumD 945までは、対応しています。 ** CPUを変えても、OSは、再インストールの必要はないと思います。どちらのCPUも同じ命令を実行できるからです。 ** マザーボードを交換した場合は、WINDOWSの再構成が必要となり、そういう場合は、OSの再インストールをしないと動きません。

kouzixpsp3
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 近いうちに換装してみたいと思います!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>CPU換装は難しいのでしょうか? CPUの差し替えだけなので、難しい事はありません。 だたし、マザーが取り付けるCPUに対応していない場合には動かないというだけです。 リスクはそれだけ。 通常はOSの再インストールも不要。

kouzixpsp3
質問者

お礼

マザーボードの方は対応しているようなので、換装してみたいと思います。親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • メーカーCPU換装

    EPSON製 endeavor AT960でCPUの換装ですが、BIOSすら立ちあがりません。 短い期間ですが、E4600が以前、BTOで選択可能だったのでいけるかとおもいましたが、BIOSを最新にしても、マザーボードが古いから対応してないのでしょうか? CMOSクリア等もしてみました。 もう少し前のBTOで、E4300/E6320/E6420/E6600/E6700 の方がよかったのでしょうか? やっぱりメーカーPCは自己責任なのですね・・・. CPU:pentium4 631→core2duoE4600へ マザーボード:EPSON EDRC410RX2 ver 1.03 BIOS: 0305→0210へ変更。 OS:VISTA home よろしくお願いします。

  • DELL XPS600 CPUの換装について

    いつも参考にさせて頂いています。私が使用しているPCはDELL製のXPS600で、この度CPUの換装をしようと思っているのですが、いろいろ悩むところがあり、ここで相談させて頂きます。 現在の構成は CPU : Pentium D 930 (B1) メモリ : 2GB(512MB×4) HDD : SATA 250GB ビデオカード : GeForce6800 256MB チップセット : nForce4 SLI x16 Intel Edition BIOSのバージョン : A6 換装しようと思っているCPUは Pentium D 945 (D0) です。 BIOSは2006/10/03に最新バージョンのA11が出ていますので、換装するときにアップデートするつもりです。 早速質問させていただきます。 1、私は4年間引き取り修理サービスというのに入っているのですが、CPUの換装に伴う故障でもこのサービスは受けられますか?このパソコンを買うときにデルのリアルサイトの店員に「装着したパーツを元に戻せば大丈夫」と言われたのですが、換装前の元のCPUに戻せばサービスは受けられると考えていいのでしょうか? 2、このチップセットはPentium D 945(D0)に対応していますか?BIOSは最新バージョンにアップデートすれば対応していると思うのですが…。 3、もし換装可能な場合、OSの再インストールは必要ですか? 4、CPU換装に関して注意点を教えて下さい。自作の経験は全くなく、TVキャプチャボードの取り付けをやったことがある程度です。 ご教授ください。

  • CPUの換装について

    前回も同じような質問をしたのですが、前回 回答していただいた方に「PentiumD」への換装を勧められたのでそれについても質問させてください汗 NECのVL500/FGにUbuntu12.04を搭載して使っています。 CPUにCeleronD 346(LGA775,3.06GHz)を搭載していて、CPUの換装を考えています。 姉妹モデルのものには、PentiumDを搭載しているものもあるので、PentiumDに換装できるかどうか知りたいのですが…  現時点で換装したいCPUは、 @CeleronD 365 3.60GHz,133MHz*27 FSB 533MHz @Pentium4 662(SL8UP) 3.60GHz,200Mhz*18 FSB 800MHz @Pentuim4 551 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz @PentiumD 945 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz                                  です…。 ひっかかるのは、CeleronD365とPentiumD945に関してで、今 搭載しているCeleronD346のプロセスルールが90nmに対し、その2つは65nmなので搭載することができるかどうかです… PentiumD920を姉妹モデルは搭載していたようなので、換装できるかもしれませんが… 1番、換装したいのは Pentium4 662なのでそれに換装できるかどうかだけでも答えていただきたいです…! 初心者なので矛盾してる部分もありますが、よろしくお願いします!汗

  • cpu 換装 

    よろしくお願いします。オリジナルパソコンをcpu交換したのですが、マザーボードのCPU対応表に載っている物に換装したのですが、認識はするのですが、cpuの実クロックがでません。マザーボードはASUS P4S533-VM CPU INTEL PENTIUM4 2.8GHZ L2 512 FSB 533 BIOS 1008 です。 BIOSは1007で対応なのか、1008では認識しないのか、わかりません。自分ではこれ以上無理なので、、よろしくお願いします。倍率は21倍です。BIOS (100/33)で、2100GHZ で表示されます。このマザーボードは(100/33)なので、やはり認識している、2100GHZでいいのでしょうか?BIOSのアップデートは1010版がでています。最新版で対応すればいいのでしょうか?やはり2.8GHZで、使用したいので、お願いします。それとも、このマザーボードでは、このCPUは使えないのでしょうか?

  • CPU換装について

    DELLのPCでCPU換装考えております。 対応CPUの確認のため、現BIOSからCPUのマイクロコードの情報を知りたいのですが、方法をご存知の方情報をお願いします。

  • CPU換装についての質問です。

    CPU換装についての質問です。 DELLのPrecision 380にPentium Extreme Edition 965 (Presler)を乗せ替えたのですが、 BIOS起動時にAlert! Incompatible processor detected Systemと出ます。 その状態でF1キーを押すと、問題なさそうに起動し、負荷をかけてもハングやシャットダウンもしません。 BTOのCPUの選択肢にはPentium EE 965(Presler)もあり、チップセットも同じなのですが、なぜ警告が出るのでしょうか? なおBIOSは最新(A09)です。 また一度BIOSへ入りLoad Default Settingsを選択しましたが結果は変わりませんでした。

  • CPU換装後のフリーズについて

    去年の夏に購入した、e-machinesというメーカーの J3042というコンピュータを利用しています。 初期搭載されているIntel CeleronD351では オンラインゲームなどの3D処理が非常に遅い為 PentiumD925を購入し、換装したところ 最初は正常に動作しておりますが、時々フリーズし 電源長押しによる強制終了を余儀なくされます。 CPUの規格はLGA775です。CeleronDと同様です。 マザーボードのCPU対応表なども確認したところ PentiumDも対応しているはずなのですが このフリーズの原因がイマイチ理解できません。 BIOSも、e-machines公式に置いてあった MS-7173の最新のBIOSに更新済みです。 何方か原因がわかる方おりましたら お手数ですが、ご助力を賜りたく願っております。 ≪PCの仕様(変更箇所等)≫ マザーボード:MS-7173 電源:280W オンボード⇒ATI RADEON X1650PRO Intel CeleronD351⇒Intel PentiumD925(LGA775) メモリを2GBに増設。 ≪CPU対応表(PentiumD)≫ http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/pentiumd.htm ≪e-machines J3042≫ http://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J3042

  • hp パソコンのCPU換装について教えてください。

    hp HPE-190JPのCPUを換装したいのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 現在はi7-920です。 最近発売されたi7-980に換装したいのですが、メーカー既製品のパソコンの為 BIOSの対応版は用意されていません。(あたり前ですよね) 現在の最新BIOSはi7-980Xには対応していますが、i7-980は動くのでしょうか? 購入時も6コアにあこがれていましたが、さすがに980Xは高額すぎて手が出ません。 最近、980(無印)がそこそこの金額で出ましたので、出来そうなら換装したいです。 宜しくお願いします。

  • CPUの換装

    PCV-R70のCPUを換装したいのですが どのようなものにすればよいのでしょうか? 調べてみるとペンティアム3の1GHzにしている人もいます。 どなたか対応するものを教えてください!

  • CPU換装について。

    どうも。 現在Dell Dimention4700c というPCを使っています。 グラボも換装し(RadeonX300SE→RadeonHD4550) メモリは増設しようかと考えています。 ですがゲーム的にCPUがどうかなーと CeleronD 2,53Ghzなのですが。 Pentium4 3,0Ghzに変えようと思っています。 このPCで使えるCPUのタイプは調べたので、対応しているかはOKなのですが、効果はあるのかどうかが気になります。 2Dゲームをやっていて、中々重くなる時があるので・・。 セレロンDからペン4に変えてもあまり意味はないのでしょうか? 自分学生のため、新しいのを購入する資金がなく、換装としたのです。 それでは、お願いします。