• ベストアンサー

鼻づまりについて

takusanyoの回答

• takusanyo
回答No.6

鼻茸が有ると鼻詰まりが時々起きます。大きさはいろいろ有りますが、豆粒大から小指大という所でしょうか。 私も鼻詰まりに何年も悩まされましたが、耳鼻科で診て頂き外来で鼻茸切除をしました。小指大の色は違いますが、たらこのような物が5本も出てきました。それ以来鼻が詰まると(5年置きですが)鼻茸ができています、大きさは最初の時よりかなり小さくなっていますが、できる位置によっては鼻詰まりが起きるようです。慢性副鼻腔炎が有ると鼻茸が出来やすいといわれていますが、その通りだと思います。