• ベストアンサー

鼻を洗浄する器具

HDNsの回答

• ベストアンサー
  • HDNs
回答No.1

市販の鼻洗浄機を購入しましたが、十分には洗浄できませんでした。 ワンプッシュで、1~2ccしかでないので、何回も押さなくてはいけません。 耳鼻科で使用しているのと同じ洗浄機を耳鼻科で購入し愛用しています。 手で調節できますが、10ccくらい出ます。右の鼻腔から洗浄すると、左の鼻腔から洗浄液が出てきます。 かなりスッキリしますが、副鼻腔に溜まった膿(いわゆるちく膿)はでません。 鼻づまりは鼻汁による鼻づまりは軽減されますが、アレルギーや炎症によるものは変わりません。 花粉を洗い流し、アレルギーを抑える効果は大です。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございます! アレルギーを抑える効果はあるのですね。大変参考になりました。