• ベストアンサー

システムの復元をするとレジストリも戻ってしまいウイルスツールがおかしく

システムの復元をするとレジストリも戻ってしまいウイルスツールがおかしくなると聞いたのですが、それはウイルスツールがインストールされる前のポイントに戻した時のみ危ないという事でしょうか? インストールされたあとのポイントであれば大丈夫でしょうか? ウイルスバスターと使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

レジストリーが戻ってしまうのはセキュリティソフトだけではありません。ほかのソフトでもあり得ます。 しかしレジストリーデータとソフトとの間で不整合が出た時に、常駐して常時動作するセキュリティソフトはパソコンに致命的なダメージを与えることが多いのではないですか。 システムの復元で運良く解決すれば儲け物、解決しないときにはパソコンの初期化(リカバリー)を行う覚悟で使用しましょ。

hoto345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。システムの復元はギャンブルなのですね。アプリケーションは基本インストールの時のみレジストリが変更するのでしょうか? または、毎回使うごとに変化するのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ani00
回答No.3

こんちゃ まず、復元場所を変えましょう。 その上で、復元後、スキャンで削除を試しましょう。 定義ファイル最新化も忘れずに。 頑張って下さい。 PS、どうしょも無ければトレンドに連絡とかは?

hoto345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。トレンドに連絡した結果インストールしなおせという事でした。

• hallo_haro
回答No.2

>アプリケーションは基本インストールの時のみ >レジストリが変更するのでしょうか? >または、毎回使うごとに変化するのでしょうか? これは使用するソフトによります。 が、通常インストールするタイプはほぼレジストリを書き換えます。 最近のウイルス対策ソフトですと、 このレジストリを不正に書き換えられることを防ぐために 監視している物が多いです。 レジストリの更新記録があるウイルス対策ソフトもあるので、 見てみてはどうでしょうか? ちゃんとしたウイルス対策ソフトであれば当然システムの復元のことを 視野に入れて設計されていると思いますが、 ウイルスの進入や感染があった場合、 それまでうまく隔離されている物が復活したりする可能性などは 考えられます。

hoto345
質問者

お礼

>ちゃんとしたウイルス対策ソフトであれば当然システムの復元のことを 視野に入れて設計されていると思いますが、 ではシステムの復元をしても大丈夫なのですかね?なぞです。