• ベストアンサー

ブログに載せる写真を携帯電話のカメラ(5.1Mピクセル)を使って撮るの

ブログに載せる写真を携帯電話のカメラ(5.1Mピクセル)を使って撮るのですが、必要なのは240*320ほどのサイズです。 その場合、 (方法1)カメラの240*320モードで撮り、そのまま掲載する (方法2)カメラの1944*2592モードで撮り、パソコンの画像ソフトで1/8サイズに縮小してから掲載する どちらが綺麗に見えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

>ということは、縮小の必要ない240*320モードで撮影したものが最も劣化が少ない(綺麗)なのでしょうか。 いいえ、携帯も画像生成時に圧縮します。その圧縮方法が問題なのです。 要は、撮り比べて自分の目で確認するのが一番だと思います。

masa1214
質問者

お礼

なるほど、カメラ内部の圧縮を使うか、PCソフトの圧縮を使うかの問題なんですね。 よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一部訂正 劣化の少ないバイキュービック法と言う方法で・・・ ⇒劣化の少ないバイキュービック法が選択できるので・・・ 追記 ただし、Windows付属のペイントはダメソフトです。

masa1214
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

圧縮のアルゴリズム次第だと思います。 一般論で言えば、殆どのソフトでは、劣化の少ないバイキュービック法と言う方法で、記録画素数を間引くので、此方の方が綺麗に圧縮でるのではないでしょうか。

masa1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトのアルゴリズム次第なんですね。 ということは、縮小の必要ない240*320モードで撮影したものが最も劣化が少ない(綺麗)なのでしょうか。