• ベストアンサー

もう連絡がとれない元カレに依存?してしまってます

観覧ありがとうございます うつ病と診断されて3ヶ月が経ちます。境界性人格障害の疑いもあります。 それまで大好きだずっと一緒に居たいと言っていたのに、うつ病を伝えたところ少し態度が変わりはじめ振られてしまいました。このことが大変ショックで、未遂もしてしまい、今でも常に自殺願望が消えません。 付き合わなくていいどんな形でも繋がってたいと、そうしたら少し落ち着ける、とメールでお願いしたのですが、連絡はとれません、着信は拒否されてます。 どうしたら死にたい気持ちが落ち着くのか、良かったらアドバイス頂きたいです。 お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139435
noname#139435
回答No.1

思い切って彼に打ち明けた自分の状態・・・ 彼を信じていたのに、段々と距離を置かれ完全拒否されてしまっては辛いですよね・・・。 私も昔、大好きな彼がいました。彼に振られ未遂をしました。意識を取り戻し、彼に連絡したところ「過去の清算をしろ!」「いい加減にしろ!」などなどひどいことを言われたものです。 それでも、私は忘れる事ができませんでした。 毎日、死にたい気持ちが消えなくて、何度も自分を傷つけて、誰かに助けて欲しくてなんとかして欲しくて・・・私はネットに依存しました。 ネットは相手の顔も見えないし、声も聞こえません。 そんな文字だけの世界にすがるように私は振られた彼の事を誰にでも話して言いふらしました。 そうでもしなければ吐き出し口がなく本当に狂ってしまいそうだったからです。 そんな中で新しい出会いがありました。 新しい彼に私は、相当きつい言葉を毎日言ってました。 「おぼっちゃま!」「金持ちのボンボン!」「お前に何がわかる!」「お前なんかに私の気持ちがわかるはずがない!」「さっさと私を捨てたら!?」などなど、これまたひどいものでした。 それでも、新しい彼は私から離れなかったのです。 それから徐々に私は昔の彼への想いを変える事ができました。 今では「かわいそうな孤独な人だったんだろう」と思えます。 あなたも私と同じように・・・というわけにはいかないと思いますが、辛い時こそ何かに無我夢中になって誰かにSOSを出すということもひとつの方法だと思います。 心の傷は時間が癒してくれます。 その時間の中にいるのは人です。 時間の中で色々な人と出会っていくことであなたの傷は固まり、傷が付きにくくなることと私は思います。

その他の回答 (1)

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

大好きだ、ずっと一緒にいたいと言ってくれた言葉。 信じて、大事にしたいですよね。 でも。。彼はまだ若くて、質問者様の心の病の部分まで背負う器がないのかもしれない。 今は辛いかもしれないけれど また新しい彼氏さんが現れると思う。 そして今度のことも、辛いけど この経験が質問者様を強くしてくれる・・・そう思います。 自殺なんて考えないで きっとすてきな未来が待っているよ。

関連するQ&A

  • 精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょう

    精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょうか。 別居中の夫が境界性人格障害ではないかと疑っています。精神科の診断は鬱だったそうです。しかし、本人が鬱だと思い込み、診察の際に偏った情報しか提供しなかった場合、鬱と診断されてしまうのではないかと思うのです。 夫が境界性人格障害だと思う理由は、私に対する執着心と繰り返し自殺未遂をしては、いちいち報告してくる点です。自分の浮気が原因で離婚問題に発展したにも関わらず、離婚を口にすると、目の前で首を吊ったり、「外で自殺をしたけど死にきれなかった」とメールで報告してきたり、わざわざ首を吊る直前に電話をかけてきて、もがいている音を聞かせてきたりします。 自分では鬱だと言っていますが、そういう状態でも、仕事には毎日行っていますし、自殺未遂メールの後に、食事に誘って来たりします。鬱というよりは、私の同情を得るための演技をしているように思えるのです。 私の離婚したいという気持ちは完全に無視して、今まで通りの家庭像を描いています。 こういう状態が耐えられず、今は別居していますが、鬱と診断されたと聞き、疑問に思ってしまいました。本人に、伝えようかとも思いましたが、人格障害という言葉がとても重たく感じ、遠慮しています。 診察の際に、自殺願望があるとだけ医師に伝え、私に対する異常な行動を報告しなかった場合、境界性人格障害という診断は難しいのではないのでしょうか。精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょうか。 どうか、専門的なご意見よろしくお願い致します。

  • うつ病と境界性人格障害

    現在うつ病について調べています。もしかしたら自分はそうなのではないかと思ったからです。 ネットでチェックテストをやると、8割のサイトでうつ病であると判断されましたが、私はやはりネットだけでは信用できず、かといって家族に言う勇気もありません。家族はだれしもが、自分こそ一番つらい状況におかれていると思っており、うつ病かもなんて言ったらたぶん笑われます。 しかも、私は早とちりな方だと思うので一人で病院いって、うつ病なんかじゃないと言われたらと思うと恥ずかしくて病院にもいけません。 そんなとき境界性人格障害というものをしりました。 うつ病は、よく聞く病名ですが、境界性人格障害とは病気なのですか?それともただの性格? もしかしたら境界性人格障害なのかもとも考えています。うつ病と境界性人格障害のわかりやすい比較などがあれば、教えてください。

  • 依存症と躁鬱。

    閲覧ありがとうございます。 私は昔から診療内科に通っており、うつ病、躁うつ病、境界性人格障害、統合失調症など様々な病名をつけられてきました。 最後に告げられたのはうつ病と境界性人格障害です。 幼い頃に両親が他界し、母方の祖父母の元で育てられてきましたが、母方の祖母は私の父が嫌いだったようで、私が何か反論したり、普段の日常生活の中でも気にくわないことがあると「そういうところは父親に似て」「父親そっくり」「母親はそうじゃなかった」などと言われてきました。 母は美しい人で、私はどちらかというと父親に似ていたため、周りからも散々似てないねなどと言われてきました。そのせいか自分に自信がなく、赤の他人から美人だなどと褒めてもらえることもあるのですが全く信じられず自分はブスだと思っています。 母が亡くなった時にも、祖母には「子供を亡くした親の気持ちなんてわからないでしょうね!」と開口一番に怒鳴られました。 幼い頃より祖父母と共に暮らしてきましたが、祖父母が信じられず全く頼れない状況にあります。中学生の頃から不眠、うつ状態が続き、高校生になった春、うつ病と診断され、好きだった趣味にも興味がなくなり寝てるだけの日々が続きました。家族は「甘えてる」「本物のうつはこうなる」などと私に言い、私が病気で落ち込んでいる間は近所の家に預けられており、 私が大変な時期に、家族は頼りになってはくれませんでした。 それから毎年特に冬、気分の落ち込みがやってきます。 今年も一週間くらい前に、秋の風を感じてまた不眠になるのでは、落ち込むのではと不安で不安で仕方なくなり仕事に行けなくなってしまいました。家族には頼れず、彼氏の家に寝泊まりしています。彼氏は何も言わず泊めてくれますが心の中では頑張れない、情けないやつだと思っていると思います。仕事にも行けず、うつ状態が続いていますが、彼氏と離れる恐怖も今は出てきてしまっています。家に帰ったら、、私は誰も頼る人がいないという孤独に耐えきれなくて死んでしまいたい気分です。これまでも幾度となく自殺未遂を繰り返してきました。とても生きづらいです。自信もなく、仕事にも行けない、まともに生活もできない、生きている価値なんてあるんでしょうか?早く死んでしまいたいです。救われる日が来るとは思えません。休職するとしても毎年これがあると思うととてもやりきれないです。どうかご助言ください。

  • オーバードーズ依存になりかけています。

    軽い境界性パーソナリティー障害持ちです。 通院して薬を処方されています。 現在はひとつき程強い抑鬱や死にたい病は発症しておらず 自殺未遂はしてません。 割りと落ち着いてるように自分でも思います。 しかし、リスカやプチODをしています。 オーバードーズしたいが為に病院のかけもちもしようと思ってます。 家族に薬を取られる前に数日分隠したり、 姉には 母親に預けたと嘘をついたり しています。 調子も良いので服薬やめて貯めようとしています。 オーバードーズが自殺目的かは自分でもよくわかりません。 でも、死ねるなら死にたいです。 それに、主治医に陽性転移しかけており入院したら毎日会えるかなと思い 入院願望もあります。 本当にかなりいい年して自分を馬鹿だと思います。 精神的に落ち着いているはずなのに、 いつも致死量などを検索して調べてます。 主治医にも安定していると言いました。 今のわたしの精神状態はどうなってるのでしょうか? 安定してないのでしょうか?

  • 元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

    先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 精神的に参っており、仕事にも支障が出てきてます。

    精神的に参っており、仕事にも支障が出てきてます。 ここ2カ月以上、うつ状態が続いており、自殺願望もあります。 ただ、普通に会社に行っており、人前で笑顔を見せることもできるため、うつ病ではないと思っております。 最近では自分はこの世にいてはならない存在ではないかとか考えたり、自殺できるような場所を車を運転して探し出したりしたりもしております。 私は正直、精神科医というものを信頼しておりませんが、この状況は治したいですし、治すにはやはり精神科と思っておりますし、仕事に支障が出ないようにもしたいです。 インターネットで調べたところ、自分では境界性人格障害ではないかと感じておりますが、どこか良い医者はないでしょうか? 私は愛知県在住であり、できれば愛知県内でお願いします。

  • 人格障害

    境界性人格障害の疑いがあります。 病院へ行ってまず診察してもらいたいのですがどこへ行けばいいのかわかりません。 だれかご存知ですか?

  • 現在、元カノからの連絡を着信拒否設定にしています。

    現在、元カノからの連絡を着信拒否設定にしています。 理由は僕の心を掻き乱すような発言をされるから。 詳しく事情を説明します。 こないだ元カノとメールをしていたのですがその中で、 「機嫌が良い日と、不機嫌な日の入れ替わりが激しすぎて気持ち悪い。」 「気持ちが不安定なら薬を飲んで欲しい。不安定な苛立ちを私にぶつけて、私を不快な気持ちにさせないで。」 「自分の頭がおかしいことを理解して、きちんと病院で治療をして欲しい」などなど言われました。 はっきり言って自分としてはまったく自覚がないです。 でも、彼女が「あなたのせいで私は不快になりました」と言うのであれば僕が不快にさせたのだと思います。 ただ、その事実があったとしても、暴言を吐かれた僕もいい気はしません。 そこで彼女と距離を取ることにしました。 波風の立っていない、平穏で穏やかな日々を過ごすにはそうするしかないと判断した結果です。 そういう経緯で元カノを着信拒否にしています。 元カノは僕が境界性人格障害を持っているといいます。 実際、セルフチェックを行いましたが、当てはまっていると思います。 元カノいわく、境界性人格障害の人は物事をクロかシロでしか見ることが出来ず、 ニコニコ楽しく話をしていたかと思えば、急に不機嫌になったりすると言っていました。 確かにそうかもしれないです。それも認めます。 上記を踏まえて質問です。 僕の取った行動は間違っていますか? 僕にとってはベストではないにしても、ベターな選択肢だったと思っていますが、 よりベターな選択肢があるとすればどのような選択肢でしょうか?

  • 自殺未遂

    彼氏から 『自殺しようと思ったけど、失敗した』 と、メールがきました。 1ヶ月前にも自殺未遂をしています。 ぶっちゃけ、 どうすればいいのかわかりません。 前回の時は、なんとか持ちこたえましたが、 2度目となると、またあるんじゃないか、とか考えてしまうし、 本当に死んでしまう日が来るかもしれない、とか。 どうすればいいと思いますか。 自殺については、厳しく禁止するべきということを聞きますが、それは効果あるんでしょうか。 それに、私、そんなに強く禁止を伝えられない気がする・・・。 彼は3年前に鬱と診断されてから、最近まで、よい方向になり続けていました。 鬱になることも少なくなってきていたのに、 先月突然悪化しました。 鬱は治りかけが危ないということの代表例かな? 本当にものすごく良くなってきていると思っていた矢先のこと。 1週間ほど前に、彼は医者に「うつ病のほかに、人格障害がある、人格障害は治らない」と言われてかなり落ち込んでいました。 それも関係あるのかな、と思っているんですが。 彼はこれからも自殺未遂を繰り返すんでしょうか。 本当に、「死にたい」と思っているんでしょうか。 本当に死んでしまうことはあるのでしょうか。。 私の存在は助けになれないのでしょうか。 いつか病気は治るんでしょうか・・。 先日No.2227933でも質問させていただきました。 なにかアドバイスあればお願いします・・・。 私には支えられないのかもしれない、という思いでいっぱいです。