• ベストアンサー

航空券の名義について

先日旅行代理店でバーゲンチケットを予約し発券してもらいました。発券されたチケットを確認したところ、名義に 誤字がありました。苗字が間違っていたり、名前が間違っていたり。 指摘したところ、名前変更は一度キャンセルしてから発券するのでバーゲンでは取れないかもしれない。そのまま(間違った名前)でも乗れるのでそうしてくださいと言われました。 後々調べてみましたが自動チェックインならなんとか大丈夫かもしれませんが、手荷物を預けたり、その他なにかあったときの事を考えたら心配になってきました。 これは代理店にクレームしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国内線については、実際の名前と違っていても 特に問題は起きません。 手荷物を預ける際にも、名前は書かないですから。 テロの防止のために、性別・年齢が見た目と明らかに違う場合は、 チェックインの際に確認されるらしいですが。 不安でしたら、旅行代理店及び担当者の名前(大丈夫と言った人)、 電話番号をメモっておきましょう。 何か言われたら、そこに連絡して確認を取ってもらうくらいしか 現実的には無理だと思います。

sizumoka
質問者

お礼

みなさまアドバイスありがとうございました。 国内線なのであまり考えすぎず、今回はこのまま搭乗しようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

国内便は、どんな名前でも乗れます。 海外へは、パスポートと違うと、乗れない可能性もあります。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私もときどき名前を間違って発券されますが、何も問題ないですよ。 搭乗手続きや手荷物の預かりなどで名前を確認することはありませんから。 まぁ、あったとしても、間違って発券されたと言えばいいと思います。