• 締切済み

耳が詰まったようなボワーンとした感じ

今朝から耳が詰まったようなボワーンとした感じが続いています。 2週間前から夜だけ気になるような軽い喉の痛み、昨日夕方~夜にかけて鼻水としっかりした喉の痛みがありましたが、今日の午前中にうがいをしまくっていたら喉の痛みと鼻水は止まりました。(本当に風邪なのか?というほど軽い症状です) 耳は今日の午前中からボワーンとしだし、最初は左耳、今は右耳もボワーンとしています。 耳鼻科に行き聴覚検査しましたが問題なし。 今も音は普通に聞こえるし、響くように聞こえるというわけでもありません。 でも耳がボワーンとした感じはあるんです。 これってどんな病気が考えられるでしょうか? 明日もこのままだったら違う総合病院に行ってみようかと思うのですが、乳児が居るためちょっと躊躇しています。 別の耳鼻科に行った方がいいのか、それとももしかしたら心療内科などの方が良いのか分かりません。(ストレスかもしれないし)

みんなの回答

• hakubaku
回答No.1

耳管閉塞症といいます。風邪のため喉の奥にある、喉と耳をつなぐ管が詰まっています。この管は鼓膜の中と外の圧力を調整しています。ここが詰まると鼓膜を挟んで気圧の差が生まれるため、鼓膜が引っ張られて張った感じがしてきます。耳鼻科で「耳管通気」という処置をしてもらうと一時的に楽になりますが、風邪がなおれば良くなります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B30600.html