• ベストアンサー

同級生

同級生というPCソフトがありますが、 そのゲームで主人公と斎藤真子がぶつかるシーンがあるのですが、 どこいら辺をクリックすれば先に進めるのかが分かりません。 真子はずっと、たくろう君が手伝ってくれれば立てるんだけどみたいなこと言っていて先に進みません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29292
noname#29292
回答No.1

体にタッチするゲームなら一般的状況なら手でしょうね。ですが、例外かもしれないので補足質問で状況を教えて下さい。

j6305636
質問者

補足

通常は画面の要所をクリックしてイベントが終了すると キャラの口にカーソルを合わせ、クリックすれば先に進めるのですが、 口にカーソルを合わせても、「君が手伝ってくれば立てるんだけど」 と言うだけで先には進めません。 クリックしてない箇所があるのだと思います。 それがどこだか全く分からないのです。 自分なりに考えられる箇所は全てクリックしたのですが。。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かひとまずクリックできるとこしまくって最後は手だった気がします

j6305636
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 何回もやってみて、諦めかけたときに右クリックをしたら選択画面になって先に進めました。 お騒がせしました。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.3

このゲームは、イベント時にはクリックできる箇所を全体的に数回、規定回数調べないと先にすすまないという昔ゲーです。用語でいうと「総当りゲー」ですね。 同じセリフしか出なくても、フラグを立てる条件になっている場合が多々あります。 他のキャラでも同じ事がいえますので、とにかく調べられる所を全部観察してから、ローラー作戦をしてみてください。

  • Mercurius
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

階段だったかで真子先生が書類かなにかぶちまける場面かな? かなり昔の記憶を辿ってるんで曖昧にしか思い出せないのだが。 ぶちまけた書類を拾えなかったかな? 起きるのを手伝うには、まず体を触っておく必要があった気がする。 コマンド選択だったかカーソルで直接絵にタッチするのかは覚えてないっす。 下準備として他の場所でフラグを立てておくようなイベントではなかったと思うから、とりあえず攻略の基本「出来ることは全て試す&何度でも試す」で突破できた気がします。 思い出せるのは、これくらいかな。

関連するQ&A

  • 同級生(PC-98)が進みません!(真子先生)

    いまさらながらですが、懐かしくてPC-98(DOS)の同級生をやっています。 先に進まずに困っているのですが、真子先生が屋上にいて景色を眺めている場面で カーソルは「見る・調べる」だけ、どこを探してアイコンも何も変わりません。 右クリックして場所を変えようとしても変えれないし、 ずっとそのままにしていても何も変わりません。 ネットに出ているのがWin版の攻略のみのようでいくら検索してもわかりません。 ちなみに状況は8月19日、 ちはるには会い約束しましたがその日は来ていません。 かおりイベント(痛くなるイベント)は発生していません。 さとみイベントは発生していません。 という状況です。 こんな質問に答えていただける優しい方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同級生2

    同級生というゲームの 鳴沢美佐子に部屋で抱きたいと伝えた後 どういう展開になるのでしょうか? ずいぶんセガサターン・PSとは 違うみたいですが PC版はプレイしなかったので教えてください。

  • PC windows版「同級生」(「同級生2」も)

    PC windows版「同級生」(「同級生2」も) 古いゲームですが、とある動画サイトで実況プレイを見かけて以来、自分でやってみたくなりました。 どうやらダウンロード版が今でも購入可能なようですが、自宅に2台あるPCのOSが、 Meとwindows7という微妙なラインナップなのです(しかもどちらもノート)。 パッケージ版であればMeも対応しているようですが(elfのHP見てみました)、 ダウンロード版となると…やっぱりプレイはできないのでしょうか? XPとVistaの32ビットが推奨環境となっていたと思います。 容量的にはMeと7どちらもイケそうですけど…。 ちなみに、コンシューマーものではなくPCの方です。 すみませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 同級生2プレイ中ですが、これいったい何の意味か....

    同級生2というゲームですが、 いったい何の意味か分からない部分があります。 ただの柱だ、こすってもウスは出てこない。 をを、こんな所に十字架の穴が……。いいかげんにしよう。 太くて固い柱だ……もっとも、俺様ほどではないが。 ウス? 十字架の穴? 検索してみても適当な意味すら出てこなくて、 こうやって質問します、どうか教えてください。 ちなみに、如月町のゲームセンタの柱をクリックすると出てくる言葉です。

  • 前科のある同級生が怖い、どうしたら?(長文)

    どのように対処したら一番安全か、お知恵を貸してください。 昨夜、23時過ぎに、主人の車で出先から一緒に自宅へ帰ってきました。 自宅マンションへ着いたとき、主人は車を車庫に入れるため残り、 私は買い物をしたく、マンションの向かいにあるコンビニへ行こうと、 道路を渡れるまで待っていました。 少し先から、男性が近づいてきて、私の隣でじっと立ち止まったので、 一瞬主人かと思い顔を見たところ、小、中学校の同級生で前科のある 男性が笑って立っており、とにかく走ってコンビニまで逃げました。 私はその男性が話しかける前にコンビニへ逃げ入り、 すぐに主人を電話で呼んで、安全のために来てもらったので、 何かをされたというわけではないのですが、 その前科というのが、小、中学で同級生だった女性を着け回す、 マンション等の入口で待ち伏せる、オートロックを壊そうとし、 通報されるなどのことだったと、過去の事情を知る同級生に話を聞いて 分かりました。 その際は、あまりにも長期間の嫌がらせの上、第三者から通報されたようで、逮捕されたとのことでした。 (私は噂でしか、逮捕されたということしか知りませんでした。) 他にも、やはり今もお付き合いのある同級生の女性から、こういうことを自分もされたから、 気をつけた方がいいよ。。。という、その相手の話は聞いていたのですが、 私も結婚して、隣の市とはいえ実家も離れたので、まったく心配もしておらず、 今になって、もし逃げた後、自宅を見られていたらどうしよう・・・などの 不安でいっぱいです。 普通であれば、たまたま同級生と偶然会ったというだけのことなのですが、 私にとってはその偶然が、とにかく不安で怖い気持ちでいっぱいです。。 警察には、友人の話も含め相談し、すぐにパトロールしてもらいましたが、 たまたま主人は自分の目で見ていないことから、被害妄想を勝手に膨らませて、 自分で都合よく怯えているだけだっ!と怒られ、過去の被害などの状況を 知っている友人との連絡を取ることをやめろっ!と怒られてしまいました。 主人には事の重大さを理解してもらえず、普通に暮らせば害はないと言われましたが、 現に私の知っている同級生の女性たちは普通に暮らして実際被害に遭っております。 小、中学生の頃から、その男性は少しおかしいというので有名だったので、 関わらないように気をつけていましたが、笑ってすぐ横に立っていたその男性の姿が 頭から離れず、大変不安に駆られています。 次、何か実際にされて、被害が起きたらまた通報して、という警察と、 普通に暮らせばいい、と何も分かってくれない主人を頼りにできないことが分かりましたので、なんとか自分の身は自分で守りたく、 万が一、後を付回される、自宅前をうろつかれるなどのことをされたら、 その場はどのように対応すればいいでしょうか? とにかく相手の話を聞かずに、ただ逃げることだけすればいいのでしょうか? ただの偶然だと思いたいのですが、相手ももし私が同級生だと気が付いていたら、 またやって来るのではないか?という心配が尽きません。。 しつこいストーカー行為などうを辞めさえることが出来た方などは、 万が一、私に友人のような出来事が起こったら、 どのように対処しますでしょうか? 自宅へ無事には帰ったものの、震えも止まらず、とにかく怖くて落ち着きません。。 相手の男性の両親は、自衛官の父親のため、転勤も多く、 退職している年齢のはずなので、現在の住所や連絡先などは分かりません。 このまま次に何か被害に遭うようなことがありましたら、 ただ警察に届けるだけで大丈夫なのでしょうか? 何の被害にも遭いたくないので、どのような対処をしたら安全で効果的か ご助言をいただければ幸いです。。 恐怖で混乱しており、乱文をお許しください。。

  • 盗みをする同級生について

    盗みをする同級生について 息子(11歳)の通学班が同じで仲良くしている友達が、学校帰りにたまに我が家で遊んでいきます。 母である私が仕事で不在なので、遊ぶ時は祖母が息子や友達の面倒をみている様です。 1ヶ月ほど前からその子が来た後、決まって息子のゲームソフト(DSソフト)が一本ずつ 無くなっていました。合計で3本ほど行方不明です。 はじめは、息子の不注意と自己管理の悪さで紛失したのだと思い、息子を怒っていました。 しかし、その子が来ると決まって無くなるので、最近はその子に注意するよう祖母にもお願いしていました。取られたソフトも証拠も無かったので泣き寝入りするしか無かったです。 息子は、その子が仲が良い友達なので一緒に遊べることを楽しみにしている様で、警戒しても遊ばせないようにするのはかわいそうだと、祖母は言っていました。 しかし、今日、その子は遊びに来たときゲームソフトを盗みました。 今回は、盗んだ証拠をしっかりとらえました。やっぱり彼が犯人だったのです。 このような場合どうすればいいでしょうか? その子の親には、それとなく今日のできごとは、お話しました。 学校にも連絡したほうがいいのでしょうか? 息子は今後、通学班や学校でその子とどのように接していけばいいのでしょうか? みなさん教えてください。

  • 息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。

    息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。 一か月前に、近所に転居したのですが、近くに同級生の男の子も住んでいて、はじめは安心だったのですが、その子の行動があやしくて、悩んでいます。 近所には、子供が少なく私たち一家が越してきて、その子は友達が近くに越してきてとてもうれしく思ってくれたようで、毎日のように遊びに来ます。でも、その子は、少し行動がおかしく、独り言が多く、しゃべり方がアニメの「しんちゃん」や「ぼーちゃん」のようで、いつもゲームソフトを持って家に上がりたがります。 その子のうちではゲームの時間もきまっておらず一日中しててもあきないって言っていたし、学校でもあまり友達がいないようです。 うちはゲームは30分ときめていることを伝えても一向に止めようともせず、外で遊びなさいっていっても、つまんない・・・といって自分のうちに連れて行き、またゲーム・・・ なんどか厳しく言ったからか、息子とあそびたいときはチャイムもノックもせずに庭のなかまで入ってきて、ぶつぶつと独り言、ウロウロと歩き回って窓の外から中を覗いたりと、ちょっと気持ち悪くて、息子とは仲良くしてほしくないと思ってしまいます。 息子にその子と遊びたいのかときくと、わかんなーいと言っています。 友達同士は似てくるといいますよね。 息子はもともと家で遊ぶのが好きなほうなので、気をつけて外の楽しみを教えていたところなのに、この子と戯れるとますますオタクへの道まっしぐらになるかと思うと不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 画像やストーリー内の音楽などを落とすには・・・

    いつもPCゲームをやっていて思うのですが、出来る方は良いです。 しかし出来ない方は誰もが思ったと思います。 「この画像欲しい・・・ あっ、でも落とし方知らない・・・ うぉぁorz」とw(多分あると思うのですが;;) 僕のPCはMeなんですが、MeでもPCゲーム内の画像を落とすフリーソフトってありますか? 話では、PCゲームディスク内のファイルを変換でjpeg(だっけ?)とか、ビットマップ画像にして見る とか・・・ 良く分からないんですがそんな感じなはず・・・ww と、まぁまとめて言えば、PCゲームの1シーン1シーンが欲しいから、 そのファイルを見れる画像に変えられるフリーソフト ってあるんですか? と、です;; CIRCUS作品とか特有のCRXとか、あれとかも画像にしたいんですが・・・ なんか話がごちゃごちゃに>< まとめると、PCゲームの画像を落としたい です。 それに関して知ってる方はカキコをお願いします;; よろしくお願いします。

  • 中学2年生の次男の同級生が我が家からお金を盗んだようです。

    中学2年生の次男の同級生が我が家からお金を盗んだようです。 水曜日、庭の掃除をしていると、私の姉から4月にもらった長男の高校入学祝い金の封筒がくしゃくしゃになって捨ててありました。1万円入っているはずでした。 月曜日には確実になかったので、私がいない留守の火曜に勝手に我が家に上り込んだ次男の同級生が非常に怪しいです。 調べてみると、同様にお祝い金8万円が、いつなくなったのかわかりませんが、なくなっていました。 もちろん、私の管理が悪いのですが、お金は、お祝い封筒にお金を入れたまま、飾るようにレタ-ラックにおいてありました。 その同級生は以前からお金の使い方が中学生離れしていて、スーパーで1,2万平気で使うこともあり、きっと親の財布からお金を抜いているから、また、小学生のころゲームも無くなってしまったこともあるので、付き合うのはやめるように次男に言って、最近は付き合っていないようでした。 主人は、私が悪いけれども、額が高額なので、本人のためにならないし、と学校に言うように言っております。同級生は父子家庭のトラブルメーカーです。どうするのが良いのでしょうか。

  • ノートPCを買い替え様と思っております!

    ノートPCを買い替え様と思っております! エクセル、ワードと言ったビジネスシーンに活用でき、オンラインゲームやソフト(少ない数)もいれたいです!後、ちょっとした動画編集や音楽編集もしたいです! オススメのノートPCはありますか⁈ ◎イメージとしては、外出先で資料作成が出来、空き時間にオンラインゲーム等が出来る一台です!