• ベストアンサー

同級生

同級生というPCソフトがありますが、 そのゲームで主人公と斎藤真子がぶつかるシーンがあるのですが、 どこいら辺をクリックすれば先に進めるのかが分かりません。 真子はずっと、たくろう君が手伝ってくれれば立てるんだけどみたいなこと言っていて先に進みません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29292
noname#29292
回答No.1

体にタッチするゲームなら一般的状況なら手でしょうね。ですが、例外かもしれないので補足質問で状況を教えて下さい。

j6305636
質問者

補足

通常は画面の要所をクリックしてイベントが終了すると キャラの口にカーソルを合わせ、クリックすれば先に進めるのですが、 口にカーソルを合わせても、「君が手伝ってくれば立てるんだけど」 と言うだけで先には進めません。 クリックしてない箇所があるのだと思います。 それがどこだか全く分からないのです。 自分なりに考えられる箇所は全てクリックしたのですが。。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かひとまずクリックできるとこしまくって最後は手だった気がします

j6305636
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 何回もやってみて、諦めかけたときに右クリックをしたら選択画面になって先に進めました。 お騒がせしました。

• yuichi7
回答No.3

このゲームは、イベント時にはクリックできる箇所を全体的に数回、規定回数調べないと先にすすまないという昔ゲーです。用語でいうと「総当りゲー」ですね。 同じセリフしか出なくても、フラグを立てる条件になっている場合が多々あります。 他のキャラでも同じ事がいえますので、とにかく調べられる所を全部観察してから、ローラー作戦をしてみてください。

• Mercurius
回答No.2

階段だったかで真子先生が書類かなにかぶちまける場面かな? かなり昔の記憶を辿ってるんで曖昧にしか思い出せないのだが。 ぶちまけた書類を拾えなかったかな? 起きるのを手伝うには、まず体を触っておく必要があった気がする。 コマンド選択だったかカーソルで直接絵にタッチするのかは覚えてないっす。 下準備として他の場所でフラグを立てておくようなイベントではなかったと思うから、とりあえず攻略の基本「出来ることは全て試す&何度でも試す」で突破できた気がします。 思い出せるのは、これくらいかな。