• ベストアンサー

善光寺の初詣

この正月を志賀高原で過ごし、2日(2010/1/2)の午前中に善光寺によって初詣をしたいと思っています。車で富山まで帰りますが、どこか途中で長野電鉄に乗り換える方法も含めてどのあたりに車を止めれば一番スムーズにいけるか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.1

信州人です。自宅は長野市内ではありませんが、勤務先が市内です。  善光寺は元旦しか行ったことがありませんが、1月2日ともなれば、善光寺周辺は大晦日~元旦にかけてよりは落ち着いてきていると思います。とは言っても、正月に善光寺周辺まで車で行くのは確かに無謀ですね。また、2日ともなれば、買い物の人でも相応に出てくると思います。  私が思いついたところでは、長野駅の東口側(善光寺とは反対側)の駐車場に止め、長野駅からバスで行くことです。長野駅東口は、地下に公共の駐車場があるほか、周辺に、(一つ一つは小規模ですが)民間の駐車場がたくさんあります。民間の駐車場なら、24時間まで千円前後と比較的リーズナブルです。  長野駅東口は、志賀高原からなら須坂長野東ICで降り、長野市街方面に道なりに直進・1本道です。高速からのアクセスを考えても長野駅東口側がお薦めですね。  長野駅東口からは、自由通路を通って善光寺口へ行くと、駅前から善光寺行きや善光寺経由の各方面行きバスが頻繁に(あわせて5~10分毎)出ています。バスだと善光寺のすぐ近くまで行かれます。  なお、長野電鉄の電車を利用すると「善光寺下」駅下車となりますが、こちらは下車後10分以上歩くことになるので、メインルートではありません。

mahne
質問者

お礼

実に行き届いたお答えで、感謝申し上げます。東口だと道も分かりやすそうですね。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

長野市民です。  我が家も毎年2日以降に行きますが、善光寺の駐車場にとめてますね。結構入れちゃいます。主に第一、第三駐車場です。  http://www.zenkoji.jp/sanpai/index2.html  ただし善光寺周辺に着くまでが結構混むかも知れません。それが嫌なら長野駅周辺の駐車場(東口の方が行きやすく、駐車場も空いてる)に車止めてバスか徒歩で行くのも良いかも知れません。徒歩でも長野中央通りをひたすら登っていく一本道なので迷いませんし。

mahne
質問者

お礼

穴場中の穴場ですね。意外とこういうことってあるかもしれませんね。 皆さんご親切にいろいろとありがとうございました。

回答No.2

時間にもよりますが、一応は善光寺近辺(裏手など)にある駐車場へ向かってみてはと思います。運がよければ駐車場にすんなり入れられるかもしれません。 もし手前で渋滞しているようであればですが、そのときは権堂町と言われるあたりに民間駐車場が多くありますので、そこにいれるとよいと思います。大部分がいわゆるコインパーキングで、30分100円とかそんな感じです。(料金は駐車場によって結構違ったりしますが。) 停める場所にもよりますが徒歩10~20分圏内ですし、寺までの往復をぶらぶらすれば、面白そうなお店にあたることもあるかもしれません。

mahne
質問者

お礼

ありがとうございます。2日くらいになると、人出も減るのでしょうか。「一生一度は善光寺詣で」だそうですので、皆さまのご親切のおかげでそれが果たせそうです。