• ベストアンサー

創価学会にボーナス全額寄付したかも。調べる方法を教えてください

お世話になります。旦那が創価学会に入信しています。昨年は冬の財務時に夫婦で揉めたあげくボーナスから5万寄付しました。 毎年確実に冬は12月初旬にボーナスは支給されています。が今年はいくら問いただしても「まだ支給されていない」と言いますが財務のお願いというのも私は目にしていません。職場は現金支給なんで出たかどうかもわかりません。 旦那が個人的にボーナスを全額寄付したかもしれなくて困っています。家のローンもあるし。どうすれば寄付したかわかりますか?またボーナスが支給されたか調べる方法はありますか?本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

役所の税務課に行って旦那さんの「所得証明書」を発行してもらえれば、旦那さんの年間所得がわかります。月々の月給の額を把握しておられれば、この金額からボーナスがいくらくらい出たかを計算することができると思います。所得証明書は配偶者なら委任状無しでもらえるはずです。ただし、今年の所得証明書を発行できるのは6カ月くらい先になります。その点が難点ですが。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。それだと旦那にばれないように調べられますね。少々時間がかかっても半年後なら次回のボーナスまでには間に合うしその方法で調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• hamaendou
回答No.2

会社にボーナスがすでに出たか、 まだかは問い合わせすればおしえてくれます。 生計を一にする妻が聞くのになんら個人情報に 拘束されないでしょう。 ただし、telですと家族かどうかの確認は出来かねるので そこの点がネックではありますが、 ボーナスの支給が有ったかどうかは、ご主人の同僚に聞く 又は、教えてくれないのなら会社に行って聞くと、脅す 等が考えられますが、創価に聞いても無駄でしょう。 ただし、そこまでの行動を起こすとしたら夫婦関係にかなりの 亀裂が入っていると思われますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。夫婦関係は普通なのですが最近学会の方がしょっちゅう勧誘(うちは夫のみ入信です)に来ていて少し嫌気がさしています。そのことでもしかしたら全額寄付したのでは…と思い始めてしまって。

• debukuro
回答No.1

個人情報なので会社に問い合わせても教えてくれません あなたが調べる方法は探偵に依頼する以外にありません

質問者

お礼

ありがとうございます。探偵ですか…そのような金銭的余裕はありません