• ベストアンサー

デビルメイクライ4について、質問です。

デビルメイクライ4について、質問です。 エンディングで、 「スパーダを持ち出して話をややこしくしたのは。。。」 のような場面があるのですが これはどういう意味でしょうか? またなぜラスボスはスパーダを持っていたのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#104798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.1

ネタバレを含むので一応下げて回答します(あまり意味がない気もしますが/苦笑) グロリアが教皇に「ダンテは私が」と言って去った後、教皇が「グロリアがスパーダを持ってきてくれたお陰で事がうまく進んでいる」的な言葉をもらしましたね(「スパーダ」は英語で発音されていて、字幕には書かれていません) グロリアは新入りなのにスピード出世した=教皇に魔剣スパーダを奉げた功績のお陰。 グロリアの正体はトリッシュ=なぜ敵である教皇に魔剣スパーダを渡したかというと、当然敵の懐に入り込んで探りを入れるため。 いつスパーダを持ち出したか=レディがダンテに依頼を持ってきている最中、ダンテの後ろにあったスパーダがトリッシュの伝言の紙を残して消えました。あの時に持っていっています。 しかし結果としてスパーダは悪用され、ゲーム中の通り事態はややこしい事に。 ラスボスがスパーダを持っていたのは、上記の通りグロリアから渡されたため。 良かれと思って行動した事が、返って面倒な事態を引き起こしてしまった――その事をレディに指摘された、という事です。

質問者

補足

ありがとうございます。 わかりやすい回答ありがとうございます。 一つだけ疑問なのですが 隠しEDで トリッシュとレディの視線が 痛々しくダンテに向けられたのは なぜですか?