初めての中古車購入|自動車を売却して10年落ちの軽自動車を購入する方への注意点

このQ&Aのポイント
  • 初めての中古車購入で自動車を売却し、10年落ちの軽自動車を購入する方は注意が必要です。自動車にはこだわりがなく、走行距離が6~7万キロで車検2年付きの車を検討していますが、物件を見る際には注意が必要です。
  • 購入した車を2年間ほど乗る予定ですが、その間に壊れる可能性はあるでしょうか?5000キロごとのオイル交換やスリップサインに気をつけるなど、基本的なメンテナンスは行っていれば大丈夫です。
  • この記事では、初めての中古車購入に際して注意すべきポイントや2年間の基本的なメンテナンスについて紹介します。自動車を売却して10年落ちの軽自動車を購入する方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての中古車購入です。

初めての中古車購入です。 オートバイのローンも終わったので売却して自動車を購入しようと思っています。オートバイが30万ぐらいで下取りできると聞いて下取り値の30万で自動車を購入しようと思っています。特に自動車にはこだわりがなく、10年落ちの軽自動車にしようと思っています。走行距離が6~7万キロで車検2年付きのがいくつかあったので見て回っています。自動車購入自体が初めてで物件を見るときに気をつけることとかありますか? 1年間5000キロで2年ほど乗ることを考えて購入しようかと思っていますが2年以内に壊れるってことはありますか?あまり機械は詳しくないので5000キロごとにオイル交換するのとスリップサインが出たらタイヤ交換するぐらいしかわかりません。コレぐらいのメンテナンスで大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

fslfhlafさんもバイクに乗っていたならわかると 思いますが、新車で買っても壊れるところは壊れ ます。 ですからこわれない車って無いんですよ。 ただ年式が新しい、走行距離が少ない車ほどこわ れにくくなっています。なぜならそれだけ乗って いないわけですから部品が摩耗していないんです。 ですから壊れたときの事を考えて新車買えば3年間 はメーカー保証がついていますから安心できますよー。 5000キロごとにオイル交換するのとスリップサイ ンが出たらタイヤ交換するぐらいで平気です。 ブレーキパットが無くなればブレーキかけたときに 音がするし、ヘッドライトが切れれば夜走行してる 時にわかるし。 ワイパーがへたってくれば雨水がうまくはけないし。 なにも壊れる前に交換しなくても壊れてから交換 すればいいんです(^^) で、2年間壊れなければ故障無しで乗れた!という 事でラッキーじゃないですか(^^) この辺はバイクと同じですよ。 fslfhlafさん、まさかエンジンが壊れる前に バイクのエンジン交換したりしていませんよね。 ヘッドライトが切れる前に定期的に交換してい ましたか? 基本は壊れてから修理でいいんです(^^)

fslfhlaf
質問者

補足

クルマは初めてなのでドキドキです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>10年落ちの軽自動車にしようと思っています。 >2年ほど乗ることを考えて購入しようかと思っています 二年だけ乗るならマーチやデミオも検討してみてはどうですか? マーチならタマ数は多いので探しやすいと思います。 13年式以前が前の型になり、かなり安いです。 デミオならもっと低予算で新しいのが買えるかもしれません。 二年後のトータルで考えた場合、軽自動車と比べて同じか安いかもしれませんよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

秋に込み込み40万で軽自動車を購入しました。 10年落ちじゃなくても、車種やグレードにこだわらなければ5年落ちで十分ですよ。 ・車両価格が安い ・維持費も安い ・燃費もいい ・軽量である ・日常の足以外用途としては使わない ・基本、乗るのは自分一人だ というのであれば、先代ミラ・アルト(厳密には先々代)のMTあたりが手頃です。 バンならさらに自動車税も安くなります(年間7200円→4000円に)。 ミラ(メーカー系・修復歴なし・40万上限で検索) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=DA_S009_F004&BRDC=DA&CARC=DA_S009&PMAX=400000&DLR=1&OPTCD=REP0 アルト(同条件) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=SZ_S001_F003&BRDC=SZ&CARC=SZ_S001&PMAX=400000&DLR=1&OPTCD=REP0 おっと、質問に答えていませんでしたね。 >自動車購入自体が初めてで物件を見るときに気をつけることとかありますか? ・できれば友人やご家族など、第三者と一緒に行きましょう。第三者の冷静な別の角度からの視点・指摘はけっこう役に立ちます。 ・少しくらいは図々しくなりましょう。「ちょっとこの傷気になりますね」とか、タイヤの溝が少なければ「これ、新しいものにできませんか?これだとすぐに交換ですよね?」くらいは言っていいです。 ・短距離でしたら試乗できる場合もあります。できるようなら必ずさせてもらって異音やきしみなどないか注意深く観察してください。 >1年間5000キロで2年ほど乗ることを考えて購入しようかと思っていますが2年以内に壊れるってことはありますか? ・常識的に考えたら、年間5000km程度で壊れる(主要部品)はずはないんですが、そこは『中古車』なので、私や質問者様はもちろん、業者にもわかりません。 ・ですので、チェックポイントとダブりますが、大きめの消耗品(タイヤやバッテリー)関係はよく見てください。 >あまり機械は詳しくないので5000キロごとにオイル交換するのとスリップサインが出たらタイヤ交換するぐらいしかわかりません。 ・オイル交換は5000km/回、10000kmでオイル+エレメント交換が必要です ・タイヤはスリップサインが出る前に交換してください。このレベルで雨天時に走行したら、簡単にスリップして他人を巻き込んでの大事故に発展します。交換時期がわからなかったら、スタンドや購入ショップ・カー用品店で聞いてください。 ざっと、消耗品関係のメンテナンスを書いておきます。 ・タイヤ(溝の有無や空気圧。スタッドレスなら硬さ→効きに影響します。これはショップで確認を) ・バッテリー(電圧の変化や劣化の有無。これもショップで) ・オイル関係(先述通り) ・ワイパーゴム(すじが入るようなら要交換) ・照明やランプ類の球切れ ・エアフィルター もしまだわからなかったら、ショップに一任するのが一番かと思います。 費用はそれなりにかかりますけどね。。。

回答No.1

どちらの地方でしょうか?北海道、東北で仕入れた中古車は、冬場に塩化ナトリュウムを道路に撒きますから、底の錆が早く来ています。 塗装のツヤも見処です。ツヤが有るものは屋内保管、屋外保管の車両はヤケがあります。 購入後はオイルを見る、タイヤとバッテリー液ぐらいで、大丈夫です。 最近は走行距離メーカーの戻しをやるような悪徳業者はいないと聞いておりますから、メーターで走行距離も確認して下さいませ。