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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ICレコーダ 外部マイク)

ICレコーダ&マイクの購入を考えています。カラオケボックスでの録音に最適な方法は?

kenta58e2の回答

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  • kenta58e2
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回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 ですが、うーん…例え「練習チェック」と言えども、なかなか『厳しい注文』ですねぇ(^^ゞ >自宅でコンデンサマイク(XML770等)なんかを使って録音してみたい気持ちもありますが、 >そのようなマイクは余計な音を拾いやすく宅録には向いていないという話も聞きました。 いやまぁ、その通りな部分はあるんですが… 実は、今、質問者の方がICレコーダ直でカラオケボックスで遭遇している問題と、その「自宅でコンデンサで起きる問題」って、話の中身は全く同じなんですよ。 「自宅でコンデンサマイクで起きる周辺雑音の問題」は、「自宅でICレコーダ使っても同じ問題が起きる」ということです。 ICレコーダも立派なコンデンサマイクですから、感度が起因で災いする問題は、全く同じように発生します。 なので、もし「自宅でも時間帯によっては声が出せて」、「自宅がいくら何でもカラオケボックスよりは周辺雑音がマシ」だとするならば、練習チェックレベルでは自宅でICレコーダ使う方が良いんです。 この部分が、私がNo.1で述べた「『録音する場所が悪い』以外の何物でもない」と言う話と、理屈として全くイコールに繋がる部分です。 で、そういう「スタジオでコンデンサマイクを立てたナレーション収録」に対するトレーニング目線だったら、マイクと少し距離を置いた…本番スタジオではもうちょっと距離を取るかもしれませんが、練習チェックでもできれば30センチは欲しいところ。これは、仮にXML770クラスのマイク使ってもICレコーダーでも同じ…で録ってみないと、『実戦的』なチェックにはなりません。 このマイクとの距離感と自分の声との関係が、滑舌、発音、表現とも深~い相関関係があるので、そこんとこを体感チェックできないと、質問者の方にとって練習チェックの意味がないと思うんです。 ところが、ダイナミックマイクでは、30センチも離れたらマイク自体の能力が激減で、それこそ「正しい発音、表現」の部分は再現できません。 ある程度高感度のダイナミックマイクを使う事で、少しくらいは距離影響を緩和できる事もありますが、その代わり感度が上がった分、やっぱり周辺のイズを拾います。 で、実際のところは、どうせ周辺ノイズを拾うなら、まだコンデンサマイクの方が正しいチェックがしやすいことの方が、むしろ多いくらいです。 まぁ確かに、XM8500やSM58という定番的なダイナミックマイクに比べれば、OM3とかAUDIO TECHNICA/AE6100、またむしろ楽器用のSHURE/BETA57Aなんかの方が、15~20センチくらいの距離で発音、滑舌チェックには向いているとは思います…が、これらのダイナミックマイクで、コンデンサマイクならきちんと捉えられる「表現」の部分を正しくチェックできるかというと、私の経験の限りでは(特に周辺雑音が多いなら)「ナレーションのスタジオ収録目線」だと、少なくともICレコーダの内蔵マイクよりは明確に落ちるんだけどな…と思います。 むしろ、もっと指向性の鋭いRODE/NT3とかRODE/S1といった、ダイナミックマイク風に使えるコンデンサマイクを使う方が、今の環境でのチェックには向いている(特に、RODE/S1は、発音と滑舌には情け容赦のないマイクですが(^^ゞ)かもしれません…が、マイクが結構値が張るのと、要は周辺雑音さえ少ない環境を探せれば、こんな出費しなくてもその手の練習チェックはICレコーダ内蔵マイクで十分だし…と思うと、手放しで勧めるのは勇気が要りますね。

gongongon5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。丁寧に説明してくださり感謝です。 ダイナミックマイクとコンデンサマイクではマイクとの距離がまったく異なるので、ダイナミックマイクは望ましくないということですね。 さらに、録音環境さえ良ければICレコーダでも十分事足りるはずというわけですね。 とりあえずICレコーダを買ってみようかなと思います。 物足りなくなったら、オーディオインターフェースなんかも買って遊んでみようと思います。 H4nの汎用性は魅力ですが、持ち運びやすい物にしようと思います。 サンヨーかオリンパスにするか迷ってるので、おすすめがあればそちらもアドバイスいただければと思います。(音質なんて変わらないかもしれませんが)

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