• ベストアンサー

テーブルの中の文字の配置について

いつもお世話になっています。 テーブルの中の文字の配置について教えて下さい。 会社のサイトリニューアルに当たり、ネット検索して商用利用OKのテンプレートをダウンロードし、カスタマイズしています。 このテンプレートにはテーブル要素がなかったので自分でCSSに記述を付け加えたのですが、文字の配置が思うようにいきません。 2列の10行の表で左に項目(th)右に詳細(td)の表を作っています。 詳細の部分は複数行なのですが、項目の方は一行です。 これを普通にテーブルにすると項目の文字が上下左右の配置が同じ、すべて中央になってしまいます。 項目の文字も左寄り、上寄せにしたいのですが、どう記述すればいいのでしょうか? ソースは html部分 <div id="main"> <table> <tr><th>名称</th><td>******株式会社</td></tr> <tr><th>代表者</th><td>代表取締役社長 *** ***</td></tr> <tr><th>所在地</th><td>〒101-0032</br>東京都******************</td></tr> <tr><th>電話番号</th><td>00-0000-0000(代表)</br>FAX 00-0000-0000 IP電話 000-000-000</td></tr> <tr><th>営業所</th><td>**営業所</br>茨城県********</br>電話0000-00-0000</td></tr> </table> </div> CSS部分 div#main table { margin: 30px 50px 30px 30px; border: solid 1px #666; border-collapse: collapse; } div#main table th { text-align:left; text-valign: top; } div#main table th, div#main table td { padding: 10px; font-size:0.75em; line-height: 1.7; border: solid 1px #666; } と、なっています。 div#main table th { text-align:left; text-valign: top; } の部分は自分で付け加えました。 これでなんとか左寄せにはなりましたが、上下は相変わらず中央配置のままです。 CSSにはあまり詳しくなく、タグを見ながらだいたいの規則性を読んでいますので、根本的な勘違い等あるかもしれません。 足りない情報がありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

THはtableの見出しですから、THでなければなりません。デザインのために要素を変えるのは間違い。 div#main table {   margin: 30px 50px 30px 30px;   border: solid 1px #666;   border-collapse: collapse; } div#main table th,div#main table td {   padding: 10px;   font-size:0.75em;   line-height: 1.7;   border: solid 1px #666;   text-align: left;   vertical-align: top; /* THの、font-weightを変えたくなければ以下は消す */   font-weight: normal; } でよい。

exit0107
質問者

お礼

cssの記述までして頂いてありがとうございます。 おかげでやっと左寄せ、上寄せになりました。 これでやっと先に進めます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106515
noname#106515
回答No.2

text-valignじゃなくてvertical-align

exit0107
質問者

お礼

vertical-alignだったんですね。 回答ありがとうございました。

• akimikayu
回答No.1

<TH>タグは、TableHeaderの略で、セルの中央に太字で表示されます。 <TH>で記述しているところをすべて<TD>に変更してみてください。

exit0107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は div#main table th { text-align:left; text-valign: top; } の記述を追加する前に、<th>を全部<td>に変えてみたのです。 確かにこれで左寄せにはなったのですが、上下の位置は変わらず中央配置のままでした。 なので<th>に戻して記述を追加したわけなのですが。 う~ん、何がまずいのか分からないです。